SSブログ

誘惑 [お酒]

行きつけのBAR YOSHIZAKIから12周年のDMが届きました。
行きつけといっても今年に入ってからの体調不良のため随分ご無沙汰しています。
今回もDrストップのため行けそうにありません。とても残念です。
P8090002.JPG

12周年の目玉商品も魅力的に紹介されています。

1.ボルス バレルエイジド ジュネヴァ  700円
  モルトウィスキーの製法で作られるオランダのジン。更にオーク樽で熟成させ
  「ドライではないジン」に仕上がった。

2.パピー ヴァン ウィンクル20年    1000円 
  バーボンには非常に珍しい長期熟成品。豊かな香りと重厚な味わいはまさに最高級。

3.ラガヴーリン12年             1000円
  アイラの巨人ラガヴーリンの数量限定カスクストレングス。樽出しの原酒はその強烈な
  個性を存分に味わえる。

どういう飲み方がベストでしょうか?
1はドライではないジンという事であまりイメージが湧きませんが、ジントニックでもお願い
しましょうか?
2は長期熟成のバーボンという事でストレートショットではちとキツイかも。これはロックで。
3は数量限定のカスクストレングス。シングルモルトの最高峰です。カスクストレングスとは、
 ウイスキーを蒸留した後樽の中で何年も熟成させますよね。すると樽ごとに熟成や味の具合が
微妙に異なります。そこで味をそろえるために同じ蒸留所で同じように作った樽同士を混ぜ合わ
せて味をそろえてる作業をされます。さらに、瓶詰めするときはそれに加水してアルコール度数を
40%程度にまで下げ、それを販売します。私達が普通飲んでいるのはこういう奴です。
 熟成している樽の中には出来のいいものから悪いものまでさまざまですよね。あまりに出来がいいと混ぜるのがもったいなくて、その樽だけでボトリングして売るということがあるのです。こういうのをカスククストレングスといいます。 
こんな酒をストレートショット以外で味わうのは無粋というもの。決まりですね。

いずれにしろ今年は行けそうにありません。ショックですが我慢我慢の1年です。
吉崎~[exclamation]身体治ったら行くからな~[exclamation×2]


いつの日も 酒呑む言い訳 考える         嗚呼潤


これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

ひでほ

オカジュン765さん、こんばんは
なんとか我慢してくださいね。
よろしくお願いします。
by ひでほ (2013-08-09 18:24) 

美美

とりあえず体を直してからですね。
我慢我慢^^
by 美美 (2013-08-09 21:48) 

YUTAじい

おはようございます。
体調整えて・・・楽しんで下さい、残念ですが。
暑さ続きで・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-08-10 06:29) 

yukimin1119

逆に考えて・・・元気になったらのお楽しみだと思えば♪^m^
by yukimin1119 (2013-08-10 15:50) 

seawind335

先ずは、体調を整えるのが先決ですね。

しかし、もの凄く強烈な誘惑ですねぇ。。。。
by seawind335 (2013-08-10 22:54) 

Umi-Bozu

最近のノンアルコール飲料は良くできてますよ。ビールっぽい雰囲気はよく出てるので、どうしても・・・という時はそちらをどうぞ。
所詮まがいものなので、味が本物を凌ぐことは無いですけどね(凌いだら本家が売れなくなりますやん・・・)
by Umi-Bozu (2013-08-11 16:39) 

海を渡る

こんにちは。
誘惑に負けないように! ^^。
by 海を渡る (2013-08-11 16:53) 

kazumin

久しぶりに訪問して、また入院していたとしり驚きました!
今年は異常に暑いし、体辛いと思います!
ゆっくり休んでくださいね!
by kazumin (2013-08-13 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。