SSブログ

禁断の地ミナミへ [趣味]

3021A.jpg

金曜日の夕方、とうとう禁断の地ミナミへ足を踏み入れてしまいました。でも・・・
飲みに行ったんとちゃいますよ~[exclamation×2]

最近嵌っている講談会に行ってきました。連日の外出に少々身体の方に負担を掛けますが
好きなもんはしゃーないやおまへんか。 
上方講談の先駆者であり大名跡でもある旭堂南稜師匠率いる、旭堂南陵一門会の定例会
「日本一亭南稜会」へ行ってきました。場所はミナミのど真ん中千日前の徳徳亭です。
P1240041.JPG
P1250042.JPG

P1250043.JPG

P1250044.JPG

この日の出し物は四席。まずは旭堂みなみさんの『春日明神鹿裁き』
image1.jpg

昔奈良の鹿が神の使いとして崇められた頃鹿を殺すと死罪となった。商売物のおからを
鹿に食べられているのを見た豆腐屋は追っ払おうと木の棒を投げた所逃げようとした鹿は
角をおからの桶に引っ掛け倒れた桶の下敷きになって死んでしまう。正直者の豆腐屋は死罪
覚悟で奉行所で裁きを受けるが名奉行の寛大で温情のある裁きで無罪となる話です。

続いては旭堂南陽さんの『曲垣と度々平~越前公召し抱えの巻~』
南陽さんは英語講談やジャズ講談など新しい事を試みる新進気鋭の講談師です。
image.jpg

徳川家光の命で難所の愛宕山の上の梅を馬に乗って取りに行き、馬術者として天下に名を
知らしめた曲垣平九郎(この話も講談としてあります。)この平九郎が下郎の度々平が不始末
を起こし浪人の身となる。その度々平と国を追われた平九郎が越前の地まで来たところ木戸銭
が底をついた。たまたま名を隠し下郎として入ったのが越前公の馬番役人の所。そして越前公
の所に名馬だが気性の荒い馬が入ってくる。だれも乗りこなせない荒馬を越前公の前で見事
乗りこなし、身分を明かした曲垣平九郎は越前公に召抱えられるようになるという話です。

三席目は旭堂小二三さんの『難波戦記続き読み⑨』
小二三さんは女優から講談師になった変った経歴で今も女優としても活動しております。
123668584307016427182.jpg

大阪冬の陣、夏の陣について語られる続き読みの一節です。今回は豊臣秀頼の命で大坂城
へ登城することとなった後藤又兵衛。しかし軍備をする金子がない又兵衛は徳川方の大名から
金子を用意してもらおうと画策する。徳川の軍師になるという嘘にまんまと策にのった徳川方を
尻目に軍備を整え大坂城へ登城を果たす一節でした。

そしてトリはもちろん四代目旭堂南陵師匠です。出し物は『英国密航』
顔はご存知の方もおられるかも知れません。昔当時社会党から参議院議員として一期勤めた
事もありますし、またNHK関西製作の朝の連ドラにもたまに出ておられます。
kyokudoukonanryou.gif

話はペリーが浦和に来航後、日本は開国派と攘夷派に2分する。攘夷派の長州藩だったが
藩主は敵が判らぬと戦えないと英国へ使者を送ろうとする。幕府の許可なく渡航するのは
ご法度。切腹覚悟で集めたのは伊藤俊輔(後の博文)他4名。5人は密航するためいろいろ
策略し渡英を果たす話です。

話のあらすじだけでは講談の面白さは表現する事は難しいですが、話の合間合間にネタを
放り込み抑揚の付いた話し方についつい引きこまれてしまいます。また来月にある定例会
にも行きたいと思っています。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S. ネオンの誘惑に負け少しだけ「BAR Yoshizaki」に立ち寄りました。でもアルコール
     は摂取していませんよ。マンゴーとパイナップルのミックスジュースを作ってもらいました。
     帰りに最寄駅のトイレの改修工事が終わっており、入り口がこんなんなってました。
P1230031.JPG

変っ[exclamation&question]



nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 13

ひでほ

おはようございます。
自暴自棄になったのではなくてよかったです。
by ひでほ (2014-01-26 08:01) 

YUTAじい

おはようございます。
講談・寄席・・・奥が深いですね、直接大切だと思います。
充分自制されてますね・・・私では無理かも。
此方こそ何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2014-01-26 08:07) 

海を渡る

おはようございます。
生の講談はまだ聴いたことがありません。
講談師の顔ぶれもだいぶ変ったでしょうね^^。
by 海を渡る (2014-01-26 09:14) 

yukimin1119

好きなことに出かけるのなら、精神的にも健康的でいいと思いますよ♪(*^。^*)
アルコール我慢♪偉いです。(*^_^*)
by yukimin1119 (2014-01-26 14:19) 

Umi-Bozu

最近はノンアル飲料、飲める人間には「何か物足りなさ」があるのは否めませんが、レベルは相当高いです。ご自愛ください。
(アルコールが無いのに値段が高いのはなぜ?)
by Umi-Bozu (2014-01-26 15:14) 

kohtyan

昔は、講談もよく聞きましたが、最近は、さっぱりです。
講談師の一龍齋貞鳳という方が記憶にあります。
by kohtyan (2014-01-26 17:12) 

beisi

禁断の、、、というから、てっきり、、、。
ふうーーー。

by beisi (2014-01-26 17:41) 

kazumin

ミナミって…お酒飲んだんではなかったのですね(笑)
驚いた~!!
少し外に出るのも良いですよ!
by kazumin (2014-01-26 19:01) 

caveruna

BARでジュース。
私も飲めない時に、ちょいちょいお願いしたりしますよ^^
by caveruna (2014-01-26 20:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。久しぶりにミナミに行きたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-27 09:52) 

獏

お早う御座います☆
お酒を我慢されているんですね・・・不憫な。。。
でもご自愛下さいませ☆

by 獏 (2014-01-28 09:54) 

なまけもの

1杯くらいと誘惑に負けはったんかと思っちゃいましたよ^^

トイレに「ようおこし」!??
by なまけもの (2014-01-28 13:03) 

美美

家に閉じこもってばかりより
良いと思いますが
体調と相談しながらですね~^^
by 美美 (2014-01-28 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。