SSブログ

わしも食について考えた [食]

今年も早や1ヶ月が過ぎましたね。2月の柴ちゃんです。
P2010040.JPG


アクリフ-ズの事件やらノロウィルスの蔓延やら日本の食文化が揺れている。
ここ最近こういった食に関するニュースや事件が立て続けに起こると、普段食に
関しては美味しいもんを美味しく食べられればいいという呑気なわしでも考えざる
を得ない。

アクリフーズの問題については犯罪なのでどうしようもないが、フードテロに関して
会社のセキュリティや危機管理の脇が少し甘かったのではないかと思う程度で、
少々ショックなのがあの容疑者がわしより年下であんな見た目だった事。そうわしも
あんなに老けて見られているのかと思うとゾッとする。(人からは歳より若く見られるのだが?)
そもそもわしは冷凍食品は滅多に食べない。冷凍うどんぐらいだろう。主婦の皆さんの家事
が大変で冷凍食品に頼る事はわかる。特に忙しい朝のお弁当作りには重宝するだろう。
しかし和食が世界無形文化遺産に認定された今、もう少し家庭の味を大切にした方が
いいのでは?実際の被害商品はコロッケ系、グラタン系、ピザ系の商品。ピザ系以外は
家庭で簡単に作れて冷凍保存できるものばかり、忙しいを言い訳に調理の手間を省く事は
簡単であるが、もう少し手作りの味を大切にしていってもらいたいと思う。


ノロウィルスが世間に蔓延していて猛威を振るっている。ノロウィルスが注目されるように
なったのはいつごろからだっただろうか?ウィキペディアで見ると最初に発見されたのは
アメリカで1968年に発見されたそうだ。日本では1972年にサッポロウィルスとして感染
が始まったそうだが、その頃まだ子供だったわしはトイレに行っても手も洗わず、泥だんご
を作って遊び、またその手のままおやつを食べたりしていたが何も起こらなかった。
すべてがそれが原因ではないが免疫力の低下が要因の一つではないだろうか?
免疫力が弱っているお年寄りや小さな子供はともかく、日本全体が免疫力低下に傾いて
いるような気がしてならない。それはインフルエンザの流行にも反映されていると思う。
そこでわしが最近一番気になるワードが“除菌”だ。
市場に溢れかえる除菌商品の数々。病院ならともかくショッピングセンターの入り口にまで
配置されているアルコール除菌のポンプ。いつでもどこでも除菌除菌のオンパレード。
これだけ除菌がはびこると免疫力が低下するのも当然と言えば当然ではないだろうか?
現に水道など整備が遅れている後進国でノロウィルスの爆発的流行など聞いた事もない。
神経質な日本、いっその事国土全体を除菌してしまえ[exclamation×2][どんっ(衝撃)]


アメリカの駐日大使キャロライン・ケネディ氏が和歌山太地のイルカの追い込み漁に対して
「米国政府はイルカの追い込み漁に反対します。イルカが殺される追い込み漁の非人道性
について深く懸念しています。」とほざいた。個人見解ではなく政府の見解として発表した。
反捕鯨に関する一連の反応と思われるが大きなお世話である。イルカの追い込み漁は古く
から続く日本の伝統漁であり、またイルカは大事なタンパク源でもある。昔捕鯨をし脂だけを
取って他の部位を捨てていた国の人間に言われる筋合いはないのである。太地の人々は
イルカを取って食するためだけでなく、他の魚を食い荒らすイルカの駆除も兼ねている。
そもそも他国の食文化を否定する事こそ非文化的な行為ではなかろうか。

また日本人の中にもバカがいる。ファミリーマートで発売されようとしていたフォアグラ弁当。
フォアグラの作り方が無理やりエサを食べさせ脂肪肝を作る過程が惨酷だというクレーム
でこの弁当は発売中止となった。無知のバカもここまでくれば滑稽である。では牛を狭い所に
押し込め運動をさせず脂のサシを入れる飼育は惨酷ではないのか。一羽分のスペースしか
与えられず玉子を産むためだけに生きている鶏は惨酷ではないのか。木を見て森を見ず、
すべて一部分しか見ずに事を否定する愚かな人間にはわしはなりたくない。

