SSブログ

朝はこの一杯から [コーヒー]

毎朝コーヒーを一杯飲みます。それは朝食が和食であっても、パンであっても必ずです。
コーヒー豆を挽いたとたんに漂う香り、そしてドリップしたときの芳醇な香り、そして飲むとき
スーッと息を吸い込んだ時の香り、それぞれ違ったいい香りです。
今日のコーヒーはブラジル・サントス50%、コロンビア・スプレモ30%、マンデリン20%の
少し苦みが強いブレンドにしました。
PC290057.JPG

ブレンド豆を買ってもいいのですが、豆屋によって大ハズレのところがあるので要注意です。
京都小川珈琲のブレンドが私の経験上一番ですが、今は自分で単品の豆を100gづつ買って
自分なりのブレンドを楽しんでいます。たまにミスもありますが、自分にピッタリのブレンドが
出来たときはとても嬉しく思います。もちろん単品で楽しむこともありますが。
今日の出来は80点ぐらいでしょうか。少し酸味を入れても良かったと思いました。
ほんの少しの差で大きく味が変るコーヒー。本当に奥深いです。今日もこれで頑張れます。
では、
これにて失礼!


Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

ソニックマイヅル

コーヒー豆を挽いたあの香はアロマ的な癒しですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-29 10:03) 

海を渡る

こんばんは。
朝の香り豊かな一杯のコーヒーが一日のスタートを気分良くしてくれますね^^。
私も朝のコーヒーは欠かせません。
by 海を渡る (2011-12-29 19:54) 

Dandelion

拘ってますなぁ~
ワタクシはストレートコーヒーを好んで飲んでます♪
by Dandelion (2011-12-29 21:11) 

nouri

インスタントとは全然違って美味しいですよね。
あの香りがいいですね。ドリップした時の
by nouri (2011-12-29 23:57) 

rtfk

お早う御座います^^)
朝のコーヒー 癒されますよね☆
ご自分でブレンドとは素晴らしい(^w^)
私はお店ブレンドを買ってしまいます・・・・♬
by rtfk (2011-12-30 07:45) 

akahara

休みの日だと一日7~8杯は飲みますね。
拘りでインスタントは×、レギュラーオンリーです^^
でもブレンドはやったことないです。今度試してみようかな^^
by akahara (2011-12-30 08:58) 

seawind335

オリジナルブレンドとは、凄いですね!
私は・・・・・ブルックスで楽しています。(^_^;)
by seawind335 (2011-12-30 12:29) 

なまけもの

えっ??自分チョイスのブレンド!
すごいっ!!

うちん家にバリスタってゆうコーヒーいれるマシーンがやってきました!
今朝、初めてそれでのみました^^
うちもこれから毎朝一杯のコーヒーから一日が始まるかもしれません^^
by なまけもの (2011-12-30 19:17) 

ぶう

素敵な習慣ですね、
こういう至福の一時、私も真似したいです(^^)
でも、コーヒー、紅茶、緑茶は眠れなくなるので、
ホットミルクかなぁ(笑)
by ぶう (2011-12-31 00:06) 

seawind335

今年は、本当にお世話になり、有難うございました。
ブログを始めて良かったと思っております。
良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。
年明けて、ブログでお会いすることを楽しみにしております。
by seawind335 (2011-12-31 12:52) 

Pacific_Ocean

良いお年をお迎えください
by Pacific_Ocean (2011-12-31 17:04) 

わた

本年は大変お世話になりありがとうございました。
よい新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
by わた (2011-12-31 18:02) 

ぼんぼちぼちぼち

良い年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-31 19:29) 

yukimin1119

いい香りがこちらまで漂ってきそうです♪(*^。^*)

来年もよろしくお願いしますね。
by yukimin1119 (2011-12-31 20:12) 

kazumin

今年は色々転機のあった年でしたね。
来年はきっとジュンさんに合う職場がみつかる事と思います。
来年もよろしくお願い致します☆彡
by kazumin (2011-12-31 22:10) 

ぶう

本年も大変お世話になりました。
来年がオカジュンさんにとって、素晴らしい一年になりますように。
どうぞよいお年をお迎えください(^▽^)/
by ぶう (2011-12-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。