SSブログ

「はやぶさ~遥かなる帰還~」試写会へ行ってきました。 [FM765]

今週の日曜日、FMCOCOLO765の「JUST ANOTHER SUNDAY」という
番組の中のクイズでこの試写会のチケットが抽選で当たりました。
P2030025.JPG

結論から申しますと、私は大好きな映画でした。ただこの評価は大きく割れると思う映画です。
すべてのエンジニアという職業に就いた方にはもう感動ものの映画だと思います。
一つの物を作り上げていく上での喜びや葛藤、意見のくい違いや共にゴールを目指す様は
同調する部分が多々あるからです。性別で差別するわけではありませんが、
女性より男性うけすると思います。現に私から見える数名の女性が映画中にメール
をしていました。ちょっとイラッとしましたが、私はそれよりも映画に集中できました。
久しぶりに大画面での映画鑑賞は大満足でした。
では、 これにて失礼![ダッシュ(走り出すさま)]
おまけ「昨日のクイズの答え」
1.ビリケンさん  1908年アメリカのフローレンス・プリッツという女性が夢で見た神秘的な
            姿をした人物を彫刻したと言われています。足の裏を掻きながら願い事
            をするとご利益があると言われています。
2.ラヂヲ焼き   会津屋が発祥といわれるたこ焼きの元祖はラヂヲ焼きと命名。これは
            当時電化製品がモダンな感じを与えるためにつけられたとされています。
            東京でいう電気ブランみたいなネーミングですね。
3.捨ててください 大阪弁は捨てる事をほかすと言います。ここで一つややこしい事が出ます。
            それは放っておくのか捨てるのか、これは微妙なイントネーションの違い
            としか言いようがありません。どちらも文字で書くと「ほっといて」ですから。
4.坂上田村麻呂 確か学校で初代征夷大将軍って習ったと思うのですが、ウィキアで見ると
            2代目になってました。スイマセン。この息子が坂上広野麻呂で、この人物
            が開拓されたので広野が平野になったという説があります。
5.天保山     大阪市港区にあるこの山、といっても標高4,53mの丘ともいえないでっぱり
            が日本一低い山とされています。読み方はてんぽうざんです。

2.4は大阪の人間でも知らない人は多いと思います。ちょっと難しかったですね。  
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

seawind335

私も、ロマンを感じます!(*^^)v
by seawind335 (2012-02-04 02:00) 

リン

1と3はわかったんですが・・・
地域にはいろんな方言といろんな歴史がありますね!
by リン (2012-02-04 06:53) 

rtfk

お早う御座います^^)
天保山はでかい水族館があるところですね♫
私は随分前(15年くらい?)に行きまして
カミさんと息子たちは昨年夏に行ったようです(^w^)

by rtfk (2012-02-04 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もこの映画はものすごく期待しております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-04 09:27) 

yukimin1119

うちのだんなは・・・大阪に長らく(S43~S59まで)住んでましたが、ビリケンさんまったく知らなかったです。昔は、なかったのかな?(*^_^*)
by yukimin1119 (2012-02-04 14:08) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
恵方まきも、豆まきもしませんでした。
無関係のコメントでごめん。
クイズ正解は一つでした。
by kawasemi (2012-02-04 19:29) 

mayu

オカジュンさん、こんばんは^^

観て来られたんですね。
来週から公開なのに早いなぁ、って思ってたんですが。
そうですか、当たったんですね、いいですねーっ!
運あり☆ですね!!
面白かったみたいで良かったです。
かなりのキャスティングみたいですね。
by mayu (2012-02-04 20:31) 

Dandelion

最近、意味不明の映画が多い中
直球勝負の映画・・・
注目ですが・・・
駄作がヒットする世の中・・・
まったく世の中どうなってるのやら・・・
by Dandelion (2012-02-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。