SSブログ

就活再開! [自分の事]

3030A.jpg

体調も完璧ではないものの外出も少し可能となったので就活を再開する事にしました。
しかしパーキンソンという病気を抱え左手が若干不自由になった今、通院などのハンデや
健常者と同じ仕事がこなせるかという不安もあり、ハローワークで障がい者枠での求人で
探す事を薦められました。そのためには障がい者として手帳を発行してもらわないといけない
そうで、まず病院で診断書を出してもらい市役所へ。そして役所らしく面倒くさそうにあれやこれや
の質問攻めを受け、やっと3級(軽度な障がい)の手帳を発行してもらいました。そして今日から
やっと本格的に仕事探しを始めます。これまでSEとしてハードな勤務で貯えたお金も心もとなく
なってきましたし、なにより社会との繋がりが途絶えている不安は拭えるものではありません。
作家としてメシが食えればそれが何よりですが相変らず応募落選が続くばかり。でも諦めず
コツコツと書き続けたいと思っております。

世間の読者にはミステリーがやっぱり人気ですが、私は以前からミステリーが苦手とほざいて
きました。その理由として自分なりに考えてみると、
①人がまず死ぬ事から始まるストーリーに不快感がある。
②こじつけたような不自然なトリック。
③そのトリックを解くのは決まって2枚目の主人公(偏見?)
④読んでいる途中で犯人がわかってしまう。
⑤自分には絶対書く事ができないつじつまあわせにイライラする(やっかみ!)
以上のようなことが挙げられる。
その他のジャンルに関しては割りと偏りなく読みますが、エッセイがやっぱり好きです。
今日ご紹介するのはこの方のエッセイ。
P1220030.JPG

P1220029.JPG

「鴨川ホルモー」や「プリンセス・トヨトミ」などの作品も秀逸ですが、エッセイにも非凡な才能が
垣間見られます。“万城目 学氏”一度チェックしてみてください。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S. 月曜日特に観るもののなかったテレビのチャンネルをあれこれ代えていると、NHKEテレ
     で「趣味Do楽 落語でブッタ」というものに当たりました。本編のネタは「宗論」(あらすじは
     ウィキペディアででも見てください。)でこれはこれで面白かったのですが、最後におまけと
     してあった小話で思わず爆笑してしまいました。
  客   「コーヒーとトーストをください」
  店員  「申し訳ございません、メニューにございません。ご主人様」
  客   「置いてないってここは喫茶店だろ!」
  店員  「メニューからご注文くださいませ。ご主人様」   
  客   「メニュー?あっこれか。どれどれ・・・天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道
       なんじゃこれは?」
  店員  「ご主人様、当店はメイド(冥途)喫茶ですので。」 

nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 13

獏

お早う御座います☆
冥土喫茶とは爆笑です^^)
体調に十分ご注意なされて職探し 頑張って下さい
何の力にもなれませんので 応援ばかりで心苦しいのですが
必ず適職が見つかると信じております☆

by 獏 (2014-01-22 07:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本や小説に対する考え方、勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-22 09:44) 

caveruna

私もそろそろ生活が
厳しくなってきました。
年明けからいっとき、
楽しみましたのでね^^;
by caveruna (2014-01-22 11:43) 

YUTAじい

こんにちは。
アベノミクスと云いながら何も改善されてませんね。
頑張り様が無いのが本音です。
by YUTAじい (2014-01-22 13:01) 

yukimin1119

冥土喫茶・・・なるほど♪^m^

すいません・・・わたしは、ミステリー好きです♪東野圭吾さんの話とか。

オカジュンさんの言われるミステリーの定義、そうでなくてもおもしろい話できそうに思えますが。かならずしも、人が死ななくてもいいと思うし、イケメンでなくてもいいし。(*^_^*)
by yukimin1119 (2014-01-22 15:35) 

ひでほ

応援しています。
by ひでほ (2014-01-22 17:48) 

くにちゃん

諦めなければチャンスはありますよ^^
がんばってください^^
by くにちゃん (2014-01-22 20:41) 

kazumin

無理せず、ゆっくり仕事探ししてくださいね!
景気良くなっているのかな~?
by kazumin (2014-01-22 21:28) 

美美

冥土喫茶ですか~
笑っちゃいました^^;
就活上手くいくことを願ってます。
by 美美 (2014-01-22 22:39) 

海を渡る

おはようございます。
就活、良い仕事が見つかるといいですね。
冥土喫茶、なるほど^^。
by 海を渡る (2014-01-23 08:56) 

なまけもの

冥途喫茶(笑)
いいお仕事がみつかりますように!
by なまけもの (2014-01-23 10:06) 

beisi

私は比較的 “江戸物” が好きです。

by beisi (2014-01-23 11:02) 

seawind335

焦らずじっくりと、お仕事を見つけてくださいね。
書き物の方も朗報をお待ちしています!
by seawind335 (2014-01-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。