SSブログ

世間の皆様申し訳ございません。 [ウンチク]

私は本日も休み、10連休でございます。G.W中に働いていらっしゃる方、本日出勤の方、
本当に申し訳ございません。今日は母に付き添い病院に行って再検査です。何もない事を
祈るばかりです。今日も大阪はピーカンのエエ天気です。朝起きたときはまだお月さんが見えて
ました。
P5050015.JPG

コンデジではこれが精一杯です。三日月です。

先日植えたプチトマトの苗に花が咲きました。スナックえんどうの時にアドバイスいただいた
ように筆で人工授粉を試みました。上手く実がなってくれればいいのですが。
P5060017.JPG


ウンチクを少々。
其の1.ラチがあかないのラチとは?
この場合のラチとは、拉致とは違い、競馬用語から来ています。競馬場のコースの周りに柵が
張り巡らされています。内側を内埒(ラチ)、外側を外埒と言います。当然ジョッキーは最短距離を走らせ
たいので内埒沿いを走らせます。そんな時、前の馬が邪魔で前に出られないこともしばしば。
そんな時、埒があかないという事からこの慣用句が生まれました。

其の2.四苦八苦とは?
この慣用句もよく使われます。「この仕事を進めるのに四苦八苦している。」などと使いますね。
これは元々は仏教用語から来ています。まず四苦というのは、生、病、老、死の四苦。
生まれてきてこれから始まる人生への苦痛、病気にかかる苦痛、老いていく苦痛、死にいく苦痛。
誰もが体験する苦を四苦とします。これに加えて、求不得苦(求めるものが手に入らない苦しみ)、
怨憎会苦(怨み憎しんでいるものと会わなければならない苦しみ)、愛別離苦(愛するものと別れ
なければならない苦しみ)、五蘊(ごうん)盛苦(自分の心身がコントロールできない苦しみ)これを
合わせて八苦となります。中でも五蘊盛苦に集約されているといわれ、自分がコントロールできる
ように、善行を積み穏やかに暮らすよう仏教では説いています。そもそも五蘊とはなにかというと、
色(身体)、受(感受)、想(概念)、行(意思)、識(認識)の事をいいます。つまり健全な身体で、
何事にも感銘を受け、正しい概念を持ち、自分の意思に沿った人生を歩み、正しい事を見極める。
そういう事が一番難しいという事です。

普段なにげなく使う慣用句、語源をたどればいろいろ興味深いですね。
また数少ないボンクラ頭の私ですが、ウンチクがあればまた書きたいと思います。
では皆さん今日も良い1日を。

皆さんのご参加お待ちしております。[イベント]

子供は表で遊ぼう推進会!発足!

会員規約
1.当会はなんの損益もなく、ただ単に子供を健全に元気よくそれによってニッポンを
  元気にしようというのが目的とする。
2.会員は不定期になると思われるが、会報がメールで受け取れる。(無料)
3.原則会費などは不要。個人情報は絶対に他には流出させない。
  流出が見受けられた場合は、主催者(私)を裁判に訴えても構わない。
4.この情報により作られた本がもし流通するようならば、印税は東日本大震災復興支援
  赤十字に募金することとする。(一部は会員に謝礼とする。)
5.本部はここ大阪とし、各地域に支部を置き情報を収集していただきたい。
  その支部長は本部長(私)が任命させていただきます。
6.会員のみ私のメールアドレスをお教えしますので、情報はそこにお送り下さい。
7.あくまで子供の遊びです。本気で子供の事を考えていただける方に限ります。
8.男女は問いません。男の子だけの遊び、女の子だけの遊び、一緒に遊べる遊び、
  いずれでも結構です。但し表で遊ぶ遊びであることを原則とします。
9.以上の事項を合意の上、会員になる事を認めます。

賛同される方、また興味本位でも結構です。面白い会にしていきたいと思いますので、
会員になる。と言う方はコメント欄にメールアドレス(携帯不可)をお願いします。
コメントはメールアドレスを控えさせていただいた後承認後の表示でメールアドレスは
消去の上表示させていただきます。なおメールは「オカジュン765です。」という題で送らせて
いただきます。そこに私の個人情報を載せますのでよろしくお願いいたします。

みんなで楽しいサ-クルを作りませんか!

