SSブログ

このままでは大阪の子供たちが危ない [社会]

橋下の言う教育改革とは何か?
施設一体型の小中一貫校を平成26年から大阪市内2校で開始、各校定員40名で英語
やIT授業の強化が見込まれる。 小中一貫校の是非はまだわからないが、スタートするのは
東淀川区と東住吉区の大阪市の北南両端である。大阪市内全域からの応募が可能で
定員オーバーの時は抽選となるらしい。私が問題視する点は教育の貧富格差が拡がるの
ではないかという不安である。橋下は選ぶ権利を主張しているが義務教育期間に交通費の
負担などを考えるとあきらかに法の下の平等だとは言い切れない。
橋下の愚考は止まらない。
大阪市の市立幼稚園19箇所の閉鎖、民営化を検討している。ただでも増え続ける待機児童
の問題をどう考えているのであろうか?また幼稚園を減らすという事はただでさえ全国平均を
下回る学力がさらに低下する懸念がある。橋下の公約の一つに西成区を教育特区にすると
いうのがあった。大阪一治安の悪い地域をどんな考えで教育特区にしようと思ったかわから
ないが、その西成区の幼稚園はすべて閉鎖となるらしい。こんな矛盾だらけの政策ばかりを
パフォーマンス頼りに動いている橋下は滑稽に見える。

さらに橋下が進めている教育改革の一つに市立小学校の校長の民間公募がある。
一人は僅か3ヶ月で退職、一人は保護者と生徒にセクハラ行為を行って問題となっている。
このセクハラ校長に処分は6ヶ月の懲戒10%の給料カットという軽すぎる処分となった。
この6ヶ月に教育委員会で指導を行い、再度別の小学校に赴任するという。
この処分に対して橋下は「立派な人物なのでこのようなしょうむない事で躓かないで
キッチリ業務を遂行して欲しい」とコメントを述べた。これが橋下の正体である。
セクハラ行為をしょうむない事と考え、なおこの校長を弁明すべく立派な人物とほざく。
この校長が次の小学校に赴任する時、保護者たちにどう弁明するのであろうか?
セクハラという行為は一般企業でも懲戒免職がありうる行為なのに、まして教育の現場
で行われたのならば、その行為の重軽を考えずとも懲戒免職が妥当ではなかろうか。

このままでは大阪の子供たちが危ない。一刻も早い橋下の退陣を望む。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


ひとりごと  枡田絵里奈コレクション9
005.jpg

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 6

獏

こんばんは^^)
大阪だけの問題ではなく国を挙げて教育を
考えなおす時期に来ているのではないでしょうか?
戦後教育が本当に良かったのかどうか・・・
自分が受けてきた教育や施してくれた教師たちを
今になって振り返って考えると矛盾も多く無駄も多く
そして理不尽も多いように感じますね。。。。

by 獏 (2013-09-11 18:42) 

NONNONオヤジ

橋下氏のものの考え方には根本的に賛同できないのですが、
教育をどういう方向に持って行きたいのでしょうね……。
金さえ出せばいくらでも質の高い教育を受けられるアメリカタイプか、
あるいは、教育は国が施すもので、大学まで授業料が無料の
フランス・ドイツタイプか……。
教育内容の取捨選択も含めて、学校教育は難しい問題ですね^^;。
by NONNONオヤジ (2013-09-11 18:58) 

YUTAじい

おはようございます。
パフォーマンスでは何事も無理と云う事ですね。
by YUTAじい (2013-09-12 06:38) 

yukimin1119

水面下では・・・いろいろと問題おこってるのですね。(^_^;)
その公募での校長に富山県の方も行ってられますが、その人はだいじょうぶそうですよ。
by yukimin1119 (2013-09-12 15:30) 

なまけもの

セクハラ、しょうもないですか・・・自分は女性じゃないからゆえるんだよ!そんなこと!!って思います
by なまけもの (2013-09-13 10:29) 

seawind335

国としてのビジョンを明確にしないといけませんね。
by seawind335 (2013-09-15 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。