SSブログ

やっぱりFMCOCOLO765最高です。 [FM765]

先程またまたメッセージを読んでいただきました。しかもリクエスト曲も、
池田なみ子さんがDJでこの方の声がなんとも色っぽいんです。

この曲をリクエストしました。80’Sではなかったのですが。

話題のクレモンティーヌ、ゲゲゲの鬼太郎~バカボンメドレーです。

今はレッド・ツェッペリンの「天国への階段」が流れています。
これからもFMCOCOLO私は聴いております。






サントリーのクイズが第2弾になっています。再びチャンス。今回はトリスのセットは
応募しないで下さい。私の当たる確率が下がりますんで。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 8

くにちゃん

一番^^
by くにちゃん (2010-12-26 17:09) 

rtfk

FMCOCOLO聞きたいです~
by rtfk (2010-12-26 19:16) 

ねじまき鳥

我が家のメダカは冬眠中。
by ねじまき鳥 (2010-12-26 20:58) 

seawind335

FMCOCOLO765は、トライしても聴けませんでした~(+_+)
by seawind335 (2010-12-26 21:20) 

mag

ご連絡が大変遅くなり失礼しました

ご質問の事ですが何ぶん私は関東在住ですのでそちらとはちがうかもしれませんので、眉に唾付けて以下お読みください

水屋料(抹茶、お茶菓子など料金)は、ご贈答の範疇に入らないので水引(ご贈答を結ぶ)熨斗(謹んでご贈答するの意味)は使わず白無地の封筒にお金を入れて表書きをします
時として私は半紙を四つ折りにして、上下を折り曲げ封筒代わりにする事もあります
月謝同等の扱いですね

表書きは
「御水屋料(おんみずやりょう、おみずやりょう)です
氏名も必ず入れてください

ご自身、まったくの素人なので知らなくて当たり前ですし、それを学ぶ為に入門したのですから 当日、必ず先生に確認するのがよろしいと思います
「何も知りません こういうお金はどの様な袋を使うのですか?何時お渡ししたらよろしいでしょうか?」
判らないときは、必ず先生におききしてください
恥ずかしい事は無いですからね

******
稽古用品は茶道具屋さんへ出かけて行って
流派:裏千家
○○先生に入門と言ってお店の人に相談してみてください

色々な稽古用品ですが模様などは好みです 袱紗だけは裏千家で男子の決まったものがありますのでそれもお店の人が出してくださるでしょう
素材は必ず正絹 5000円ぐらいのものが目安です 化繊は御法度 質の良すぎる気持ち厚地の正絹はパスしてください
末広は、木地(きじ)のものが無難です 塗りのものは服装にミスマッチな事がありますので、無難な木地のものをお買い求めください
by mag (2010-12-26 21:26) 

mag

東日本では鳩居堂などで金封を探します
http://www.kyukyodo.co.jp/product/pochi/noshi.html
こんな感じで、月謝袋を参考にしてください
表書きしていない月謝袋の形のものがよろしいのでは?
あるいは全く無地(郵便番号無し)の白い封筒を見つけてくださいね
案外、セブンイレブンにあるかも(ほんとか?)
by mag (2010-12-26 21:54) 

mag

ここ以外なさそうですね
小林茶道具店 大阪府守口市早苗町2−9 06-6993-0172
by mag (2010-12-26 22:52) 

mag

普通、先生が小物一式最初のお稽古日に用意してくださっているのですが大変ですね
大阪市内中央には山の様に茶道具専門店があるのにね
守口市には余りないようです(笑)

なにはともあれ、もうすぐお稽古ですね
お茶の入れ方の早い上達法は目での記憶です

多分、盆略(ぼんりゃく)からはじめるでしょうがこれは道具に慣れるだけのもので正統なお茶の入れ方とは異なりますのであまり血道を上げない方が良いかも

次の運び水指し(はこびみずさし)から目で覚えてください
水指し、なつめ、お茶碗の関係は二等辺三角形
これがなんでも基本になります

それからお稽古前日には必ず復習を忘れずに 中年の脳みそは
忘れるの早いです(笑)
では
楽しいお茶人生であります様に 判らない事はお聞きください
判る範囲でご助力させていただきますね
by mag (2010-12-27 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。