これにて御免!


しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
前ブログに記載した本屋さんにも配本されています。まだ陳列されていない場合もありますが、
どうか立ち読みでもして下さい。
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

tomickey

こんにちは~
ボクも久々の連休で充電中です!(^_-)
先日とうとうデジカメが言うことを聞かなくなり5年ぶりに更新、あまりの進化にうろたえております(^_^;)
by tomickey (2011-05-06 08:49) 

rtfk

おはようございます^^)
山奥キャンプに籠っていまして 携帯ではブログはしないので
数日ぶりにネット環境のある場所に戻り巡回しています^^)
今回のキャンプもいろいろと話題がありました
また記事にしたいと思っております
息子たちもオカジュンさんの本を読んでいたせいか
冒険っぽく行動したがり親はヒヤヒヤでした(笑)

by rtfk (2011-05-06 10:07) 

たもちゃん

こんにちは。


いつも訪問有難うございます。


農活頑張っていますね。


結果が目を追って分かるから農活は面白いんですよね。


キンボール面白いでしょう。


誰にでも出来る簡単なスポーツですが、奥が深いです。


子供がこれなら喜んでやります。

楽しいですからね。
by たもちゃん (2011-05-06 10:48) 

yasu

ご無沙汰しました。
なんとか再開しました。
これからもよろしくお願いします!

by yasu (2011-05-06 11:04) 

めりー

こんにちわ。
いいじゃないですか、10連休。
お母様のこともあるのですから、
休んだって問題ないですよ。
by めりー (2011-05-06 11:42) 

たもちゃん

オカジュンさん、度度のご訪問コメント
ありがとうございます。


キンボールですが、普通に外でやっていますよ。


風が吹いたら、それはそれで面白いです。
by たもちゃん (2011-05-06 15:46) 

yukimin1119

申し訳がる事は、まったくないかと♪普段、超多忙ですもんね。(^0_0^)
ゆっくりしてください。

お母さんの付添かぁ、本当になんともなければいいですよね。
by yukimin1119 (2011-05-06 15:52) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

お母様いかがでしたか?
本当に何もない事を祈っていますね。
元気で健康でいてほしいですもんね!

今日のウンチクも勉強になりました。
ラチってこの意味合いなんですね~
てっきり拉致に関係あるのかと思っていました^^;

連休でも、オカジュンさんの場合は不規則ですから今度みんなが休んでる時に忙しくなったりするから大丈夫、気にしなくても♪
野菜が生長してるのってワクワクしますね!

by mayu (2011-05-06 16:30) 

美美

今日はご主人様もご出勤で私一息つきました。
でもまた土日のお休みです^^;

by 美美 (2011-05-06 16:53) 

なまけもの

プチトマト、たくさん実ってくれるの楽しみですね~
by なまけもの (2011-05-06 17:06) 

erucat

オカジュン765さん こんばんは^^

本日は拙いブログへお立ち寄り下さり ありがとうございました^^
rtfkさんのブログでお見かけいたしておりました
作家デビューされたとのこと おめでとうございます♪

今後も宜しくお付合いくださいませ
まずはお礼まで 失礼いたします

by erucat (2011-05-06 18:13) 

ひでほ

いろいろためになることを教えてくださりありがとうございます。
お母様の付き添いですか。何もないことを祈っています。
by ひでほ (2011-05-06 18:13) 

くにちゃん

お母様無事検査おわりましたか?今日は・・・横浜に完敗でした。
by くにちゃん (2011-05-06 19:49) 

ぶう

10連休、いいですね!うちは暦どおりでしたが、
休める時に休めるというのは幸せですよね(^^)
お母様、手首の骨折ということで、日常生活が少し大変だとは思いますが、
早く良くなられることをお祈りしています。
by ぶう (2011-05-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。