SSブログ

上を向いて歩こう [語源の旅]


いきなりのユーチューブですが、昨日の22時NHKでこの曲が生まれたエピソードの
番組をやっていました。今なお多くの人の応援歌になっています。
でも詩だけ読むととても悲しい歌です。それを坂本九さんの明るいキャラで歌っていることで
夢と希望を与えています。私もこの歌が大好きです。でも歌うと必ず涙が出てしまいます。
いろんな事が走馬灯のように駆け巡り、自然と泣いてしまうんです。
ここで語源の旅へ誘いましょう。
そもそも走馬灯とはなんじゃいという話ですが、
走馬灯とは内外二重の枠を持ち、影絵が回転しながら写るように細工された灯籠(灯篭)
の一種です。回り灯籠とも言われます。江戸中期に夏の夜の娯楽として登場し、
俳諧では夏の季語になっています。このように走馬灯のように駆け巡るとは、ゆっくりと
思い出が回って思い出される様を差すようになりました。

もうすぐ坂本九さんの命日ですね。1985年8月12日18時56分に、日本航空123便、
東京(羽田)発大阪(伊丹)行、ボーイング747SR-46(ジャンボジェット、機体記号JA8119)が、
群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(御巣鷹の尾根)に墜落した事故でお亡くなりに
なられました。
人懐っこい笑顔がまだ思い出されます。       合掌

これにて御免!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。忙しさを言い訳にしたくありませんが、スイマセン。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
産経児童文芸賞ノミネート作品!
絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?買うて~!
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

海を渡る

あの時の事故は忘れられませんね。
by 海を渡る (2011-07-19 20:11) 

Dandelion

あの事故はホントショックでした・・・
機内のボイスレコーダの記録を番組で聞いた事があります。
パイロットは恐怖と戦いながらゼロに近い可能性に最後まで
諦めずに絶望的現実と戦っていたのを忘れません・・・合掌
by Dandelion (2011-07-19 21:32) 

ぶう

あの事故は、今も忘れられません。っていうより、忘れません。
二度とあんな事故がないことを祈りたいです。

by ぶう (2011-07-20 00:07) 

たもちゃん

こんばんは、毎度コメント有難うございました。
坂本九さんが亡くなってから、随分と経ちますが、
昨日のことのように感じられます。
あの飛行機事故で助かった少女がいましたが
今はどうしているんでしょうね。
あの時は大阪の職場であのニュースを見ていた
ように思います。
by たもちゃん (2011-07-20 00:09) 

リン

私もせつないけど元気になれる曲だなって思います。

いろんな方がうたっていらっしゃいますが、九さんの歌い方は独特で、
好きです!
by リン (2011-07-20 05:43) 

なまけもの

この歌好きです
by なまけもの (2011-07-20 08:22) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます!

私にとってこの事故は忘れられない航空機事故なんですよ。
中学校3年の時なんですが遠征帰りに合宿メンバー(私も)が搭乗するはずだった飛行機だったのです。
今でも当時を振り返るとゾクッとします。
坂本九さんの死もショックだったのと、もしあの時乗ってたら…という恐怖で、しばらく飛行機怖かった記憶があります。
それが大学卒業したら海外で暮してたんだから飛行機怖いのは一瞬だったのかな?
でも早いもので、もうそんなに年月が経ったんですね…
年いくはずだわぁ(笑)

大阪は台風いかがですか?
京都は比較的、穏やかな朝ですよ。

今日も1日顔晴って下さい♪

by mayu (2011-07-20 08:53) 

帆風琴

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。
この曲は出だししか知らなかったので検索してみたら、確かに切ない歌詞でした・・
曲が明るく感じるのは、この方のおかげだったのですね。良い曲ですね!
by 帆風琴 (2011-07-20 09:18) 

くにちゃん

あの事故の年はいろいろありましたね。阪神優勝もそうだし^^自分が原因不明の病気になったのもそうです^^
by くにちゃん (2011-07-20 15:04) 

yukimin1119

本当に・・・歌詞だけだとさみしくなるような内容だけど・・・明るい曲調なのでそう感じなかったですよね♪(*^_^*)

御巣鷹の事故、とってもショックでしたよ・・・テレビ見て、信じられないと思いました。(-_-;)
by yukimin1119 (2011-07-20 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。