SSブログ

おはようございます。今日はちょっと遅いブログ更新です。 [ペット]

今日は休日、だから更新が遅れた訳ではありません。
サラリーマンの性か、休日もきっちり6時に目が覚めます。
今日は毎週の恒例行事となりました、水槽の掃除と水交換の
日です。まずは醤油ちゅるちゅる(給油に使うあれ)でバケツ1杯分
水を抜きます。それからそこに金魚、メダカ、沼エビを一時避難。
それから全部の水を抜き、今度は石巻貝を水槽から引っぺがして
これもバケツへ一時避難。そこから風呂場へ水槽を持って行き
水槽をスポンジで洗い、敷石を何度も水を交換しながら洗います。
そして、ポンプの浄化スポンジの交換と掃除、水草を整えやっと完了。
面倒臭いでしょ。後はカルキを抜く薬とバクテリアを入れ、しばらくしてから
魚君たちを戻します。こんな面倒臭い事でもかわいい奴等のためです。
PB130193.JPG
これは、まだ交換前。わかりづらいですが、水が緑色になってきています。
PB130191.JPGPB130190.JPG
まあ、なんということでしょう。(ビフォーアフターです)水が透明ではありませんか。
PB130189.JPG
メダカ君と小金君の水槽もきれいになりました。ちょっとにごって見えるのは
麦飯石の液体を入れたからです。しばらくすると透明になります。
タグ:文芸社
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 1

YASU

水換え&お掃除お疲れ様です!
綺麗になった水槽はやっぱり癒されますなぁ~^^
by YASU (2010-11-13 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。