SSブログ

前回の続きではありませんが、レインボーマン化していました。 [語源の旅]

ご心配をお掛けし、ブログに書いた事を後悔しております。どうもすいません。
私は少々の痛みはあるものの大丈夫です。ぎっくり腰はコルセットで平気ですが、
背中の方が・・・、土曜日の水槽掃除の後だっただけにハリがあった上での捻挫だったと
思います。背中の筋肉にも捻挫があるとは知りませんでした。

皆さんは子供の頃、怪我などしたときの呪文とかありましたよね。
チチンプイプイ痛いの痛いの飛んでけ~!って、これって関西ローカルですか?
ドラマ『JIN~仁~』の中にもこのシーンがあったので、全国区とは思いますが・・・?

では寝ながらのUP失礼します。(って見えへんですね。)語源の旅に誘いましょう。
今日の語源の旅は「チチンプイプイ」ではなくて、(この語源は後に調べたいと思います。)
レインボーマンの主題歌を前ブログに載せました。レインボーマン、マイナーなので知らない
方の方が多いと思いますが、あえてこれを選びました。
レインボーマンが変身するときの呪文が
「アノクタラサンミャクサンボダイ・レインボーダッシュ(1~7)」でした。
この言葉『阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)』は般若心経にもある事と
ご存知だと思います。意味は最高の正しい悟りの意味で、サンスクリット語の
「anuttara samyaksambodhih」 の音写です。阿耨多羅(あのくたら anuttara)は「無上の」という
意味で、三藐(さんみゃく samyak)は「正しい」の意味。三菩提(さんぼだい sambodhih)は「悟り」
の意味です。般若心経ではこの前に『依般若波羅蜜多故得(えはんにゃはらみたことく)』という
言葉が付きます。この一連の部分を一休さんはこう説いています。
『一切の衆生と仏隔てなし、隔つるものは迷い一念』
私たちはもちろんこの世の一切のものは、ありのままの純粋な性質(仏性・真性)平等に持ち、
仏だからだとか、衆生だからだとかもなくみんなに備わっているという事です。(性善説)
ここでお釈迦様がお教えになっていることは、観自在菩薩のような「菩薩」だけが“般若の智慧”
の修行をして、涅槃(生も滅もない境地)に到ったのではないという事。そして、三世の諸仏も、
私たちもみんな平等に“般若の智慧”を得ることによって、妙道(悟りの道)を成就できることを説いて
います。

そしてレインボーマンは疲れが来るとヨガの眠りに入り、5時間石の様になってしまいます。
この時に敵の攻撃を受けるとまずいので、大抵ヨガの眠りに入る前にダッシュ6(土の化身)
に変身し、土の中に潜ってヨガの眠りに入ります。そしてこのダッシュ6しかない呪文があります。
それは怪我をしたときに唱える呪文。それが解毒の呪文『オンタタギャトードハンパヤソワカ』
これも実際にある密教(真言宗)の呪文です。まっこれがチチンプイプイみたいなもんですね。
※ 真言は、サンスクリット語のマントラの訳語です。我が国の真言宗の宗名はこれに由来していて、
一般的に「秘密の言葉」を真言といいます。 呪文といえば、神秘的な文句で、呪術にともなもので
あるところから、直ちに迷信的なものとして受け取られやすいですが、キリスト教、イスラム教、仏教
などの世界宗教をはじめ、いかなる宗教であれ、その宗教に固有の何らかの言語音をともなう語を
用いるのはごく一般的な宗教現象です。イスラム教でアッラーの神にささげる「アッラー」、
キリスト教の「アーメン」、仏教やヒンズー教の「オーム」等があります。かといってあのオーム真理教
などのペテンと一緒にしないで下さいね。

