SSブログ

お弁当、我ながらアッパレな出来でした。 [簡単レシピ]

前ブログにおきまして、皆さんからの励ましのお言葉本当にありがとうございます。
今日から本格的な講義が始まると思っていたのですが、午前中に介護の用語の
説明やどういった介護があるかなどの簡単な説明で終わりました。そして昼食、
その後は健康診断でした。

さて昼食ですが、昨日言った通りお弁当を作って持っていきました。
カボチャの炊いたんときんぴらごぼうは昨日作っておきました。そして
昨日もう一つ仕込みました。これは超簡単なのでお奨めです。
名付けて『何にでも変身、タマネギミンチ』です。これを作っておくといろいろと
応用できます。
まずタマネギをみじん切りに。
PA040286.JPG

そして合挽きミンチと炒めます。
PA040285.JPG

炒めたら塩、コショウで味付け。
PA040284.JPG

これで終わりです。これを大量に作り、小分けにして冷凍しておくといろいろな料理に
変身します。ミートソースに麻婆豆腐、そして今日はオムレツの具にしました。
そして野菜も茹でてマヨネーズで。今日は人参とアスパラガスです。
PA040282.JPG

人参は福島産でしたがアスパラガスは何故かペルー産でした。
PA040283.JPG

なんでわざわざ地球の裏側から?いくら元が安くても輸送費を考えると高くなるのでは?
不思議でした。そして完成!本日のお弁当。
PA040281.JPG

オムレツをメインにカボチャの炊いたん、きんぴらごぼう、人参アスパラの茹でサラダです。
明日の予定は今から筑前煮を作ります。では今日の復習と明日の予習を致します。
これにて失礼!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。

おまけ『火曜の一輪差し』今日は黄色いカーネーションとリンドウをチョイス。
PA040305.JPG



Amazon.co.jp ウィジェット



「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

海を渡る

こんばんは。
流石オカジュンさん、料理がお上手ですね。
このお弁当を食べて、ヘルパー講座を乗り切って下さい。
by 海を渡る (2011-10-04 20:16) 

NONNONオヤジ

ぼくもサラリーマン時代、弁当持って行ってましたよ。
昼が外食だと、同じような店で同じようなものを食べてしまうんですよね。
店が混んでるとランチ難民になってしまうこともあるし。
その点、弁当だったら自分の好きなものを安心して食べられますからね(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2011-10-04 20:31) 

rtfk

こんばんは~^^)
素晴らしい!感動しました!
オトコでここまで出来るのは滅多にいませんよ~!
見習います・・・orz

先日東京のグルメ番組で見たドレッシングを
帰省したら作ってみようと思っているところです(^m^)
by rtfk (2011-10-04 21:54) 

なまけもの

うわぁおいしそうなお弁当!
彩りもいいですね^^
スリムなお弁当箱便利そうですね
by なまけもの (2011-10-04 22:08) 

ぶう

美味しそう~♪
ひき肉とタマネギの炒めは、ホントに便利ですよね。
私もよくやります(笑)
by ぶう (2011-10-04 23:08) 

Dandelion

そんなに、気合を入れないで大丈夫ですよ~
介護用語なんてのは知っておくだけで良いんですよ。
大事なのは、現場です。
後は、センスです。

・・・と『落ちこぼれケアマネ』が言っております^^;
ほんと、知らない事だらけの恥ずかしいケアマネです(汗)
by Dandelion (2011-10-04 23:27) 

seawind335

しかし、見事なお弁当・・・・・私にも作って欲しい。(*^_^*)
by seawind335 (2011-10-05 00:23) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます!

いいじゃないですか~!!!
スッゴイ美味しそうなおべんと♡
これはランチが楽しみですね♪
お腹も心も満足しますね。
毎日の事ですから外食も高くつきますから是非お弁当を!
頑張って下さい、そして私も毎日作る側なので是非参考にさせて下さいませ!!!

by mayu (2011-10-05 05:36) 

リン

おいしそう!

これなら、今日からめいいっぱい講習受けられますね!
by リン (2011-10-05 07:27) 

akahara

ホント、アッパレですね^^v
私はちっとも料理が出来ないので感心しますよ^^
by akahara (2011-10-05 08:20) 

otemoyan

彩りのよいお弁当ですねー!
アタシも毎朝ダンナと自分の分作ってまーす。
今度、blogでUPしよっかな(笑)
by otemoyan (2011-10-05 10:13) 

yukimin1119

素晴らしい♪(*^。^*)
とってもおいしそうなお弁当ですね・・・見習わないと。(^_^;)
by yukimin1119 (2011-10-05 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。