SSブログ

地方自治の行方は? [政治]

今日は東京都知事選の投票日ですね。雪積もる中投票に行かれる皆様はどうかお気を
つけて投票に行ってください。大阪では新聞、ニュースでしか情報を得られませんが、
枡添氏が有利に進んでいるみたいですね。大阪にとってはいくら首都知事の選挙でも、
対岸の火事でしかなくあまり興味がありません。争点もボンヤリとしてわかりにくい選挙
に感じています。

大阪ではバカの橋下のおかげで大儀のない市長選挙が行われる事となりました。
大阪都構想の頓挫はそもそもバカの橋下が市議会を説得できるだけの技量がないために、
民意を問うといったこじつけで選挙が行われるというまったくもってバカバカしい話です。
大阪維新の会以外は対立候補を出さないという賢明な対応。バカの橋下の独り相撲は
滑稽という他ありません。バカの橋下にはもう口に出したくない事ばかりなのであえてここでは
触れませんが、いまだにアホな大阪人の支持が多いためバカの橋下の市政は続く事でしょう。

バカが大阪からまた一人。百田尚樹というお調子もん。「永遠の0」という戦争の悲惨さを書いた
ベストセラーを出しながら、集団的自衛権行使に前向きな安倍首相に取入り、今回の都知事選
でも田母神氏の応援演説。矛盾野郎にも程がある。他の候補を無能と言い張る手法は、己の
無能さをさらけだしているようなもの。こんなやつの本を読んだり、映画を観たりするのはアホ
らしい。大阪の恥をここまで全国区にのし上げてしまった。

国政においても地方自治においても不満大爆発している私はまもなくテロリスト化するかも
知れません(もちろん冗談ですが)ここ最近政治においてイライラする事が多いのが悩みの種。
安倍~[どんっ(衝撃)]日本全体がおまえを支持してると思うなよ[exclamation×2]
橋下~[どんっ(衝撃)]大阪から出て行け~[exclamation×2]
百田~[どんっ(衝撃)]おまえも大阪の地を踏むな[exclamation×2]
健康上良くないとわかってはいますが、怒り爆発のジュンちゃんでした。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.
ようやく杉本有美カレンダーの表紙をめくりました。1,2月のカレンダーがようやくお目見えです。
P2090003.JPG


