SSブログ

おはようございます。また今日も梅雨空、早くお日さんに会いたいですね。 [遊び]

昨日、夜に再UPすると書いておきながら、せずに申し訳ございません。
理由は簡単、読書に熱中しておりました。
P6120088.JPG

定期購読のPHPです。一晩で読みきれ、しかも内容も興味深いものもあるので好きな雑誌の一つです。

ベランダのプランターたちも早く太陽を浴びさせてあげたいんですが、こればかりはどうしようもありません。
でも着々と育っています。プチトマトが赤く熟し始めました。
P6120087.JPG


こんな梅雨空、でも子供たちには晴れた日は、表で遊んでもらいたい。という事で、
準レギュラー企画、 『子供は表で遊ぼう』 のコーナーです。
今日紹介する遊びは『天頂』 、土地によっては『天下』ともいうそうです。
①10m四方ぐらいの線を引き四等分します。
P6120090.JPG

②ルールは簡単。大きいボール(ドッヂボール用など)を使う場合は、自分の陣地にワンバウンドさせて
 相手の陣地にボールを打ち込みます。小さいボールを使う場合は、一度自分の陣地にワンバウンド
 させてから、相手陣地にボールを入れます。
③ボールを返せなかったり、陣地内に入れられなかった場合は、位が一つ下がり、下の者が繰り上がります。
 一番下4番の陣地にいるものがアウトになれば、待機してる者に交代となります。ですので4人以上で
 遊べます。
④単純なようですが、技がいろいろあります。大きなボールの時には、自分の陣地に着いた途端
 速攻をかける 「ハヤブサ」、また、ボールに逆回転をかけて相手が打ちにくくする変化球など、
 テクニックは様々。

野球やドッヂボールに比べ、比較的狭い場所でも出来る遊びです。男の子の遊びばかり紹介して
女性の方には申し訳ございません。何せ女の子と遊んだ記憶がないもんで。女の子はゴム跳び
や縄跳びをよくやってましたね。
またこのシリーズは続けて行きたいと思います。
子供たちよ、まずは行動力だ!


ではせっかくの休日ですが天気の悪い一日、ごゆるりとお過ごし下さい。
これにて御免!


私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 9

kawasemi

いつもありがとうございます。
私も私が選んでおきながら文句ばかり言っている一人でした。
反省します。手ごたえある選挙をしたいものです。
by kawasemi (2011-06-12 08:50) 

yasu

PHPの表紙を見るとなんか考えさせられる内容
だったみたいですね。
by yasu (2011-06-12 09:15) 

たもちゃん

オカジュンさん、お早うございます。

良い幼少期を過ごされたんですね。


私は山育ちで近所に子供がいなかったのもあって
一人遊びが多かったから羨ましいです。

友達と遊ぼうと思えば何キロも歩いて遊びに
行かないといけませんでしたから、大変でした。


学校でも子供が少なかったですから大人数でやる
遊びは記憶にないです。
by たもちゃん (2011-06-12 10:23) 

なまけもの

この遊び、ちらっとどこかできいたことあるようなだけで遊んだことありません
by なまけもの (2011-06-12 11:35) 

erucat

オカジュン765さん こんにちは^^

無沙汰続きで申し訳ないです^^;
子供の頃は外で遊ぶのが普通でしたよね^^
今の子どもは恵まれすぎて反対に可哀そうなきがします・・
by erucat (2011-06-12 12:33) 

海を渡る

こんにちは。
昔は学年に関係なく近所の子供が集まって遊んでいましたよね。
最近は上下関係がなくなってきましたね。
by 海を渡る (2011-06-12 13:48) 

rtfk

こんにちは^^)
この遊びは記憶があるんですが
遊んでいた当時の名前を忘れてしまい思い出せません。。。。年だなぁ。
by rtfk (2011-06-12 13:52) 

sfj-monkey

作家デビューおめでとうございます。これまでに何度かコメントいただきありがとうございます。なかなか紙の本が売れない時代ですが、頑張ってくださいね。いくらネットが便利になっても新聞やTV、ラジオがなくならにように、紙の本は永遠だと思いますよ!
by sfj-monkey (2011-06-12 15:21) 

seawind335

こ、この遊びも知らないぞ・・・・(・_・;)
by seawind335 (2011-06-12 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。