SSブログ

勘違い、ああ勘違い、勘違い? [ウンチク]

東日本大震災も3ヶ月を過ぎ、被災者の方々には再度お見舞い申し上げます。
この大震災で松島近辺の方々も多大なる被害を被った事でしょう。でもこの松島
自体の景観は大きく損なわれる事はありませんでした。大小260余りの島々が
緩衝体となったと思われます。国交省が造る小ざかしい防波堤など何の役にも
たたなかったと聞きます。日本三景の一つ松島。皆さんもこの句は誰もが知ってる
と思います。
松島や ああ松島や 松島や

さて、誰の句でしょう。殆んどの方が(私も含めて) 松尾芭蕉 と言うでしょう。
松尾芭蕉はここ松島で残した句は「奥の細道」でこの景観を絶賛した後、
造化の天工 いづれの人が筆をふるひ 詞を尽さむ と詠みました。
では、ああ松島や~は誰が詠んだのか?
実はこの句は、仙台藩の儒者、桜田欣斎著の『松島図誌』に収められた、相模国の狂歌師田原坊の
『松嶋や さてまつしまや 松嶋や』 と詠ったところ、「さて」が「ああ」に変化して、芭蕉の句と誤り
伝えられたそうです。
学校の教科書で何を習ってきたんでしょうか?今になってもっと勉強しとけばよかったなと思います。
では、JIN~仁を見ますので、
これにて御免!


私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
 絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 5

美美

こんばんは。
仁。。。見てました^^
私は(も)松尾芭蕉だと思っていました^^;
by 美美 (2011-06-12 22:14) 

mayu

オカジュンさん、仁。。。見てましたか?(笑)
大沢たかおさん、いいですね^^

明日からまた新しい1週間ですね、しっかり英気養いましたか?
今日、大阪行ってきましたが相変わらずの凄い大阪駅は活気がありました!
元気をもらえた様な感じです^^

また頑張りましょうね♪

by mayu (2011-06-12 22:14) 

たもちゃん

こんばんは、いつもコメント有難うございます。

昔のサバ寿司は今日のブログのようにサバの頭まで
寿司飯を詰め込んで竹皮にくるんで、上から押しを
していました。


木型を使うようになったのは最近のことです。

上品な形のバッテラはやはり都会の寿司だと
思ってしまいます。
by たもちゃん (2011-06-12 22:41) 

リン

JINみた。。。。えっ?!そんなシーンあった?!(-_-;)
by リン (2011-06-13 07:51) 

NONNONオヤジ

学校の教科書に「松尾芭蕉作」と書かれていれば、
試験ではそう答えないと×になるのでしょうけどね……。
by NONNONオヤジ (2011-06-13 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。