SSブログ

ゲリラ豪雨にジンクス敗れる!! [仕事]

土曜、日曜はガイドヘルパーという仕事をさせていただいている事は以前から
お話させていただいていますが、ガイドヘルパー(全身性)の資格を持っている
私は必然的に車椅子を使用していらっしゃる利用者さんへのローテーションが
多くなってきます。その中のお一人Sさん(脳性全マヒ)をガイドする時、一つの
ジンクスが生まれました。それは2月からSさんのガイドをするようになって、今まで
一度も雨に降られたことがなかったのです。それは天気予報が雨であっても晴れ、
また雨が降っていてもその時は屋内に居たりと一度たりともSさんを濡らした事が
ありませんでした。ところがとうとうこのジンクスが敗られてしまいました。
土曜日です。大阪市南部では急な大雨に落雷とまさにゲリラ豪雨に視まわれて
しまいました。落雷では死者2名が出るほどの凄い災害となり、他のヘルパーさん、
利用者さんも動けずにいたそうです。私は朝に天気をチェックし、またアウトドアの
経験からも雲からある程度予想していたので、大阪市南部は避け、また屋内のガイド
でNHK大阪や、大阪市歴史博物館などを周り、雨を回避していました。
ところがどうしようも無い問題で、その方の住んでいるケアホームがまさにゲリラ豪雨
地帯で駅からケアホームまでの10分間はカッパを付け私はずぶ濡れになりながらも
何とか事なきを得ました。しかし約半年続いたこのジンクスも敗れちょっと悔しい気分です。
29日まで休みがありません。28日はミナミに繰り出し大酒を食らう予定です。
その模様は写真UP出来るかどうか・・・定かではありません。
これにて失礼[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


おまけ・・・優れものを見つけました。私は予てからコーヒーはネルドリップで点てるのが一番美味
      しいと言っていましたが、それは家庭で点てるコーヒーはこの方法が精一杯だったから
      です。実はコーヒーを一番美味しく点てる方法は『ダッチコーヒー』つまり水出しコーヒー
      だと思っています。器具が高額で時間が掛かることが難点ですが、香りが逃げず、
      エグ味が出ない利点があります。
      そしてとうとう家庭で出来る水出しコーヒー器がメリタから発売されました。
      価格も880円、即購入しました。水を入れたボトルと内フィルターにコーヒー豆を入れ
      8時間。アイスコーヒーならそのまま冷蔵庫に。ホットコーヒーは温めて。
      香りは逃げませんのでお勧めですよ。
P8200268.JPG

P.S 前記の心霊映像DVD、期待はずれでした。もっと怖いのが観たい~[がく~(落胆した顔)]

nice!(30)  コメント(13) 

nice! 30

コメント 13

NONNONオヤジ

毎日お疲れさまです~!
ゲリラ豪雨は仕方がないですね……。本当にその地域だけにピンポイントで降りますから。利用者さんにもオカジュンさんにも何事もなくて幸いでした。今後も十分にお気を付けくださいませ~!
ダッチコーヒー、飲みたいときにすぐに飲めないのが唯一の欠点ですね~^^;。
by NONNONオヤジ (2012-08-20 21:22) 

Umi-Bozu

その昔、東急ハンズで簡易版水出しコーヒーキット(装置?)を買ったことがあります。今は手元に残っていないので、手間程美味しくなかったのかな?
by Umi-Bozu (2012-08-20 22:04) 

kazumin

ゲリラ豪雨は嫌ですね!
チャリ通勤なので休み前にゲリラ豪雨でびちゃびちゃになりました(笑)
コーヒー飲むのも時間がかかるのですね~(~_~;)
by kazumin (2012-08-20 22:53) 

YUTAじい

おはようございます。
ジンクスは破られる為に有る・・・次へ、休みが少なく大変ですね。
励ましありがとうございます、私も次へですが。
by YUTAじい (2012-08-21 07:55) 

akahara

ゲリラ豪雨ではねぇ~。。。
28日、飲み過ぎないようにしてくださいね^^;
by akahara (2012-08-21 07:55) 

rtfk

お疲れ様です(^^)
ジンクス破れ・・・多々あります(笑)
私は子供の頃からゲンかつぎな性格でして。。。
良いジンクスが敗れると相当ヘコミますが
また新しいのを探します(^m^)

by rtfk (2012-08-21 13:21) 

yukimin1119

ゲリラ豪雨は、本当にピンポイントで予測も難しいのですから…仕方がなかったかと。(^_^;)
お疲れ様でした。( ^^) _U~~
by yukimin1119 (2012-08-21 14:37) 

mayu

オカジュンさん、こんばんは^^

私も土曜日、大阪に行ったんですが迷いに迷いましたよーっ!
京都もゲリラ豪雨で雷、雨が凄かったんですよ!
大阪の友人と梅田で待ち合わせてたんですが彼女も『大阪も凄くて雷落ちたかも~?』って…
でも行きましたが!!!
ジンクス、うーん残念でしたね!
また今度再チャレンジですね!

28日ミナミですか???
私も大勢ですがミナミにいますよ!
by mayu (2012-08-21 17:37) 

リン

ジンクスは破れても、利用者さんを濡らさないなどの心配りが素敵です。
じゅんさんに言ったら「当たり前や!」と言われそうですね^m^
でも、本当にゲリラ豪雨はすごいですから、気を付けてくださいね!
by リン (2012-08-22 06:40) 

ひでほ

お仕事ごくろうさまです。
白血球が少ないご様子。用心してご自愛も忘れずにお願いします。
by ひでほ (2012-08-22 09:21) 

なまけもの

土曜はすごい雷雨でしたね・・・
うちの住んでる京都南部もひどい被害がたくさん出てます(泣)

水出しのコーヒーおいしいんですか!
しかも香りもちゃんと楽しめるだなんて^^
妊婦生活が終わったら試してみたいです
by なまけもの (2012-08-22 09:25) 

美美

お仕事ご苦労様(^^)/
水出しのコーヒーはまだ飲んだことはありません。
いつもホットなので。。。^^;
まだまだ暑いですね。
天候も不安定なのでご自愛くださいね。
by 美美 (2012-08-22 12:54) 

seawind335

28日が待ち遠しいですね!
くれぐれも飲み過ぎない様に・・・・
by seawind335 (2012-08-24 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。