SSブログ

スマホの取説って不親切すぎませんか? [他の方のブログ]

ブログで親しくさせていただいているrtfkさんのブログでスマホに買い替え、
それとガイド本を買われた話が書かれていました。実は私も去年12月にスマホ
に乗り換えたときにガイド本を買ったのです。私は普段電化製品は取説さえ読めば
大体の操作方法がわかりますが、このスマホの取説は不親切にも程がある。
auに行って「こんな取説でどうやって使いこなすんじゃワレ~[exclamation×2][パンチ]」クレームをつけようかとも
思いました。これが付いていた取説です。
P1080015.JPG

薄っぺらく書かれているのは1.安全上の注意、2.ご利用の準備、3.基本操作(電話、
文字入力方法、端末設定)など基本中の基本の事ばかり。ハッキリ言ってこれらの事は
スマホを触っていれば自然に身に付くものです。私が知りたいのは最初からアイコンに
出ているアプリの数々とその説明、アプリのダウンロードと経費などの情報が欲しいのです。
で、仕方なくガイドブックを買った次第です。
P1080014.JPG

今は大体使いこなせてはいますが、アプリなどは使うと便利だとは思いますが時間もなく
結局パソコンでいろいろする方が早くて便利。私にはスマホは特に必要がなかったようです。
しかしauよもうちょっと考えたれや[exclamation]でないと2年縛りが終わったら、
DOCOMOに買い替えたるからな[exclamation×2][パンチ][パンチ]と少し怒っているジュンちゃんでした。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 11

美美

私はまだ普通の携帯です(汗)
by 美美 (2013-01-08 14:22) 

yukimin1119

買う前に・・・そういうことも知っといたほうがよかったかと。(^_^;)

うちのだんなもおんなじでしたから。
by yukimin1119 (2013-01-08 15:05) 

獏

こんばんは^^)
rtfk改め「獏」でございます☆
iphoneは本体位自体に
物凄く簡単な説明書が付いているだけでした。。。
なのでauが独自に作成したのでしょうね☆
無料のパンフレットでした^^)
結局ネットで調べろ的なことだと思っております・・・・・。

by 獏 (2013-01-08 20:33) 

mayu

うーん、不親切ですけど、まぁ使っていく内に…ていうスタンスですよね!
でも私もオカジュンさんと同じくらいに思う事ありますが(~_~;)
そうそう、結局『調べてよ』感覚ですかね!!!
by mayu (2013-01-08 22:58) 

茶の間おやじ

2年縛りが気に入りませんよねぇ。
by 茶の間おやじ (2013-01-08 23:15) 

リン

docomoにおいで~~~!
店員さんが親切だからいろいろ聞いて教えてもらっているよ~!
by リン (2013-01-09 07:16) 

NONNONオヤジ

いまだにスマホデビューしてないから何とも言えないけれど、
そういうものなんですね~。

by NONNONオヤジ (2013-01-09 21:09) 

beisi

コンバンハ。
当方、未だにガラケーを愛用しています。

by beisi (2013-01-11 19:01) 

なまけもの

ガイド本!?そんなのが必要なんですかっ!!
やっぱりうちにスマホはいらないな^^;
by なまけもの (2013-01-12 14:12) 

Umi-Bozu

うちのヨメも年末にスマホに変えました。私が買い換えてからきっちり1年後の買い替えでしたが、この1年間で進化(進歩?)したこと!
私と同じ苦労を味わうことも無く3日でマスターしました。ま、私が先に使ってるから判る事もあるんですがね。
by Umi-Bozu (2013-01-13 13:51) 

ken_jp

おはようございます
御多分に洩れず、私も一週間前よりスマホユーザーに大変身しました
今までの携帯との違いにマジビックリしています
ソフトバンクのアイフォン5なんですが使い方はほんと複雑ですね
これじゃあ毎週カスタマーにコールするか、ソフトバンクのショップへ行かないと使いこなせませんよ
今までみんなが電車の中で頭かしげてスマホいじってた理由が分かりましたよ
みーーんな、使い方わかんないんですよ!
攻略本なんて出てるんですか、知りませんでしたよ!
やれやれです。
by ken_jp (2013-01-17 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新年統括!今年も期待できません。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。