SSブログ

「鴨なんば」って [語源の旅]

こんな寒い日に温かい食べ物はありがたいですね。私は基本大阪人なので
うどん屋さんでは「昆布うどん」か「カレーうどん」を食べますが、そばを食べることも
たまにあります。その時のそばは”通”ではないのでもりとかざるとかは食べません。
そばの時は決まって京都が名物の「にしんそば」か「鴨なんば」です。
その中の「鴨なんば」ですが、なぜ鴨なんばっていうんでしょうか?
当初私は肉が入っているため南蛮っぽいところから鴨なんばんが鴨なんばになった
と思っていました。確かにこういう説もあるそうですが、面白い語源も発見しました。
それは「鴨なんば大阪発祥説」です。鴨がネギしょってやってくるという言葉があるように
ネギと鴨の相性は抜群です。そして大阪の地野菜として天王寺かぶらや守口大根、
泉州の水ナスなどがあるように、難波ネギというものがあるそうです。この難波ネギを
使って相性のいい鴨肉をあわせて作ったのが、「鴨なんば」の発祥ともいわれている
そうです。あの薄っすらと浮いた鴨の油が食欲をそそりますね。
ちなみにカレーうどんを食べるのは2日酔いの時に食べます。酒の後に皆さんはラーメン
が定番と思いますが、私はカレーうどんです。それはカレーにはターメリック、
つまりウコンが多く含まれていますので胃腸や肝臓にやさしいのです。これは私の自論
ですのでお薦めはいたしませんが。では、
これにて失礼!

おまけ
なぜ?・・・SK=ⅡのCMで綾瀬はるかさん、小雪さん、桃井かおりさんが2本づつ線を引いているのに
      出来たのは5角形なのはなぜ? 

Amazon.co.jp ウィジェット



nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

nouri

うどんいですね。鴨なんば覚えときます。二日酔いにカレーうどんいいかもしれませんね。
by nouri (2012-01-25 19:42) 

海を渡る

こんばんは。
鴨なんばの語源は興味がありますね^^。
こちらでは昔は鴨なんばはなかったような?
私は辛いカレーを食べると胃にもたれます^^。
by 海を渡る (2012-01-25 21:05) 

なまけもの

そばを食べるのは大晦日自宅で食べるのみです。
外食ではうどん、それもたいていきつねうどんか、素うどんです^^
by なまけもの (2012-01-25 22:18) 

tomickey

日本のうどんは麺の歯ごたえとスープの味が素晴らしいと思います~
中国でも麺はたくさんありますがこしが内柔らかいものが多いですのでもの足らないです(^_-)
by tomickey (2012-01-25 23:36) 

リン

そばはアレルギーなので食べたいとも思わないんですが、
かも南蛮(こっちでは南蛮っていうような。。。ただそばを食べられないので追求したことないんですけど(ー_ー);)とニシンの奴は美味しそうな響きだな~といつも思います!
それからSKⅡ・・・
私もそう思っていたの。。。
by リン (2012-01-26 05:27) 

akahara

私も蕎麦よりうどんを好んで食べます^^
でも、やっぱり うどんよりラーメンの方が多いかもww
by akahara (2012-01-26 07:57) 

yukimin1119

うちは・・・どちらかというと西より、東よりの麺文化なのかも。^m^
うどんやそばのだしも濃口かつおぶしが好きですし。

鴨なんば・・・初めて聞きます。(^^ゞ
by yukimin1119 (2012-01-26 10:05) 

ひでほ

カレーうどんのこともカレー南蛮というので、そのへんに解決の糸口があるような気がします。
by ひでほ (2012-01-26 12:08) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

by kawasemi (2012-01-26 12:49) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

難波ネギっていうのがあるんですね~?
鴨&ネギは相性バッチリですもんね。
美味しいです、今の季節温かいソバやうどんは嬉しいですね。
カレーうどん、私もい二日酔いの時食べますよーっ(~_~;)
ハハハ~同じですね♪
by mayu (2012-01-26 14:23) 

りぼん

ターメリックって染料に使えると聞いてます
nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-01-26 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

鴨なんば ちょっと高級なイメージがありやす。
あっしはいっつもカレーそばでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-26 18:48) 

rtfk

こんばんは^^)
蕎麦屋さんの和風出汁の香りがする
カレーうどんが好きです(^w^)

by rtfk (2012-01-26 22:45) 

seawind335

二日酔いにカレーうどん・・・・今度、実践してみます。(*^_^*)
by seawind335 (2012-01-28 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。