SSブログ

今日の簡単レシピは和風グラタンです。 [簡単レシピ]

この簡単レシピは、あるお好み焼屋さんで、山芋ステーキなるものを食べ、おいしかったので
そこから考案した簡単和風グラタンです。まずは材料。
P2070077.JPG
豆腐、スナックえんどう、山芋(長芋)です。

耐熱容器に豆腐を入れます。
P2070076.JPG

そこに3分程チンしたスナックえんどう(本当はハムちゃん用に買っていた)を並べます。
P2070075.JPG

その下味として、味の素、醤油をかけます。
P2070074.JPG

山芋は皮を剥きすりおろし、玉子1個、麺つゆで味付けます。
P2070073.JPG

それをよく混ぜ、豆腐とスナックえんどうの上にかけます。
P2070072.JPG

オーブントースターで15分ぐらい(焦げ目がちょっとつく程度)焼きます。
もちろんその間は台所の掃除は済ませておきましょう。
P2070071.JPG

焼きあがったらお好みで七味唐辛子を少々。
コツとしてはちょっと濃い目の味をつける事。豆腐と山芋に味がないので、
後からお好みで醤油やポン酢で味を加えるのも一つの手です。
P2070070.JPG
簡単和風豆腐と山芋のグラタンの出来上がりです。
スナックえんどうの代わりにほうれん草でもいいと思います。その方がチンする手間が
省けるので。  おいしくいただきました。


これにて御免!














nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

kazumin

お久しぶりです!
ちょっとPC休んでいるうちに・・・・
見ていない記事が多くなった(笑)
仕事でPC入力しているので・・・自宅に帰るとPCつけるけど・・やる気が無くなる時が多々あるので(-_-;)
端からゆっくり拝見~♪
ハムちゃん達の名前も決まって、ずいぶん大きくなってきましたね!沼エビに入れている水草は我が家と同じですよ!
すごく増えて良い草です(*^^)v
料理もお上手ですね!ヘルシーで良いです♪
by kazumin (2011-02-07 20:17) 

アールグレイ

この山芋&豆腐グラタンいいですね。簡単だしおいしそう!今度作ってみます。
by アールグレイ (2011-02-07 20:55) 

なまけもの

おいしそう!!
山芋すりおろしたものって焼くとどんな感じになりますか?
ふわふわ?ですかねぇ?
by なまけもの (2011-02-07 21:11) 

rtfk

うまそ~^^)
by rtfk (2011-02-07 22:50) 

seawind335

お手軽でいて、美味である・・・・良く考えつきますね!素晴らしい!!
by seawind335 (2011-02-08 00:32) 

お水番

お、きょうは「日本男児」ですね。
和風豆腐と山芋のグラタン、やってみよっと。
by お水番 (2011-02-08 01:05) 

リン

たしかにお手軽ですが。。。

キッチンを途中できれいにするところが一番むずかしい?!
(-_-;)
by リン (2011-02-08 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。