SSブログ

皆さん、水の事故にはくれぐれもご用心ください。 [アウトドア]

今日、天竜川で川下りの舟が転覆。2人が意識不明の重体、子供2人が行方不明との事。
痛ましい事故です。ライフジャケットは着用していたのでしょうか?着用していたのなら、
その浮力は十分だったのでしょうか?いずれにせよ行方不明の子供2人が心配です。
私はカヤックを趣味としています。ですから乗るときは必ずライフジャケットを着用しています。
しかし市販されているライフジャケットの安価なものは、その浮力が十分でなく10kg、20kg
程度の物がほとんどです。川は楽しい遊び場です。しかし時には強い流れという牙を剥きます。
川に入るときは以下の事に十分注意して下さい。
1.雨の後など増水しているときには絶対に入らない。
2.カヌー、カヤック、ゴムボートなどに乗るときは必ず十分な浮力のライフジャケットを着用する。
3.股下より深い流れのある場所には入らない。
  (川は時に急に深くなっている場所があるので注意)
4.もし流された場合は流れに逆らわず、目的地を決めず岸に近づき、自力で上がれない場合は
  何かにつかまり救助を待つ。

国交省の悪政のため、護岸はコンクリートで固められ、それによって流れが速くなり本来ならば
葦などの植物につかまって助かった命はたくさんあると思います。
先日長良川を通ったときその水の汚れにショックを受けました。河口堰のせいで長良川は
死んでしまいました。一度死んだ川は二度と生き返らない。それは山も海も同じ事です。
自分の天下り先を作るためゼネコンの言いなりになり、無駄な公共事業をしてきているのを
我々は数多く見てきているはずです。一度破壊した自然は戻すのにはその数十倍の期間が
必要となる事を忘れずにいたいと思います。そしてまたダムその他無駄な公共事業には声を
挙げて反対運動に参加していきたいと思います。
固い話でスイマセン。ただ今回の事故で強く思ったことを書かせていただきました。
2人の子供の無事を祈ります。             これにて失礼します。

nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

Umi-Bozu

ライジャケは“股ひも”(正式名称知りませんが…)をちゃんと股間に通して着用しないといけません。特に子供の場合、落水した衝撃でスッポリ抜けてしまいます。また、サイズがあわないとすっぽ抜けるので“大は小を兼ねない”ですね。その辺、ちゃんと対処してたのか気になります。
以前住んでいた場所の近くなので川下りは知ってます。ちょくちょく事故は起こりますがこれほど大きな事故は珍しいですね。
by Umi-Bozu (2011-08-17 17:39) 

めりー

こんにちわ、ご訪問ありがとうございます。
水の事故といえば、昔、息子が川で危ない目にあいました。
ライフジャケットのことについて、特に子供がいる時は、親がきちんと知っておく必要がありますね。
ところで、あさがおですが、リン酸、カリの含まれた液肥を週一くらいで与えてみて下さい。(チッソは入ってなくて大丈夫だと思います)・・・まだ間に合うのではと思います。
by めりー (2011-08-17 18:07) 

海を渡る

今もニュースを見ていました。
転覆するはずのない船が転覆したと関係者の人が言ってましたが、転覆しない(ヨットは?)とか沈没しない船などあるはずがないですよね。
最悪を考えた対策が取られていなかったんでしょうね。
原因究明して今後このような事故がないようにして欲しいですね。
by 海を渡る (2011-08-17 18:24) 

rtfk

こんばんは^^)
私はごくたまに子どもたちを釣れて船釣りに行きますが
船頭さんは心得ていてきっちりとライジャケを着けてくれますので
安心しています(^w^)
釣果は・・・時の流れに身をまかせていますが~(汗)
by rtfk (2011-08-17 19:23) 

たもちゃん

オカジュンさん、温かいコメント有難うございました。
川をなめていたら大変なことになりますよね。
毎年の水難事故を聞くたびにそう思います。
子供のころから川遊びをしている私たちでさえ、
気を付けているのですからなおさらですよね。
by たもちゃん (2011-08-17 20:10) 

なまけもの

水の事故、本当にこわいです・・・
私は泳ぎに自信がないので水には近づきたくありません・・・
by なまけもの (2011-08-17 21:54) 

tomickey

この時期は必ずと言ってもいいほど水の事故が多くなりますよね!
いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^_^)
by tomickey (2011-08-18 00:17) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

カヤックをされるオカジュンさんにとっては本当に川遊びがわかってるだけに余計に辛いと思います。
でも転覆するなんて何があったんでしょうね!?
私も速報で見ましたが、せっかくの夏休みでの事故、痛ましいですね。
早く見つかってほしい、両親の元に帰してあげてほしいです。
オカジュンさんも十分気をつけて下さいませ。

体調、幾分良いみたいで安心しました^^


by mayu (2011-08-18 05:37) 

リン

今回の事故は確かにライフジャケットさえしていれば。。。
という感じですね。
無事を願います。
by リン (2011-08-18 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。