SSブログ

皆さん御協力お願いいたします。 [小説]

今度書く小説の件で皆さんにお願い協力していただきたい事がございます。
皆さんは子供の頃、どんな遊びをやっていたでしょうか?
その土地によっていろいろ変わった遊びがあると思います。
缶けり、かくれんぼ、鬼ごっこなどの定番のもの、またここだけちゃうか?
というもの、なんでも構いません。何をしてどんなルールだったのか教えて下さい。
例えば、私の頃に流行ったのは「死(4)刑」という遊び。高い場所に名前を呼びながら
ボールを投げ、呼ばれた者はそのボールを取ると次の名前を呼びそれを繰り返す。
もし取れなかった場合はその間に逃げられなかった者にボールを当てる。当たれば
当たった者が1刑加算され、当たらなかったり取られた場合は、その投げたものが
1刑加算される。4つ貯まったら死(4)刑となり、張りつけになり、ボールをぶつけられる
という遊び。
こんな受け継がれていって欲しい遊びはありませんか?もしあったら教えて下さい。
今日もイオンに行くと休憩のイスに子供が座ってゲームをしていました。これでは
本当に休憩したいお年よりの方などが迷惑です。ここに宣言します。
子供は表で遊ぼう推進会!
発足!
会員規約
1.当会はなんの損益もなく、ただ単に子供を健全に元気よくそれによってニッポンを
  元気にしようというのが目的とする。
2.会員は不定期になると思われるが、会報がメールで受け取れる。(無料)
3.原則会費などは不要。個人情報は絶対に他には流出させない。
  流出が見受けられた場合は、主催者(私)を裁判に訴えても構わない。
4.この情報により作られた本がもし流通するようならば、印税は東日本大震災復興支援
  赤十字に募金することとする。(一部は会員に謝礼とする。)
5.本部はここ大阪とし、各地域に支部を置き情報を収集していただきたい。
  その支部長は本部長(私)が任命させていただきます。
6.会員のみ私のメールアドレスをお教えしますので、情報はそこにお送り下さい。
7.あくまで子供の遊びです。本気で子供の事を考えていただける方に限ります。
8.男女は問いません。男の子だけの遊び、女の子だけの遊び、一緒に遊べる遊び、
  いずれでも結構です。但し表で遊ぶ遊びであることを原則とします。
9.以上の事項を合意の上、会員になる事を認めます。

賛同される方、また興味本位でも結構です。面白い会にしていきたいと思いますので、
会員になる。と言う方はコメント欄にメールアドレス(携帯不可)をお願いします。
コメントはメールアドレスを控えさせていただいた後承認後の表示でメールアドレスは
消去の上表示させていただきます。なおメールは「オカジュン765です。」という題で送らせて
いただきます。そこに私の個人情報を載せますのでよろしくお願いいたします。

みんなで楽しいサ-クルを作りませんか!

これにて御免!


しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
前ブログに記載した本屋さんにも配本されています。まだ陳列されていない場合もありますが、
どうか立ち読みでもして下さい。
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

たもちゃん

こんにちは、オカジュンさん。


子供時代の遊びで思い出すのは人生ゲームと缶けりかな。

それと授業中にひそかに遊んでいたのがノートに書いて遊ぶ五目並べ。


ノートが飛び交っていた。


それと、


紙に飛行機、戦車、軍艦、を鉛筆の芯を立てて飛ばして
鉛筆の芯が線として行った先まで進めて、相手の陣地を
早く攻略したほうが勝ちと言うお遊び。


島や島と島とを橋渡ししたり鳴門のうず、色々と障害物も描きこんで色々なルールをその場その場で作って、戦争ごっこをして遊んでいました。

相手の飛行機や戦車も鉛筆を立てて飛ばして当たれば撃沈させられる。


戦車は橋を渡らないと次の島にも渡れないし、勿論、地雷を踏んだら終わりです。


色々なルールを慣れてくれば複雑化して遊んでいました。


上手く説明ができなくて申し訳ない。

何となくお分かりいただけたでしょうか。、
by たもちゃん (2011-05-04 18:13) 

kazumin

う~ん・・・高鬼! 凍り鬼!
何か面白い遊びしてたかな(・・?
by kazumin (2011-05-04 20:46) 

