SSブログ

台風が過ぎても雨が続く大阪です。 [語源の旅]

台風一過でスカッと晴れるかと思いきや、雨が降り続いてる大阪です。
今朝朝顔を見ると、なんと一気に4つも花を付けていました。
P9050101.JPG

P9050104.JPG

P9050102.JPG

P9050103.JPG

夏休みの自由課題じゃなくてよかったです。今更咲かれても絵日記に描けませんから。

今日は久々に皆様を語源の旅へと誘いましょう。
今日の言葉は縁日です。
お祭りなどで夜店屋台が出ていることを縁日と今は一般的に呼んでいますが、元々は、
有縁日、因縁日の略で、仏神と特別なご縁を頂ける日とされています。つまり仏様と
特別な縁が結べるLUCKY DAYという事です。縁が結べるという意味は、普段の何倍も
御利益があると言われ、例えば観音菩薩を祀るお寺さんで行われる千日詣・四万六千日
(7月10日、または8月10日)は一日の参拝で1000日・46000日分の御利益が得られる
とされています。また、年の初めの縁日と最後の縁日には功徳が大きいとされています。
縁日の日程は神仏ごとに異なり、毎月何日と決められているもの、また干支日とされている
ものがあるそうです。皆さんも縁日の日は、夜店屋台を楽しむだけでなく、せっかくいつもの
何倍も御利益があるんですから、しっかりとお参りをしましょう。

さあ私は今から勉強モードに突入します。では良い一日を。
これにて失礼!


最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。

私のイチオシBAR yoshizakiのHPです。
http://homepage2.nifty.com/bar-yoshizaki/


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(31)  コメント(11) 

nice! 31

コメント 11

yukimin1119

本当に・・・のんびりさんの朝顔でしたね。(^_^;)
絵日記だったら・・・葉っぱばかりで終わってましたよね。(*^_^*)
by yukimin1119 (2011-09-05 14:40) 

ぶう

ホントですね、これが絵日記だったら、
葉っぱばっかりになっちゃいますね(笑)
こちらもまだ雨に要警戒です(><)
オカジュンさんもお気をつけ下さいね。
by ぶう (2011-09-05 22:20) 

なまけもの

朝顔って咲く時、わ~っと咲きますよね^^
by なまけもの (2011-09-05 22:44) 

美美

のんびりさんでも朝顔咲いてよかったですね。
お勉強がんばってくださいね(^^)/
by 美美 (2011-09-05 23:34) 

Dandelion

良く、「何の為に生きているんだろう・・・」って
言われることがあります。

それは、
『学ぶ為』です・・・
と伝える事があります。

何歳になっても初めて知ることは沢山あります。
一生懸命に生きてくださいね^^
by Dandelion (2011-09-06 00:35) 

seawind335

だから、縁日なんですね。(^_^.)
by seawind335 (2011-09-06 01:21) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

そんな云われがあるんですね~?
久しぶりの語源の旅…でしたね、やっぱり面白い!!
こんな所、本当に勉強になるしオカジュンさん、かなりモテるんちゃいますかぁ???
悪いも良いもあるんですね。

千日参りは京都・愛宕山の7月31日の事かと思ってましたが違うんですね!?
何回も登りましたよぉ~!
来年いかがですか?

by mayu (2011-09-06 05:44) 

リン

朝顔って昔は夏ってイメージでしたが、
秋に見ても梅雨に見ても、なんだかほんわか懐かしい気持ちになります。
by リン (2011-09-06 06:07) 

めりー

いつも、訪問ありがとうございます。
あさがお咲きましたね。
勉強ができるのは幸せなことです。
世の中には知らないことがたくさんあります。
ずっと、勉強ですね。
by めりー (2011-09-06 11:23) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
ソルバイトの詳しい解説ありがとうございました。
いつまで覚えていられるか不安ですが・・・・
by kawasemi (2011-09-06 13:38) 

nouri

縁日、勉強になります。知らないことがたくさんです。僕は
by nouri (2011-09-06 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。