SSブログ

めっちゃハードな初詣 [アウトドア]

昨日は檀家である高野山真言宗総本山、高野山金剛峯寺に初詣に行ってきました。
朝3時起床。4時に目覚ましSETしていましたが目が覚めました。ブログUP後、
おにぎりとお茶を用意。始発で家からまず地下鉄で天下茶屋という大阪屈指の・・・(品が・・・)。
そこから南海電鉄高野線で極楽橋駅まで急行にてズンズンと進んで行きます。
途中、受験祈願にと入場券がよく売れる学文路(かむろ)駅があります。
P1020055.JPG

7時36分定刻通り極楽橋に到着。20人ほど下車しましたが、私ともう一人以外はケーブルカー
へと向いました。極楽橋駅はそんな通過点のような駅なので貧素な駅です。
P1020054.JPG

近所に架かる赤い橋がこの駅の名前の極楽橋です。
P1020053.JPG

いきなりの山道スタートです。もう一人の同行者は山慣れしているせいかスタスタと登って
行きますが、にわか調教しただけの私はアッという間に置いていかれました。
しばらく歩くと稚児の滝という小さいがきれいな滝がありました。
P1020052.JPG

そこからすぐの所にあった清不動堂があります。ここでも手を合わせ先に進みます。
P1020051.JPG

登りばかりの1時間、やっと第1チェックポイント女人堂があります。昔高野山が女人禁制
だった頃、女性の方はここでお祈りした所です。
P1020050.JPG

ここから急なUPDOWNを繰り返し、約45分で高野山の入り口『大門」到着。
見事な阿吽の金剛力士像がお出迎えです。
P1020033.JPG

P1020034.JPG

金剛峯寺への道標をたどり、金剛峯寺へ向かいます。
P1020049.JPG

まず目に着くのが朱の鮮やかさが映える根本大堂です。
P1020038.JPG

P1020035.JPG

時間は10時前ぐらいだったでしょうか。金堂からは読経が聴こえました。
P1020037.JPG

釣鐘も大きいです。
P1020036.JPG

本堂にも入りました。31日から4日まで拝観料無料でした。(ラッキー[exclamation×2]
堂内撮影はNGなので金剛峯寺境内を数枚。
P1020040.JPG

P1020042.JPG

P1020043.JPG

P1020044.JPG

P1020041.JPG

おなかも空いてきたのでちょっとベンチでおにぎりの昼食を食べました。朝2合の
ご飯で中の具は梅干と焼タラコ。のりをグルグル巻きにしたやつです。ベンチの横の
小僧さんと一緒に。
P1020039.JPG

さあ帰路は下り道です。
途中の酒屋さんは般若湯屋さんになっています。
P1020046.JPG

あるお寺さんの前に六文銭を発見。真田幸村の菩提寺でしょうか?
P1020048.JPG

少し離れた所に徳川家霊台があります。何の因果かすぐ近くでした。
P1020047.JPG

P1020045.JPG

ゆるい上り坂を500mほど行ったところに朝通過した女人堂があります。ここから
一気に下ります。登りは心肺機能がきつかったのですが、帰りは足にドドーンと負担が
掛かります。極楽橋駅に着いた頃は脚がガクガク震えていました。
行こう行こうと前々から思っていた高野山への初詣。キツイ行程ではありましたが
十分満足のいく、そしてこの1年の最初の誓いを願う1日となりました。
今日は・・・またのお楽しみ。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

獏

お早う御座います^^)
高野山 あ徒歩で登られたのですね(驚)
私には未踏の地ですが
ゼッタイにケーブルカーに乗ってしまうと思います(爆)

by 獏 (2013-01-03 08:43) 

海を渡る

おはようございます。
本当にハードな初詣でしたね^^。
今年はきっと良い年になるでしょう^^。
by 海を渡る (2013-01-03 08:44) 

YUTAじい

おはようございます。
高野山憧れます・・・素晴らしい雰囲気です。
by YUTAじい (2013-01-03 09:33) 

yukimin1119

いい初詣になりましたね・・・ハードですが。(*^。^*)

うちのだんなは、まだ18歳のころ、会社の仲間とバスで行ったそうですが、乗り物酔いする人なのでつらかったそうです。^m^
by yukimin1119 (2013-01-03 12:12) 

mayu

オカジュンさん、こんにちは^^

いいお天気で良かったですね、きっとオカジュンさんを迎えてくれたんでしょうね!
願いが叶いますよ(^^♪
by mayu (2013-01-03 12:31) 

リン

あけましておめでとうございます。
凛とした雰囲気の景色に
こちらもブログからありがたく手を合わせました。
本年もよろしくお願いします。
by リン (2013-01-04 08:03) 

Umi-Bozu

良い雰囲気ですね~ 東京近郊、御岳山も高尾山も俗っぽくていけません。
by Umi-Bozu (2013-01-04 12:44) 

seawind335

まさに鉄人ですね、くれぐれも無理をなさらないように。。。
by seawind335 (2013-01-05 10:44) 

なまけもの

お疲れさまでした・・・
by なまけもの (2013-01-06 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。