話は反捕鯨に戻るが、自国が食べないからと言って他国の食文化を非難するのはナンセンス
だと最初に述べた。少なくともアメリカは今でもイヌイット(エスキモー)の方々は捕鯨で生活
している。また鯨の絶滅論を理由にしているが、日本が捕鯨対象としているミンククジラは実際
増えすぎて生態系に影響を及ぼしつつあるのが事実である。要するに反捕鯨の団体は
日本バッシングがしたいだけなのである。その国それぞれに食文化というものがある。
犬を食べる韓国、猿の脳をすする中国、カンガルーを食べるオーストラリア、カバを食べる
アフリカ諸国、それぞれが食文化なのでわしは否定する気は毛頭ない。人間は他の動植物
の命をいただかないと生きていけない動物である。それを自国が食べない文化だからとか、
かわいそうだからだとか言うのはただのエゴである。
仏教では他の生物を食べなければ人間は生きていけない事を“業(ゴウ)”という。
だからどんな命も大切に思い、感謝して食べる事が大事な事だとわしは思う。
グチグチと愚痴をたれましたが、 これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

P.S. 2月になりましたが・・・・
     杉本有美さんのカレンダーをまだ1枚もめくらずにいます。
P2010041.JPG

     TBS女子アナカレンダーは1年間1月の枡田絵里奈さんのままでしょう。
P2010042.JPG

ミーハー[揺れるハート]

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

獏

お早う御座います☆
全て全て御意ですね!
食は文化です どこで誰が何を食べていようとも
それが祖先からの慣習であるのならば文化であり
立派な行きてゆく手段です
文化の違う方々から異論を唱えられる筋合いは有りません☆
そして清潔すぎる今時・・・確かにそうですね☆
いろんな免疫ができなくなるのでは?と心配します。。。

by 獏 (2014-02-01 08:47) 

caveruna

あっ、カレンダーめくれない人が
ここにも!(笑)
我が家は来週中には、2月へ更新
させますよ。
言わないと絶対めくらない旦那^^;
by caveruna (2014-02-01 09:55) 

YUTAじい

おはようございます。
獏さんおっしゃる通りですね・・・ひ弱に。
時計は普通に水晶で・・・電池式、1.5~2万円位です。
by YUTAじい (2014-02-01 10:00) 

海を渡る

おはようございます。
どの意見も御尤もだと思います。
オカジュンさんの手造り弁当の記事が懐かしいです^^。
by 海を渡る (2014-02-01 10:55) 

NONNONオヤジ

フランスのフォワグラの作り方に最初にイチャモンを付けたのは
アメリカだって話ですよ!
結局、おっしゃる通り、何かをきっかけにしてその国をバッシングしたい
だけなんですよね!
ぼくは、成長促進ホルモン剤を使用したアメリカ産の牛肉が食えないですもん!
by NONNONオヤジ (2014-02-01 13:18) 

yukimin1119

ごめんなさい・・・わたしはよくお弁当にグラタン重宝して入れてましたよ。(^^ゞスペース埋めるのにいいし、娘も好きで。これ作るの結構手間ですからね。

後の話は、ごもっともです♪わたしも同感なことばかり。
by yukimin1119 (2014-02-01 15:21) 

kazumin

冷食・・・本当に忙しくて時間が無い時くらいしか使いませんが・・・
基本、カット野菜、うどん、魚が冷凍庫に入っています。
カット野菜は重宝しますよ~♪
そうそう捕まった犯人が老けていて驚きましたよ!
職場でも最初のバイク写真と捕まった写真のギャップが凄すぎて話題にあがりました(笑)
免疫に関しては職場でも同じ事言ってます。
除菌しすぎで免疫落ちているって!
ちなみに彼氏は仕事で雑菌まみれなので免疫力が強いって言ってました。
by kazumin (2014-02-01 20:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。冷凍食品の件は本当に迷惑でした。腹が立つなら自分のお弁当に入れて自分が食べればいいのになと思いました。
by ソニックマイヅル (2014-02-02 08:48) 

kohtyan

ノロウイルスに2年前にやられました。冬の寒い日でした。
冬に流行するようですね。
一番困るのは、野呂さんでしょう。名前を変えてほしいでしょうね。
by kohtyan (2014-02-02 10:54) 

seawind335

本当に食文化については、イメージだけでとやかく言われたくないですね。
by seawind335 (2014-02-02 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

好きな雑誌「一個人」明日から春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。