SSブログ

昨日は『JIN~仁~』に熱中してしまいました。 [遊び]

昨日は日曜日、しかも部屋にいたにも関わらず、夜のブログUPをサボってしまいました。
『JIN~仁~』を見ながらUPしようと思っていたんですが、あまりにも熱中してしまい、
何もできないまま終了。朝のUP及び皆さんの所にも訪問できず誠に申し訳ございません。

週初めの月曜日、仕事は何事もなく穏便にスタートしました。このまま金曜日を迎えたい
もんです。昨日100均でおもちゃを買った話をしましたが、このおもちゃも買いました。
P6250168.JPG

そうです『ビー玉』です。私たちはビー弾と言っていましたが。
20個ほど入って105円でした。私の時代は5個10円でしたのでちょっと値上がりしてますね。
ビー玉は一人で出来る遊びではないので、金魚水槽のレイアウト用です。
そこで準レギュラー企画、『子供はやっぱり外で遊ぼう!』
基本は穴掘りから始めます。このように、
P6250166.JPG

15m四方に線を引き、真ん中の2番の穴を中心に上下左右それぞれ5m間隔で直径10cm
ぐらいの穴を掘ります。下がすべてのスタートになります。

①投げ弾(これがいろいろ聞くと一番ポピュラーみたいです。我17町会はたまにしかしませんでした)
これは1番(スタートに近い穴)しか使いません。
ジャンケンで勝った親が10個ぐらいのビー玉を1番の穴目がけてスタート位置より投げ入れます。
ジャンケンの順番で中に入っている玉を自分の玉を投げ入れ表に出していきます。
最後の1個を出したものが総取りになります。
ルールとしては、親が1つも穴に入れなかった場合はシンガリになり次の人間に親が代わります。
最後のビー玉が出たとき、自分の玉が穴に残れば次の人間が親となり1からやり直しになります。

②世界一周。
③十字架。
1)ルール的には同じです。まず最初スタート位置から1番の穴に向って投げます。
2)近いものから順番に穴を目指し回っていきます。
世界一周は①→③→⑤→④→②→①→ゴールとなります。
十字架は①→②→③→②→④→②→⑤→②→③→②→④→②→①→ゴールとなります。
ビー玉のはじき方は大体この2種類。
P6250150.JPG

P6250149.JPG

中指だけではじく者(距離は出るが正確さに欠ける)と人差し指ではじき中指を添える者(距離は
出ないが正確な方向性が保てる)
3)誰かのビー玉に当てたり、穴にいれると次の穴へ行けもう1回できます。
4)ですから上手な者は他人の玉を利用し、次々と回っていくことが出来ます。
5)他人の玉をぶつけて枠内から出す事が出来れば、出された者はスタートに戻ります。
6)最初にゴールした者が総取りとなります。
7)もちろん年少者にはゴマメ制度(勝敗が関係ない)があります。
細かいルールは多々ありますが、ハッキリと思い出せないのと、ウダウダ長くなるので省きます。

これも外遊びとしては頭脳+テクニックの遊びです。いかに他者の玉に当てられないようにするか、
いかに他者より早くゴールするか。イケイケ過ぎても、慎重過ぎてもダメ。そこの加減が勝負の鍵
を握ります。
家で一人TVゲームをしていては、この駆け引きの醍醐味は味わえないでしょう。

やっぱり子供は『外遊び!』
日本は幻となったモスクワオリンピック。こんな曲が不参加表明前に出ていました。
グループ名は『バオバブ・シンガース』アニメ声優が集まって結成されました。
曲名は『めざせモスクワ』です。

原曲はもちろんMOSKAU / Dschinghis Khan(ジンギスカン)です。

では、今宵もよい夜を。
これにて御免!

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
産経児童文芸賞ノミネート作品!
絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?買うて~!
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

海を渡る

こんばんは。
ビー玉遊びは此方では、ダブリッキンと言ってました。
ルールはほとんど同じようです。
懐かしいです。
by 海を渡る (2011-06-27 21:47) 

yasu

ビー玉遊び懐かしいですね。
一番熱中したのはベーゴマかな。
by yasu (2011-06-27 22:24) 

なまけもの

ビー玉で遊んだ覚えはあまりありません
おはじきなら遊んだ覚えあるんですけどね・・・

by なまけもの (2011-06-27 23:17) 

たもちゃん

ビー玉遊びですか、昔はガキ大将的な子供がいて
何故か小さい子供に遊びを教えていたものですが、
今はいないですね、そんな子は(*´∇`*)
メンコのような要領で遊ぶカードを集めて
遊んだ経験があります。
なつかしいな~。
by たもちゃん (2011-06-27 23:32) 

ねじまき鳥

ビー玉遊び懐かしいですね。昔はよくあそびました。
めんこも。

by ねじまき鳥 (2011-06-27 23:33) 

seawind335

そういえば、ビー玉では遊ばなかったです。
おはじきは、遊びましたが・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-06-28 00:31) 

リン

ビー玉は飾ったことしかないかな~!
ガラスのおはじきで遊んだ記憶はあります!
by リン (2011-06-28 05:25) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

私もビー玉は見てるだけでしたね~
どちらかと言うと男の子がメインでは?
私はとなりでゴム飛びしてた記憶がありますね^^;
でもはじき方もしっかり憶えてるオカジュンさんは相当な腕前だったのではないですか?

もしかして『ゴレンジャー』では???
私、『赤レンジャーと結婚する~~!!』って、ずっと言ってたみたいですよ。
(母曰く^^;)


by mayu (2011-06-28 07:19) 

rtfk

おはようございます^^)
うちの息子達は恐らくビー玉経験が無いと思いますので
近々私の指導のもとに(?)正しい遊び方を伝授しておこうと思います(^m^)
by rtfk (2011-06-28 09:53) 

くにちゃん

そのとおり!子供は外で遊ぶ!同感です^^
by くにちゃん (2011-06-28 13:33) 

yukimin1119

JIN私も・・・録画してしっかりと昨日観ました♪(*^_^*)
結局・・・未来は少し変わったけど、ハッピーエンドなのかな?

ビー玉は、もってても・・・遊び方は知らなかったです。(^^ゞ
by yukimin1119 (2011-06-28 14:45) 

ぶう

ビー玉遊び、したことないかも~(苦笑)
チェーリングは好きで、よく遊んでました(^^)
by ぶう (2011-06-29 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。