SSブログ

ボランティア先は決まったものの課題は山済みです。 [ペット]

1番の問題は家族です。1週間もの間留守をするわけですから、えさや水の問題が
出てきます。まずはハムっ子たちには、大きな容器にえさと水を置いておけば問題は
無いのですが、金魚くんたちが問題です。行く直前に水槽掃除と水交換をして行く
つもりですが、問題はえさです。フレーク状のえさを時間がくれば与えるタイマー式
のものもあるのですが、この前にも言ったとおりフレーク状の餌は水質汚濁という
欠点があり不安です。かといって冷凍赤虫を1週間分入れていって、きちんと1週間で
食べてくれればいいのですが、いかんせん魚類の悲しさかそれも望めません。
ここはいっそうお別れしようかとも考えています。奈良の猿沢の池に放流してあげようかと。
ここは前のならまち散策の時に話したとおり、昔からここに放流し、命を助けることにより
御利益があると聞きます。ブラックバスなどの外来魚もいないので安心ではあるのですが
やっぱり別れは寂しく悲しいものです。何かいい方法はないものでしょうか?

あとはベランダのプランターの植物たちです。食べられるものは、全部それまでに
収穫し、おいしくいただくつもりですが、問題はグリーンカーテンの朝顔、ゴーヤ、
それと蒔いたばかりのコスモスとモヒート用のミントです。一応こんな対策を取ろう
と思っています。
P7290195.JPG

ペットボトルに付けて少しづつ水が出るようになっています。
先日蒔いたコスモスも早くも芽が出てきました。
P7290192.JPG

問題はこのミントです。鉢が小さいのでこの手が通用しません。雨のあたる場所に置き、
自然にまかそうと思います。
P7290193.JPG

あと細々とした買い物はありますが、もうほとんど準備万端です。
あと1週間、楽しみでもあり、不安もありますが精一杯顔晴ろうと思っています。
では行って来ます。
これにて御免!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。忙しさを言い訳にしたくありませんが、スイマセン。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/

しばらく宣伝させていただきます。
産経児童文芸賞ノミネート作品!
絶賛?発売中です。
P3020019.JPG

「第17町会なにわ少年キャンプ隊奮闘記」

全国どこのどんな小さな本屋さんでも注文できます。特に小学生の男の子に楽しんでもらえる本
に仕上がっています。知り合い、身内におられる方宣伝お願いします。本屋さんで、
出版社・文芸社、著者・嗚呼(ああ)潤とお申し付けくださいませ!
文芸社のPRのHPはhttp://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10085-2.jspです。ここからもアマゾン、楽天の通販で買えます。
第1版は900冊です。2ヶ月以内の完売で第2版の増刷が決まります。短期決戦です。
まだ重版の話は来ていません。早くも絶版決定か?買うて~!
よろしくお願いいたします。


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

リン

ミントは、大丈夫なはず!
だって、元は野草だから。。。ちょっと日陰にしてあげたら。。。

お魚はわかりませんが、いつものショップで聞いてみてはいかがでしょうか?ちっちゃい水槽で預かってもらえないかな?
by リン (2011-07-29 07:37) 

akahara

生物が居ると家を留守にするのが大変そうですね。。。
私は1週間も家を留守にする事がないので。。
ボランティア頑張ってくださいね^^
by akahara (2011-07-29 08:33) 

たもちゃん

オカジュンさん、お早うございます。
お体には気を付けてくださいね。
ボランティアの行動報告ブログを楽しみに
しています。
おかえりになられたらお声かけくださいね。
待っています。o(^∇^o)(o^∇^)o
by たもちゃん (2011-07-29 10:03) 

めりー

ボランティアの現実を初めて知ったところです。
無知とはこわいものです。
こういった事を私たちは知らなくてはいけないですよね。

体には十分気をつけて下さい。

手塩にかけている植物はきっと
オカジュンさんの気持ちに応えてくれると思います。
by めりー (2011-07-29 13:11) 

ひでほ

留守の間だけ、えさやりを頼める人はいないでしょうか?
by ひでほ (2011-07-29 13:23) 

rtfk

こんにちは^^)
そうか・・・生き物や植物の世話がありましたね。。。
近くならお預かりできるんですが~・・・
いい方法ないですかね・・・・
by rtfk (2011-07-29 13:44) 

yukimin1119

決まってよかった・・・と思ったら、そうや!!オカジュンさんには、たくさんの家族がいたんでしたよね。(@_@;)

一番いいのは、だれかに鍵渡して、世話してもらえるといいんだけど・・・難しいか。(^_^;)

うちは・・・ビターが来てから、泊まりがけのおでかけまったくしてないです。(^^ゞ
by yukimin1119 (2011-07-29 15:13) 

海を渡る

こんばんは。
生き物たちのことは気がかりですね。
うまく行く方法があればいいですね。
by 海を渡る (2011-07-29 20:16) 

なまけもの

確かに一週間も放ったらかしにはできませんよね(汗)
金魚チャン、どこかで預かってもらえるようなところはないでしょうか・・・
ワンコやニャンコのペットは預かってもらえるようなお店ってありますよね(確か ^^;)
それの金魚チャン版があればいいんですけどね・・・
by なまけもの (2011-07-29 22:05) 

Dandelion

近くなら仕事帰りにでも世話をすんのになぁ・・・
良い手が思いつかないのが現実かな・・・
高い志なので共感できるので何とかチカラになりたいのに・・・

でも、命を面倒見るって・・・
命を守る責任・義務が発生する・・・
こういう事なんですよね。
by Dandelion (2011-07-29 23:15) 

リック

昔、金魚ちゃんを飼っていましたが、3日間留守にしても大丈夫でした、でも1週間となると。。。やはり、多少の水の汚れにはめをつぶって、タイマー式の餌やりしかないのでは・・・
by リック (2011-07-30 06:04) 

くにちゃん

放流はさびしいですよね!どこかで預かってくれればいいのですが・・。
by くにちゃん (2011-07-30 12:45) 

Umi-Bozu

お魚は1~2週間餌が無くても大丈夫ですよ。問題はエアレーションと水温だけです。ハムちゃんも同様。巣穴に餌を貯め込むので、お水だけケアすれば大丈夫です。もともと乾燥地帯の生き物ですから、頑丈ですよ。
by Umi-Bozu (2011-07-30 21:20) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

あっ本当に気になります、どうしますか?
私もハムっ子達どうするのかな~って思ってたんです。
植物は大丈夫と違いますか?
意外に生命力発揮すると思います。
で水槽の金魚たちの餌は問題多いかと思います。
どなたかに鍵渡して餌をあげて貰ったり空気入れ替えてもらったり、っていうのはダメですか?

by mayu (2011-08-01 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。