今練習している講談「宇治川の一番渡り」の原稿を、練習及びリハビリのため書いてみます。
講談「宇治川の一番渡り」佐々木、梶原が宇治川の一番渡りを着そうという有名の一席。
『九郎義経、頃はよしと見たから、小高い所へ押し上がりました。
「一番、一番。」
と叫ばれますと、このおりから水かさ増した宇治のはやせも何のものかわ、翩翻(へんぽん)と
ひらめきわたる旗の手は、吉野竜田の花もみじ、金銀大小のまといは朝日に輝き、薙刀、太刀
の穂は武蔵野の尾花に異ならず、鎧の袖を擦り合わせ、兜の星を輝かせ、エイエイヤッと
乗り渡って来るその内に、一際目に立ちくつわの音も爽やかに乗り立て来る一人の勇士、
木蘭地の直垂(ひたたれ)、黒糸縅(おどし)銀小実なしたる鎧に、金の矢筈の前立打ったる兜
を頂き、内兜より涼やかなる両眼を見開き、白羅紗に黒糸にて笹龍胆(ささりんどう)を縫い
取りたる陣羽織を、鎧の上に豊かに投げかけ、二十三筋差したる鴻の元〆の矢を頭高に背負い、
塗滋藤(ぬりしげとう)の弓を左(ひんだり)の脇つぼにつけ、白金造りの三尺二寸の陣刀を佩き、
銀唐草の采配は胸環に納め、乗ったる駒の毛並みは擦りたる墨に等しく、眼に明星の光を現わし
蹄はあくまで高(たっか)く、天晴れの名馬と見受けられたり。さもあらん、上総(かずさ)の国は
泉郡硯村(いずみのごおりすずりむら)の生まれ、その色墨の如く黒かりければ、麿墨(するすみ)
と名付けられる、鎌倉公秘蔵の名馬、これに住吉八景の蒔絵なしたる鞍を置き、梅花七輪透かし
の伊達鐙(あぶみ)を踏ん張り、銀轡(くつわ)をはませ白と紺と紫三段染め分け手綱を、両手に
掻い繰りつつ乗り出した、これぞ相模の国一宮の主、梶原平三景時が長男梶原源太左衛門
平景季、続く郎党四百余名、勝色示して乗り出したり。麿墨の轡を握ったるは番場の忠太、
鮫井の藤太、エイエイヤッとみなぎりわたる宇治の荒瀬に馬を乗り入れる。
「スワコソ見事なり、梶原のふるまい。」
と一同手に汗握って見てある内、源太主従は、瀬まくらだって押し流れる荒瀬をものともせず、
はるかに水煙をあげて押し渡る。これを見た義経は、
「佐々木はいかに。」
と見返りますと、時や遅しと春風そよぐその内に、轡の音も高々と宇治の平等院は、うしとらの方
に当たる、名も立花の小島ヶ崎の彼方より乗り立て来たるを見てあれば、白地に黒く四目結の
幟半(しはん)一流れ近江国多賀明神の神木、桂の枝をかかげ丈八尺巾二尺、次は丈三尺
白地細和の中に四目結いをそめ出したる差物におよび、咲き乱れたる枝椿の纏を押し立て、
真只中の大将は卯の花縅(おどし)、銀実なしたる鎧、笹龍胆を伏縫いなしたる陣羽織、襟三尺
はエゾ錦の見返りをつけ、御免と見えて熊の皮の尻鞘かけたる太刀を佩き、五人張の強弓を
左の脇つぼにつけ、小森の如くに矢を負いなし、八重垣打ったる軍扇をたずさえ、猩々粕毛
(しょうじょうかすげ)十寸(とき)に余れる大馬こそ、駿河国富士の根方より現れ、和漢開けて
十三騎の名馬にして、生食(いけずき)と銘打ったる古今独歩の駿足、近江八景の蒔絵なしたる
鞍を置き、金銀唐草象嵌(ぞうがん)の鐙を踏み、源氏重代の鈴虫と名付けたる轡をはませ、
紫五段の押掛け、紅三段の厚総、総紫の手綱を左の手に掻い操り、一天高しとうちまたがった
るは、是れぞ宇多天皇九代の後胤(こういん)、源氏開国の長臣十八源氏その中に、誉れも
高き近江源氏の棟梁にして、佐々木源造秀義が四男、佐々木四郎左衛門尉源高綱。
主従四百八十余名、エイエイエイエイ声を上げながら水煙をあげて渡っていく。
梶原、佐々木が郎党は何れも万夫不当の面々、主君大事と従いて山に入れては鳥の如く、
水に入りては魚の如く、火に入りては焼鳥の如く、そんなものはありません。前後左右馬脇、
一寸一歩去らずして押し渡る。』
これを修羅場読みと言われる講談の基礎の読み方で練習しています。

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

獏

お早う御座います☆
都内に居ますが都民ではないので傍観しております^^)
橋下さんはまた費用をかけて選挙することを
どう思っているのでしょうかね。。。
自分の財布じゃないからいいんでしょうか。。。

by 獏 (2014-02-09 08:23) 

YUTAじい

こんにちは。
全て、庶民を馬鹿にして・・・政治をマネーゲームにやり切れません。
by YUTAじい (2014-02-09 12:34) 

yukimin1119

税金の無駄・・・ですよね。(^_^;)
by yukimin1119 (2014-02-09 15:35) 

ソニックマイヅル

今日だったんですね・・・本日は朝から働いて今帰ってきてヘトヘトです。焼酎飲んで気合入れます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-09 17:26) 

kazumin

都民では無いので・・・
雪の中投票大変でしたよね~都民の皆様!
大阪も何だかな~って感じですね~!
もっとやる事あるだろうっていつも思いますよ(^_^;)
しょせん金持ち政治家!庶民の事わかるやついないのかい!!
by kazumin (2014-02-09 21:30) 

NONNONオヤジ

都知事選、投票が締め切られてすぐに、舛添要一氏の当選確実が出て驚きました……。何だか出来レースみたいで……。まあ、もっとも無難なところに落ち着いたのでしょうけど^^;。
大阪市長選はどうなるでしょうね? 橋下氏の「不戦敗」なんてことになったら前代未聞ですよね……。

by NONNONオヤジ (2014-02-12 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。