たもちゃん

こんばんは、いつもコメントを残して頂き有難うございます。

確かにね、外で活発に遊ぶ子は少なくなりましたね。


いまどきみんなで遊ぶにも場所的な問題もあるのかな。



by たもちゃん (2011-05-04 23:27) 

わた

外遊びは、あまり積極的ではありませんでしたが、
ゴムとびや石蹴りなど昭和の子供のやるような遊びはひと通りやったと思います。
by わた (2011-05-04 23:33) 

オカジュン765

なまけものさんありがとうございます。
死(4)刑」って遊び、きいたことあるけどやったことはありませんん~どんな遊びがあるでしょう、色鬼、高鬼、ドッジボールに中あて、ゴムとび・・・定番のものしかパッと思いつかないです子供は表で遊ぼう推進会!面白そうですね! どうぞよろしくお願いします^^
by オカジュン765 (2011-05-05 05:17) 

オカジュン765

nouriさんありがとうございます。
最近、近所でも外で遊ぶ子供をみないです。僕は子供のころ、けいどろ 警察とどろぼうにわかれて警察は泥棒をつかまえる泥棒はにげるっていう遊びをしてました。他には水遊びで水鉄砲と水風船もってチームにわかれて遊んでました。あと、ろくむしというボールを使った遊びをしていました。ちょっとルールーは忘れましたけど。ほかにもいろいろ遊んでいましたよ。
by オカジュン765 (2011-05-05 05:25) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

私も皆さんと同じかもしれませんが缶蹴りや、かくれんぼ、だるまさんやゴム飛び、とかまぁ家の中でなんていませんでしたね!
親も『外で遊んで来いっ!!』っていつも言ってましたから!
私、塾も行ってなかったので小学低学年までは夕方になるまで近所の男の子も女の子も混ざって遊んでました!

お金なんてなくても遊びはいっぱいありましたね!

by mayu (2011-05-05 09:00) 

ken_jp

私は島根県で育ったのですが、小学生の頃一番流行ったのがメンコです
私の町ではメンコ呼びません
何故かパチンコと言ってました

屋根の瓦の上でやるのです

2~5人が一人一枚で大きさは自由
メンコ(丸いもの)は駄菓子屋で買ってくるのですが
アニメの絵柄がカラーで載ってるやつです
金持ちの子は大きなメンコで瓦に打ちつけると
貧乏な子のメンコは瓦からの上から吹っ飛び
金持ちの子になけなしのメンコを取られてしまうのです
ただ 小さいメンコで大きなメンコを瓦から落としたときは
もの凄いヒーローとなるのです
こんなことに小学生の頃没頭しておりました

by ken_jp (2011-05-05 09:25) 

海を渡る

おはようございます。
柔かいボール(軟式テニス)を使ったボール遊びが盛んでした。
地面に棒で線を引き、テニスのように手で打ち合います。
また、体育館の壁を使って壁の前を走り抜ける人に壁にボールを反射させて当てます。
三角ベースでバットの変わりに手で打って走る野球もどきなどなど。
どれも人数がいるので集まってやってました。
by 海を渡る (2011-05-05 09:54) 

Umi-Bozu

「四刑」はやりましたねぇ(笑)

東京含め、都会にも公園はいっぱいあるんですよ。
ただ、そこで遊んで怪我をしたら公園の管理者である行政が親から訴えられる。そうなると嫌だから遊具は撤去されて、「野球はダメ」「サッカーはダメ」「自転車はダメ」となっちゃう。
結局、遊ぶ場所はあるけど遊べない、という奇妙な結果に。
今の子供たちは行き場が無いんです。
マンションの壁にボールぶつけるな。敷地内でキャッチボールするな。学校の校庭は土日閉鎖で開放なし。
マンション近くの公園では「子供の声がうるさいから閉鎖しろ」と訴訟問題。
社会全体が子供に対して許容力がないというか、全体が子供化しているというか… これじゃ子供も増えないと思うこの頃です。
by Umi-Bozu (2011-05-05 10:38) 

seawind335

私は、「6むし」に熱中しましたよ。(^^)/
by seawind335 (2011-05-05 21:35) 

オカジュン765

rtfkさんありがとうございます。
子供の頃の遊び・・・ありすぎて・・(汗)気合を入れて書いてみましょうか!・・・思い出せるかな???
by オカジュン765 (2011-05-06 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。