また長々と仏教ネタ失礼しました。
では「オンタタギャトートハンパヤソワカ」と背中をさすって休みます。
明日は出勤! 顔晴っぺ!
これにて御免!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。忙しさを言い訳にしたくありませんが、スイマセン。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
産経児童文芸賞ノミネート作品!
絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?買うて~!
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

ken_jp

いやあ 大変でしたね! というより 今も大変でしょう
私も30代に腰痛に悩まされ ぎっくり腰状態に陥る頻度がだんだん高くなってきて ついに38の時に腰椎椎間板ヘルニアのピークで手術し1ヶ月くらい入院しました
術後数年は寝起きなど腰が痛かったのですが 今は大丈夫です
テニスできるんだから うれしい限りです
完治してからでいいので 背筋や腹筋を鍛えるとか
減量とかに努められるといいと思いますよ
お だ い じ に !

by ken_jp (2011-07-03 20:09) 

なまけもの

明日出勤されるんですか?大丈夫ですかね・・・

by なまけもの (2011-07-03 20:49) 

海を渡る

大したことがなかって良かったですね。
明日の出勤のためゆっくりと休んで下さい。
(本当に大丈夫ですか?)
by 海を渡る (2011-07-03 21:16) 

ぶう

どうかお大事に…(><)
早く治りますように!
by ぶう (2011-07-03 22:11) 

seawind335

レインボーマンも、結構奥が深いドラマだったのですねぇ!(^_^.)
by seawind335 (2011-07-03 22:48) 

たもちゃん

オカジュンさん、今晩は。
チチンプイプイのプイ、痛いの痛いの
とんでいけ!!はこちら岡山でも言っていますよ。
レインボーマンは私も好きでした。
by たもちゃん (2011-07-03 22:53) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

大丈夫ですか?
今朝起きていかがですか?
会社には行かれるとの事…
心配ですがオカジュンさんは這ってでも行きそうなので(爆)
無理はしないで下さいね。

今日の語源の旅は難しいですが所々で知ってる言葉もありました!

顔晴っぺ、ですね!
新しい1週間の始まりです♪



by mayu (2011-07-04 06:58) 

めいちゃん

こんにちは。
レイボーマンというヒーローには記憶がありませんが
なぜか名前だけ知っています。
仏教に通じているとは… 奥深いです・・・

お仕事行っても、ご無理のないよう気をつけて下さい。
by めいちゃん (2011-07-04 10:27) 

rtfk

おはようございます^^)
お大事にしてくださいね。。。
部屋でミイラになったりしないでください(^^)
by rtfk (2011-07-04 10:46) 

くにちゃん

チチンプイプイはいってましたよ^^それよりも体大丈夫ですか?
by くにちゃん (2011-07-04 14:49) 

yukimin1119

出勤されてだいじょうぶですか?無理だけは・・・禁物ですよ。(^_^;)

レインボーマン、名前だけは聞いたことありますが・・・観てないです。(^_^;)
by yukimin1119 (2011-07-04 15:42) 

kazumin

お久しぶりの訪問させていただいています。
大丈夫ですか~(~_~;)
腰痛そうですね。
ハムっ子脱走見つかって良かったですが・・・
7月から見させていただきました。
精神的&肉体的疲労の為ブログしてません
でした(笑)
なぜって、失恋→新しい恋人って事で元気に
復活です(爆)またよろしくですm(__)m
by kazumin (2011-07-04 23:46) 

たもちゃん

オカジュンさん、しんどいのにコメント入れて頂いて
おおきにです(^ω^)
無理せんといてくださいよ。
先はまだ長いんですから。
by たもちゃん (2011-07-04 23:53) 

tomickey

一時帰国中なのでniceが押せます~
こちらではギックリ腰にはお助け爺さんなるかたがいてみんな一発で直してもらっていますが似たかたが各地にも居るみたいですよ!!(^_-)
by tomickey (2011-07-05 09:36) 

美美

私も繰り返し、今は坐骨神経痛に悩まされています。
ぎっくり腰の恐怖からも逃れられません。
無理はしないように養生してください(^^)/
by 美美 (2011-07-05 20:46) 

帆風琴

こんばんは。お仕事が忙しい上に、お身体まで大変ですね。無理をせず養生して下さいね。
by 帆風琴 (2011-07-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。