SSブログ

大阪と言えば・・・ここ!! [昼食後の散歩]

昼食後少し時間が空きちょっとブラリと散歩。今日は千林商店街をブラリとしました。
余り他府県の方にはなじみが薄いと思いますが、テレビ取材で大阪のオバちゃんの
インタビューで出てくる商店街は、天神橋筋商店街か駒川商店街かこの千林商店街
です。というぐらい大阪ではメジャーな商店街です。
P1250043.JPG

場所は大阪市の北東部、私の住んでいる守口市のすぐ近くです。近所に今年の高校ラグビー
優勝校常翔学園(元大阪工業大学付属高校)があるところです。
ここの商店街にはダイエーの1号店があったところでした。今はダイエー系のスーパーに
なっていました。
P1250051.JPG

私も高校時代この商店街の喫茶店でバイトをし、ここでコーヒーのいろはを教わりました。
P1250052.JPG

喫茶ABC。今は内装も外装も変わりベーカリーも隣接させ、昔の純喫茶の面影はありません。
商店街は人通りも多くあまり写真が撮れませんでした。散歩中も気になるのれんを2枚。
P1250053.JPG

P1250050.JPG

前者の方はバイト帰り、高校生にも関わらず入っていた居酒屋です。営業していましたが
一応勤務中なので・・・。^^;
しばし学生時代にタイムスリップしたひと時でした。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 11

NONNONオヤジ

天神橋筋商店街(天五とか天六とか)は知ってますが、
千林商店街は知らないですね~^^;。
「秘密のケンミンSHOW」でも出て来たでしょうか?
「COFFEE SHOP ABC」でコーヒーの「いろは」を教わったと
言うのも面白いですね~^^。
by NONNONオヤジ (2013-01-25 21:47) 

ソニックマイヅル

大型店が人気の時代なのですが、私はあえて商店街の個人のお店さんに通います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-26 00:58) 

mayu

オカジュンさん、おはようございます^^

オカジュンさんの原点なんですね♪
今でもこうして行ける、って羨ましいですね~ふふふ^^
商店街って響きだけでもワクワクしちゃいます(^_-)-☆
やっぱり天六とか多いけど忘れてならない商店街いっぱいまだあるんですよね。

そうそう私のブログのコメントで『ご主人が羨まし~』とありましたが、今は元…です。

by mayu (2013-01-26 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
大阪は殆ど訪れた事が無いのでTVで見るだけですが・・
懐かしい風景はホットさせてくれますね!
by YUTAじい (2013-01-26 06:54) 

茶の間おやじ

通り歩きでも商店街の雰囲気大好きです。
by 茶の間おやじ (2013-01-26 08:16) 

獏

お早う御座います^^)
昔いとこが近くに住んでいたので
何度か行ったことがあります~☆

by 獏 (2013-01-26 09:48) 

yukimin1119

なんだかいい匂いが届きそうですよ♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2013-01-26 09:55) 

kohtyan

千林は、行ったことはないですが、ダイエー1号店があった所ですね。
当時は主婦の店ダイエーでしたね。中内さんの得意満面の写真を
見た覚えがあります。
by kohtyan (2013-01-26 11:27) 

ken_jp

ケンミンショウなんかで 大阪のおばちゃんがくったくのないというかずうずうしいというか あの言葉使いはこちら関東では信じられませんね
まじ 死ぬまで一度はあれを生で聞いてみたいです(笑)

by ken_jp (2013-01-26 16:41) 

seawind335

まさに My Hometown ですね!(^^♪
by seawind335 (2013-01-26 18:06) 

なまけもの

高校生で居酒屋~!?
あらら・・・でもなんかちょっとうらやましいな・・・
by なまけもの (2013-01-29 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

楽しくない本は苦手です。春近し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。