SSブログ

63万円は安いか?高いか? [公募]

去年の母の日の公募コンテストとして「母へ」という題目でエッセイを書き、
佳作を貰った事は去年ブログに書いたと思います。版元は日本文学館と
いう所で、今日その日本文学館からこんな便りをいただきました。
それは自費出版の案内でした。
「~前略~昨年の『母へ』のエッセイへの応募ありがとうございました。佳作という結果
でしたが、その作品は岡本様のお母様への想いが強く伝わるいい作品でした。つきましては、
弊社からの出版をお勧め致したくここにご案内申し上げます。」といった内容でした。
その詳細は、今から新しい作品を編集者と共に書いて行き、内容を精査しながら作品を
作って行くといった案内です。費用は63万円。プロの編集者とともに作品を作っていくと
いうのは魅力的です。そして初版1000部流通でこの値段は破格値です。(こっそり前作
出版社・文芸社に自費出版の費用を聞くと、前作ぐらいのページ内容で210万円との事)
でも自費出版というのは抵抗があります。例え63万円でも1冊当たり630円と原価償却
は出来ると思うからです。例えば1冊1000円で販売し、もし完売したとしても印税5%、
5万円しか返ってきません。前作品も結局初版で終わり、印税も1万8千円に終わりました。
やはり私は自分の書きたい事を、公募にて賞をもらい出版する事を望み、このお話はお断り
しました。もし皆さん、自分の書いた本が63万円で本屋さんに並ぶとしたらお金を出しますか?
目指すぞ[exclamation]芥川賞[exclamation×2]

大きな夢でスイマセン。
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 9

ひでほ

そんな状況になったことがないのでわかりませんが・・・悩むと思います。オカジュンさんが有名人になってほしいです。
by ひでほ (2012-05-30 20:56) 

(。・_・。)2k

いや たぶんそれは高いと思います
たぶんですが、、、

by (。・_・。)2k (2012-05-30 21:02) 

YUTAじい

こんばんは。
良ければ出版してくれれば・・・です。
頑張れ!芥川賞。
by YUTAじい (2012-05-30 22:23) 

リン

けっこうリアルな数字で、悩んでしまう値段ですね。
でも、おかじゅんさんがこれから進むべき道は、ちゃんと見えているから、きっとこの決断も良い方向に進むんじゃないでしょうか?
応援しています!
by リン (2012-05-31 07:06) 

rtfk

こんにちは^^)
お金を払って出版してもらう・・・複雑ですね。。。
詳しくないのですが出版社の商売ではないかと(^w^)

by rtfk (2012-05-31 14:02) 

くにちゃん

逆に63万円くれるならいいけど・・まあ^^チャンスだけど、63万はらうのは・・・ちょっと無理です。
by くにちゃん (2012-05-31 19:29) 

(。・_・。)2k

おかじゅんさんの作品ならお金貰って出せると思うんですよね
63万貰えるならともかく 払うという時点で高いと思っちゃいます
だから 公募に出し続けて下さいね 応援してます(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-31 20:44) 

seawind335

文才の無い私なら、別なことに使うでしょうねぇ・・・・(^_^;)
by seawind335 (2012-06-01 01:07) 

なまけもの

63万で本を・・・う~ん、うちなら無理ですねぇ^^;
by なまけもの (2012-06-01 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

マイブーム第1号、夏近し!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。