SSブログ

2日遅れですが、お昼に七草粥を作りました。 [簡単レシピ]

普通1月7日に食べる七草粥。私は体調が悪くなったので今日いただきました。
でも普通の七草ではありません。
普通、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、セリ、ナズナですが、
私は去年国際フォーラムに参加したときにいただいた、ハーブの種を蒔いて
育てたもので作りました。
その七草(7ハーブ)は、ルッコラ、ミズナ、マスタードリ-フ、ピノグリーン、
グリーンロメイン、レッドロメイン、タァーサイの7種。もうどれがどれやらわかりません。
P1090589.JPG

お粥さんは米から炊くほうが断然うまいです。
P1090588.JPG

お粥さんが出来たら七草投入。ドバッと。
P1090587.JPG

味付けは塩のみのシンプルで。
P1090586.JPG

もっとクセが出るかなと思いましたが普通の七草粥より美味しゅうございました。
                             (by岸 朝子さん準レギュラー)
アッという間の完食でした。
P1090584.JPG

原稿のチェック完了、今から休日でも開いている窓口のある郵便局へ行ってきます。
それではまたのご来場お待ち申し上げます。   ではこれにて御免!







サントリーのクイズが第2弾になっています。再びチャンス。今回はトリスのセットは
応募しないで下さい。私の当たる確率が下がりますんで。


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

yukimin1119

七草をハーブでっていうのも、なかなかいいですね♪(*^_^*)

我が家、今年七草かゆ作ってないです。(^^ゞ
おかゆ苦手の長女が今いるので・・・作れない。
by yukimin1119 (2011-01-09 15:36) 

rtfk

完食 安心しました^^)

関西の人はお粥に「さん」づけですね^^)
by rtfk (2011-01-09 15:41) 

ま〜くん

お邪魔します。
やはり、オカジュンさんは「お粥さん」は
「おかいさん」って言いますか?ひょっとしてわしだけ?

久々にお訪ねしたら何やらジェットコースタードラマ(?)の
ごとく環境が変化しているご様子…
小説も完成されたのですね。おめでとうございます!

by ま〜くん (2011-01-09 20:53) 

mag

無事に難関突破のご様子でおめでとうございます♪

肩書を見ただけでその先生がすばらしいかはわかりませんが
市井のカルチャーではなかなか巡り会えないランクの方なので
このまま長く続けられればなぁ〜〜〜と思います

どうかこれからも頑張ってくださいね
不明な事がありましたらどんな些細な事でも私の方にカキコしてください 判り次第(判らない事も)こちらにお伺いさせていただきます
次回の武勇伝もお聞かせくださいね
では、又(^^)

by mag (2011-01-09 21:34) 

えるさら

こんばんは。
原稿チェック完了、お疲れ様でしたぁ。
ゆっくり休んでくださいね。
ハーブの七草粥、オシャレですね~^^

by えるさら (2011-01-09 22:06) 

なまけもの

ハーブうちはちょっと苦手なんですよね・・・
お米から炊く方がおいしいのはわかってるんですけど
めんどくさいからいっつもご飯使ってます^^;
なまけちゃだめですね^^;
by なまけもの (2011-01-09 22:11) 

mag

そうそう
椿の名前
わかりました
侘助系の「数寄屋」と言う種類らしいですよ
by mag (2011-01-09 22:27) 

海を渡る

こんばんは。
ハーブの七草粥もいいですね。
普段でもやってみたいです。
by 海を渡る (2011-01-09 22:29) 

海を渡る

またまた、こんばんは。
オカジュンさん、高校時代にお遍路にこられたんですね。
やっぱり、バックパッカーでしょうかね。
あの頃はあまり若い人を見かけなかったと思うのですが。
最近は若い人が多くなったようですね。
by 海を渡る (2011-01-09 22:58) 

seawind335

ハーブの7草粥もいいですね!さすがオカジュンさん。
by seawind335 (2011-01-09 23:39) 

わた

ハーブ粥、オシャレですね。
わたしもま~くん様と同様「おかいさん」って呼びます~。
by わた (2011-01-10 01:14) 

リン

お米から粥にするなんて、通ですね~!

私は、鍋からの方が早く出来るからという理由だけで
鍋から作りますが。。。

そしてハーブですか~!これまた、ひとつずつの効能が気になりますね!
by リン (2011-01-10 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。