SSブログ

NICEな喫茶店を見つけました。 [コーヒー]

今通っている学校は大阪市北区にあり、梅田から一駅の南森町という所にあります。
私がよく記事にしている天神橋筋商店街の2丁目と3丁目の間にあります。そして私は
健康のため帰りは天神橋筋商店街をウォーキングして帰ります。今日信号の都合上、
少し天神橋筋を歩きました。(商店街ではない並行して走っている道路)するとしばらく
歩くと1軒の喫茶店がありました。『三丁目の喫茶店』
PA110117.JPG

決してマンガ「三丁目の夕日」から取ったわけではありません。(と思います。)
天神橋筋3丁目にあるからこの名前だと思います。なぜ気になったか?まずは店構え。
コーヒー専門店のにおいがプンプンしてきます。そしてもう1つ。ここの喫茶店の豆は
京都に本社がある「小川珈琲」です。私は数多くの豆屋の喫茶店のコーヒーを飲み、また
豆を買って飲んだ結果、今のところブレンダー№1の豆屋です。
中に入りオープンキッチンのカウンターに席を確保、そしてメニューを見るとドンピシャ!!
コーヒーへのこだわりが伺えます。ご飯物のメニューがないのもGOOD。経験上、食事も
出来る(パン類を除く)喫茶店は、コーヒーはNGです。
PA120123.JPG

最初なので、小手調べに普通のブレンドホットコーヒーを注文。マシーンを使う店の多い中、
ここは注文してからの紙ドリップ式で1杯分淹れてくれます。さらに「この店出来るな!」と
思ったのは1人分のコーヒーを入れるのに15gのコーヒー豆を使っていました。普通コーヒー
1杯分の豆の量は10g。コーヒーメーカーなどを買うとついている計量スプーン1杯が10g
です。2人分では20gでも構いません。でも1人前を点てる時には10gだと味にムラが出ます。
(なぜだかわかりません。でも実際本当です。)15g使い少し多目に淹れ、カップに1人前
注ぎます。入れるところもキチンとチェック(嫌な客)。一回目で豆を膨らまし、2回目で味を
決める。GOOD JOBでした。
PA120124.JPG

コクがあって後味のよいおいしいコーヒーでした。ちょくちょく通う事になるでしょう。
その後天神橋筋商店街を歩き天神橋筋6丁目まで2駅分歩きます。
なんでこんな名前???「洋食・赤ちゃん」
PA120122.JPG

屋台風の飲み屋もチェック「魚屋屋台・とっつぁん」
PA110116.JPG

沖縄の物産店もあります。シーサーがお出迎え。
PA110115.JPG

ウォーキングにならず単なる散歩になってしまいました。またいろいろ楽しめそうです。
これにて失礼!

最近後追い訪問ばかりで申し訳ございません。

おまけ『今日のお弁当』。
PA120125.JPG

今日のおかず左から焼そば(作り置いて冷凍保存したもの)、カネテツ野菜フライ、アスパラガス、
フジッコのお豆さん(昆布豆)ちょっと手抜きか?


Amazon.co.jp ウィジェット



「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

たもちゃん

大阪の良い雰囲気を出しているところですね。
オカジュンさんのお奨めの喫茶店なら
さぞかしコーヒーも美味しんでしょうね。
味わってみたいです。
by たもちゃん (2011-10-12 22:39) 

海を渡る

こんばんは。
お気に入りの喫茶店ができて良かったですね。
私はあまり行けません。
落ち着いてうまいコーヒーを飲んでみたいもんです。
ところで、あのお弁当で足りているんでしょうか?
by 海を渡る (2011-10-12 23:01) 

rtfk

こんばんは~^^)
学生の時にアルバイトした喫茶店は
けっこうこだわりのお店で
神戸の山下珈琲の豆でした。。。
小川珈琲もものすごく美味しいですよね(^w^)
久しぶりに飲みたくなりました。。。
by rtfk (2011-10-12 23:04) 

Dandelion

探検楽しんでますねー^^
by Dandelion (2011-10-12 23:09) 

kazumin

かなり探索していますね♪
珈琲の味の違いは・・・濃いか薄いかくらいしか判りません(笑)
しかし面白い名前の店が多いですね(~_~)
by kazumin (2011-10-12 23:25) 

tomickey

ちょっといつもと道を変えてみると新発見や変化に気付く事って多いですよね!
こちら南京の喫茶店はいわゆるコーヒーレストランばかりです~
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します(^_^)
by tomickey (2011-10-13 00:02) 

リン

洋食あかちゃん。。。是非リポートしてほしい^m^
離乳食ばっかりだったりして^m^
by リン (2011-10-13 07:05) 

なまけもの

三丁目の喫茶店、いいとこがみっけられてよかったですね^^!

お弁当、アレで手抜きとおっしゃる!?いえいえいえ・・・十分だと思いますけど^^;
by なまけもの (2011-10-13 09:06) 

kawasemi

お店の名前が、それぞれユニークですね。
さすが、大阪というか・・・・・
by kawasemi (2011-10-13 10:26) 

yukimin1119

歩いてなければ気付かないもの♪たくさんありますよね。(*^。^*)
by yukimin1119 (2011-10-13 15:24) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

今日もお疲れ様でした~!

野菜フライ食べましたよ!!!
美味しかったです~ありがとうございましたm(__)m
ええもん、教えてもらいました☆
これから、ちょくちょく私の弁当の中にも入る事になりそうです。
お弁当、全然~手抜きなんかじゃないでしょ!
バッチリOKです。

珈琲の美味しい、こだわりのお店に当たって良かったですね!
私も天神橋商店街、大好きです♪

by mayu (2011-10-13 16:00) 

seawind335

マシーンでお手軽に入れるチェーン店が全盛のこのご時勢で、このこだわりは素晴らしいですね!(*^^)v
by seawind335 (2011-10-13 23:26) 

茶の間おじさん

洋食赤ちゃん 気になります。
by 茶の間おじさん (2011-10-14 11:57) 

ken_jp

ご飯の上に乗ってるのは
塩昆布でしょうか
手抜きなんてとんでもない
作ってもらいたいくらい。。
by ken_jp (2011-10-15 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。