SSブログ

私が筑前煮を作らなアカンかった訳 [簡単レシピ]

昨日の予告の通り筑前煮を作りました。でも本当は作る気はなかったんです。
その理由はこれ。
PA070117.JPG

100均で買いました。私は当初お惣菜と思い購入しました。しかしいざ夕食として食べたところ
ん???味がない!!!。そうです、これは筑前煮用の根菜のレトルトパックだったのです。
ですから鶏肉がなく1日作れずにいました。そして昨日、鶏肉を買って筑前煮を作りました。
①鶏肉を一口大に切り炒めます。
PA070115.JPG

②一旦鶏肉を取り出し、このレトルトの筑前煮パックを炒めました。
PA070114.JPG

③鶏肉を戻し水がひたひたになる位入れ、和風だし、砂糖、酒で煮ます。
PA070113.JPG

④灰汁と余計な油分は取り除きましょう。
PA070112.JPG

⑤しばらく煮たら薄口醤油(関西ですので)を入れ、汁気が少なくなるまで煮、最後に
 みりんで照りをつけます。料理の“さしすせそ”は守りましょう。
PA070111.JPG

ハイ完成です。結構便利でお得感がある100均商品でした。
そして今日のお弁当は、この筑前煮と
(1)麻婆茄子、プランターで実った茄子と作り置きしているミンチタマネギをテンメンジャンと
  トウバンジャンで味付け、ちょっとアクセントにラー油を少々。
PA070110.JPG

(2)タコさんウインナーとカニさんウインナーは定番ですね。
PA070109.JPG

あとアスパラベーコン巻きを入れました。
PA070108.JPG

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
これにて失礼!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。

おまけ『公募ガイド社から文が』。
PA070119.JPG

内容は明日のブログにて(そないに大層な事じゃないですよ)



Amazon.co.jp ウィジェット



「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

海を渡る

100均に筑前煮用の根菜があるとは知りませんでした。
by 海を渡る (2011-10-07 21:11) 

rtfk

こんばんは~^^)
久しぶりの料理ですね(^w^)
そんなものを100均ショップで売っているとは驚きです!
by rtfk (2011-10-07 21:56) 

ぶう

どれもこれも美味しそう~♪
イマドキの100均は侮れませんねぇ!驚きました。
by ぶう (2011-10-07 22:22) 

なまけもの

いや~100均て本当に何でもあるなぁ・・・
筑前煮好きです。人参とこんにゃくとレンコンが特に^^
by なまけもの (2011-10-07 22:28) 

tomickey

美味しそう!!
たとえ100均でも食材が揃えば料理はアレンジできますよね!(^_-)
ボクもよく夜の安売り材料でやっていますがさすがにここ最近は無理です~
by tomickey (2011-10-07 23:36) 

seawind335

オカジュンさんは、筑前煮も作れちゃうんですね!凄い!!(*^_^*)
by seawind335 (2011-10-08 00:11) 

kazumin

素晴らしい!100均万歳!
私は冷凍バージョンの和食野菜をつねに蓄えています。
仕事が遅くなってだるい時には便利です。
by kazumin (2011-10-08 00:11) 

たもちゃん

オカジュンさん、こんばんは。
まめにお料理を作られるんですね。
尊敬します。
なかなか自炊ができない私です。
最近はコンビニ頼みなところがあります。
見習わなくては(><;))))
by たもちゃん (2011-10-08 01:11) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます!

凄い、やりますね~!
でお惣菜と間違えたと言えども最後には立派な筑前煮が出来上がったからOKですね!
煮物は、お弁当にも使えますし毎晩作って、お弁当にも…でいいですよね~♪
お弁当の中身も凄い豪華じゃないですか!?
凄いなぁ!!!
とっても美味しそうですよ^^

by mayu (2011-10-08 05:39) 

りなみ

(*^_^*)おはようございます。本当においしそうなお弁当!!
by りなみ (2011-10-08 07:07) 

otemoyan

お弁当blogでもいけそうやーん(^^)/~~~
100均でおそうざいのもと、売っているんですね!
タコさんウィンナー、なつかしい!
あれ、けっこう脂が出てきませんかー??
by otemoyan (2011-10-08 07:51) 

ken_jp

なんて豪華なお弁当でしょう
うちに愚妻におもいっきり見せてやりたい心境です。。
by ken_jp (2011-10-09 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。