SSブログ

25日クリスマスの夜。独り忘年会の失態! [お酒]

いつも行くミナミのBar Yoshizakiからこんないい酒が入ったよ~んとDMが届きました。
PC250031.JPG

行くか行くまいか思案したところ、バーボンの事ならこの人に聞け[exclamation]と思いseawind335さんに
相談した所GO[exclamation×2]のサイン。これはもう行くしかないでしょ。
仕事が終わってミナミに18時到着。ちょっと早かったがこれまたミナミに出ると必ず1件目に
入る相合橋正宗屋へ。しかし悪い予感が
的中。連休明けの火曜日にも関わらずもう満席「出遅れたっ[exclamation][ふらふら]」とまた中の様子を出口から
覗きながら、そそくさと退散しました。酔ってから味わったらもったいないであろうと思いここは
いきなりYoshizakiへ向いました。以後店内での写真は、他にお客さんがおられたのでフラッシュ
撮影をしておりません。お見苦しい点ご了承ください。
まずはとりビーと思いましたがプリン体摂取は控えなければなりません。とりビーならぬ
トリハイです。(とりあえずハイボールです。トリスハイボールではありません。)
PC260042.JPG

25日なのでチャームのフルーツのイチゴがサンタさんになっていました。
PC260043.JPG

一段落ついたところでお目当てのお酒です。
ロイヤル・ロッホナガー セレクテッド・リザーブ12年
PC260041.JPG

Yoshizakiによると「銘酒ロイヤル・ロッホナガー12年の超上位酒。スコットランド最小規模
の蒸留所から生み出される最高品質のシングルモルト。」ホテルのBarなら1ショット5000円
はするという。バランタイン30年ものにも匹敵するスコッチ中のスコッチとの事。
ラベルも今では入手困難な旧ラベルだそうです。
PC260040.JPG

Yoshizakiでは1ショット1800円。私はもちろんストレートでいただきました。グラスも蓋がつき
本格的に「わしゃ高級酒やからな[パンチ]」というシロモノでした。
お味の方はスコッチのシングルモルトという事でライトな飲み口で香り高いお酒と思って1口含み
ましたが、これがなんと重厚な味かつ芳醇な香りで思わず吉崎君の顔を見て笑ってしまいました。
(美味し過ぎる物を食べたり飲んだりすると笑ってしまいませんか?) ☆3つです。
続いて本日2つ目の目玉。バーボンの秀逸作です。
A・H・ハーシュ16年
PC260039.JPG

Yoshizakiによると「バーボンでは数少ない、原材料の個性を活かす単式蒸留方式で作り、
これまたバーボンには珍しく15年を越える長期熟成品。バーボンらしい刺激的な風味が
一気に広がるが、暴れるわけでなくやさしく落ち着いていく。」との事。
1ショット900円、ロックでいただきました。私の感想は、バーボンには珍しく甘み酸味が
調和し、ギスギスした感じは全くなく、しかしバーボンらしさをしっかりと主張している逸品
でした。 ☆3つです。
Barで長居は野暮なのでここでラストオーダー。マスターもう一つのお薦めのラム酒
ロン・モンテクリスト・アネホ12年
ダイキリにしていただきました。Yoshizakiによると「キューバ革命時にドミニカに逃れ、今なお
昔ながらのキューバラムを伝え続けている。口当たりはマイルドながら風味と余韻は豊か」との事。
PC260038.JPG

ダイキリにしていただいたのでハッキリとその酒の特徴をつかむ事ができませんでしたが、
美味しくいただきました。 ☆2つ半です。

1時間ぐらいでYoshizakiを出た私はまだ19時ぐらいの早い時間だったので、腹の足しと
時間つぶしを兼ねて安いさ〇え寿司に入り、まず生ビール(プリン体気にしとったんちゃうんかい!)
とナマコ酢をオーダー。その後日本酒を燗で2合(これがまずい普通の酒)を飲みながら寿司を
10巻ぐらいつまんで店を出ました。 ☆なし[exclamation][パンチ]

時間は20時、ブラック缶コーヒーを10本ほど買いのオネエちゃんのいるお店に久しぶりに
顔を出し、(いかがわしいところ違いますよ。あくまでオネエちゃんとはカウンター越しの会話です)
麦焼酎のコーヒー割りをボトル半分(720mlの半分)ぐらい飲んで家路に着いたのは午前様。
で翌朝のウォーキングに出かける事が出来ず、昼前までダウン。ちょうど昼から仕事だから
良かったものの、ちょっと反省しております。
焼酎のコーヒー割り一度お試しください。超お薦めの飲み方ですよ。 ☆2つです[わーい(嬉しい顔)]
では土日も仕事です。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 13

NONNONオヤジ

心地良く楽しめたようですし、仕事にも支障がなかったのですから
良しとしましょうよ!
焼酎のコーヒー割り、あまり飲めない人間でもイケそうな感じ……。
by NONNONオヤジ (2012-12-29 00:14) 

YUTAじい

おはようございます。
久々の?午前様ですが・・・良いですね美味しいお酒存分に。
たまには良いのではと思う爺です。
by YUTAじい (2012-12-29 06:46) 

獏

お早う御座います^^)
お楽しみでしたね☆
焼酎にコーヒー豆を漬け込んだお酒を
出してくれるお店がありますが
美味しいですよ~☆

by 獏 (2012-12-29 08:55) 

yasu

楽しんでいますね!
洋酒は殆ど分からないのですが、
美味そうなラベルですね。アネホ12年は。
by yasu (2012-12-29 10:31) 

なまけもの

楽しそうでいいですね^^
お酒、楽しくのめるようになりたいなぁ・・・

サンタさんとってもかわいいですね!素敵な演出♪
by なまけもの (2012-12-29 12:10) 

yukimin1119

たまにはいいのでは?
(*^。^*)いい気晴らしになられたでしょう♪
by yukimin1119 (2012-12-29 13:18) 

kohtyan

ビールぐらいしか飲まないので、お酒のことはわかりませんが
楽しくやっていますね。むぎ焼酎のコーヒー割は、想像がつきません。
by kohtyan (2012-12-29 16:32) 

ken_jp

ガッツリやりましたね
文章読んでるだけで酔っちゃいそうな(笑)
減量!!どうしたんすかぁ( ̄∩ ̄#) 
by ken_jp (2012-12-29 18:24) 

seawind335

美味いお酒を堪能されたようで何よりです。(*^^)v

コーヒー豆(ドリップ)したものをホワイトリカーに漬けて、「コーヒー酒」を作ったことがあります。(氷砂糖を入れるので、梅酒と同じような作り方ですね。)
by seawind335 (2012-12-29 19:24) 

リン

Yoshizaki。。。久しぶりに出てきましたね!
こういう味のわかってくれる人がお客さんだとマスターもうれしいでしょうね!
by リン (2012-12-30 10:56) 

akahara

今年もお世話になりました^^
お元気で新春をお迎えになられますよう 心よりお祈り申し上げます。
by akahara (2012-12-31 07:50) 

YUTAじい

おはようございます。
此方こそありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年子も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2012-12-31 08:39) 

獏

再コメント すいません☆

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さい!(^^)


by 獏 (2012-12-31 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。