SSブログ

恥ずかしいですが披露します。『愛の詩』入選作です。 [詩]

やっぱり恥ずかしいので躊躇していましたが、皆さんの要望が多かったので、ここは
腹をくくって、発表します。これぐらい私でも書けるわ~。と思われる方も多いと思いますが、
ここは我慢して下さい。

=======================================
  母へ


    オカンごめん、迷惑ばっかりかけて。人間関係がうまく作れない俺は、
   職を転々とし挙句の果てに最後は契約社員。

    オカンごめん、心配ばっかりかけて。不眠病、パニック障害、おまけにうつ病までと、
   本当ならば後期高齢者のオカンを俺が支えなアカンのに、逆に負担ばっかりかけて。

    オカンごめん、喜ばすことが出来ずに。結婚は一応したものの離婚、子供もできず、
   孫を抱かしてあげる事もできんかった。

    オカンごめん、それでも俺は自分の夢ばかり追い続けて。作家になんか簡単になれるとは
   思ってはいない。でも人に喜んでもらう事は俺にはこの方法しかないんや。

    オカンごめん、これからもどうなるかわからへん。どっちが先に
   あの世に逝くかわからんけど、心配かけたまま先にあの世に逝かんといてくれ、
   絶対、絶対安心させるように頑張るから、絶対頑張るから、それまで絶対先に逝かんといてくれ。

    オカンありがとう、産んでくれてありがとう。この世にだしてくれてありがとう。
   俺はオカンの子でよかった。本当によかった。こんな俺でも愛情を目一杯注いでくれて
   本当にありがとう。

               俺、オカンの子でよかった。

========================================

わ~目と鼻と耳と口から火が出るほど恥ずかしい~!
私の尊敬する椎名 誠さんに言わせると「ケッ!」と言われそうです。
でもまた、詩の公募があれば挑戦していきたいと思っています。

また写真の無いブログになりそうだったので1枚、この前の日曜の昼間の公園です。
P5110064.JPG

人っ子一人いません。子供たちよどこ行った?
未来に一抹の不安を見たジュンちゃんでした。
これにて御免!


しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
よろしくお願いいたします。

第1版印税は東北大震災の義援金として寄付させていただくことにしました。
街角でいかがわしい義援金の寄付活動が横行しています。 決して惑わされず、赤十字などしっかりとした団体に寄付して下さい。

ソネブロの皆さんはもちろんブロバイダーはSO-NETと思います。使い道のないソネポイント。 みんなで被災募金に使ってしまいましょう。少しは役立てると思います。






nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 22

なまけもの

ちょっとホロリときました。。。
by なまけもの (2011-05-11 21:06) 

ねじまき鳥

素直な心情を吐露したいい詩ですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-11 21:18) 

rtfk

ジュンさん 泣けましたよ。。。
by rtfk (2011-05-11 21:30) 

ひでほ

おいらもうるうるしちゃいました。
by ひでほ (2011-05-11 21:43) 

島猫

ええんじゃないの^^
by 島猫 (2011-05-11 21:49) 

たもちゃん

こんばんは。


風邪、酷くなくて良かったです。


夢っ!!応援しています。v(o^Ⓓ^o)ニコ
by たもちゃん (2011-05-11 22:34) 

Umi-Bozu

やっぱり公園は魅力ないんですよ。以前、田舎に住んでましたが、やっぱり田舎の子もゲーム遊びが主体でした。「遊ぶ」という事の意味と実態が時代にあわせて変化したのでしょうね。

私もバツイチ・コブ付きで今のヨメはんと再婚しましたが、再婚には義母さんが猛反対しました。ま、初婚の娘がわざわざ好き好んでバツイチ・コブ付きと一緒になる理由は無いですからね。
その時、普段は娘(わしのヨメはん)の事に関して何も言わない義父さんが一言、「それじゃ、あんた(義母さんのこと)は娘を一生幸せにしてやれるのかい? 娘が幸せだと言うんだから我々が反対する理由はないだろう。」と言ったそうです。
実の母にも散々ぱら苦労かけましたが、それをも超越した漢気に脱帽です。
by Umi-Bozu (2011-05-11 22:51) 

kazumin

入選おめでとうございます(~_~)
素敵な詩です・・・あたしなんて母に対しては昔は感謝尊敬あったのに・・
最近は面倒くさいなんて思ってしまって・・
一緒に住んでるとダメですね~!

by kazumin (2011-05-11 23:29) 

Dandelion

いいですね^^
うるっときました。

やっぱり、思った通り・・・
オカジュンさん らしい真っ直ぐな気持ちが溢れてます
by Dandelion (2011-05-11 23:52) 

seawind335

心で書いた詩は、響きますね。
ぐっときました。
by seawind335 (2011-05-12 00:41) 

わた

じわじわ、じんわり来ました。(T-T )( T-T)ウルウル
by わた (2011-05-12 01:58) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

いいじゃないですか~???
とっても素敵です☆
凄く自分に正直でいいと思いますよ!
こんな思いを詩の出来るなんて素晴らしいです。
お母様はこの詩は読まれたのですか?

オカジュンさんと同じ思いされてる方も多いと思いますから、これからもいい作品作って下さいね!私も感動して『母に会いに行こう!』と思いました♪
ありがと^^オカジュンさん!



by mayu (2011-05-12 05:39) 

リン

愛情あふれる詩だと感じました!
ただ、母より早く逝くことはないよう、そこは気を付けてくださいね!(>_<)

by リン (2011-05-12 06:11) 

お水番

親に心配かけるのは、本当は親孝行かも、って思います。
病気がちだった父が亡くなって、もう何の心配もなくなった母は、どうも最近、人の心配やら世話をやきたがっているみたいです。
by お水番 (2011-05-12 09:37) 

NONNONオヤジ

素直な気持ちを飾らない言葉で表現していて、グッと来ました^^。
ぼくもオカジュン765さんと同じ気持ちです。
いくつになっても「オカン」は「オカン」ですもんね~(^^♪。
by NONNONオヤジ (2011-05-12 09:56) 

ぶう

とっても素敵です~(^^)
オカジュンさんの気持ちがとてもよく現れていると思いました。
by ぶう (2011-05-12 11:21) 

海を渡る

拍手!拍手!
オカジュンさんの思いが伝わってきますよ。
いいじゃないですか。
by 海を渡る (2011-05-12 12:17) 

bachi-star

ゴメン・・って、ありがとう^^って、言う意味でもあるんですよね?^^
オカジュン765さんの、後ろ側が見えたような気がしました^^
読ませて頂いて、ありがとうございます^^。
by bachi-star (2011-05-12 13:21) 

kawasemi

「俺、おかんの子でよかった」これがすべてでしょう。
すばらしい愛ですよ。
by kawasemi (2011-05-12 14:29) 

yukimin1119

とても素直で・・・お母さんへの愛が詰まったいい詩だと思いましたよぉ♪(*^_^*)

最近なの子供たち・・・室内でゲームしてるのが多いんだと思いますよ。なんか・・・寂しいですよね。(^_^;)
by yukimin1119 (2011-05-12 16:41) 

くにちゃん

とても感動しました。オカジュンさんの気持ちがつたわりました。
by くにちゃん (2011-05-12 19:33) 

ake_i

私もとてもとても感動しました。
オカジュンさんの書かれている内容に私のこととかぶる部分が多くて、共感もしました。
病、似てます。
お母さんの事、とてもよくわかります。うちも大変なことになってるんで。

入選おめでとうございます。
書くこと、オカジュンさんはお忙しいのにどうやって時間を作られてこのような素晴らしい文章をお書きになっているのでしょう。
by ake_i (2011-05-13 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。