SSブログ

黒田官兵衛と後藤又兵衛 [勉強]

昨日の日曜日、産経新聞の大阪城歴史フォーラムに参加してきました。今回のテーマは今NHK
大河ドラマで話題の『軍師二人 黒田官兵衛と後藤又兵衛』です。
(といっても私は大河ドラマは観ていませんが・・・)
P2160028.JPG

場所は天満橋の追手門学院大阪城スクエア。テレビ東京系列のテレビ大阪本社の近くです。
P2160021.JPG

もう少し東南の方向に大阪城が望めます。
P2160027.JPG

P2160022.JPG

大阪城天守閣研究主幹 北川央氏による「後藤又兵衛の生涯と黒田官兵衛」という講演。
P2170029.JPG

黒田二十四騎のメンバーの紹介があり、その中には今ドラマに出ている濱田岳演じる
栗山備後守利安(善助)、速水もこみち演じる母里但馬守友信(太兵衛)などの面々。
(ドラマは観ていませんのでキャストはNHKHPで調べました。ちなみにまだ登場していない
後藤又兵衛は塚本高史だそうです。先週の放送で膳で酒を飲み干した太兵衛は黒田節の
モデルだそうです。)
その後は主に後藤又兵衛の生涯についての講演、朝鮮出兵の時の活躍や官兵衛の息子
長政との対立から黒田家の出奔、大坂夏の陣道明寺合戦での討ち死まで資料を元に講演
を拝聴しました。
その後、新聞社主催のイベントらしく瓦版口上を東西屋林幸治郎氏の実演で行われました。
東西屋というのは今で言うちんどん屋の事です。この場面だけ写真撮影OK。
P2160025.JPG

瓦版口上といってもテレビの時代劇に出てくるような瓦版屋ではなく、日本最初の瓦版口上
の実演です。日本最初の瓦版は実は大坂夏の陣の模様を民衆に紙面にして発行したのが
始まりだそうです。顔バレしないよう囚人用の菅笠を被っての口上は調子も独特で楽しめました。
大阪で生まれ育って50年。もっと大阪の歴史などいろいろ知りたいと思ったジュンちゃんでした。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.
出勤初日が終わりました。校正という仕事、文章を一文一句間違いがないようチェックするため、
片手に国語辞典、もう片手に漢和辞典を引っさげ、目には老眼鏡を掛け集中して頑張りました。
身体の負担はないものの神経を使う仕事で終わったあとグッタリです。パーキンソン病で障がい
を持ったので障がい者手帳を発行、身体、精神共に3級の軽度障がい者です。ハローワークで
障がい者求人での応募のため、通院などの融通が聞いてもらえます。私の場合は毎週木曜に
通院がありますので、月火水金の週休3日制の勤務です。給料は出来高制なので頑張っても
精々月8万円程度しか貰えませんが頑張って行こうと思います。


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

美美

お仕事頑張ってくださいね^^
by 美美 (2014-02-17 22:43) 

kazumin

無理せず、ぼちぼちやりましょう(*^^*)
歴史は苦手(笑)

by kazumin (2014-02-17 22:54) 

caveruna

初出勤お疲れ様です!
今日はハローワークに行って求人票をもらってきました。
が、応募するかどうか悩んでいます・・・
by caveruna (2014-02-18 03:47) 

YUTAじい

おはようございます。
最初のステップですね・・・更なるグレードUPお祈りしてますね。
by YUTAじい (2014-02-18 07:37) 

獏

お仕事 ご無理せずに続けて下さい^^)
今年は大河ドラマ見ていますので
自分なりに黒田家を調べたりしています☆

by 獏 (2014-02-18 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当地も大河ドラマ誘致を頑張っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-18 10:19) 

yukimin1119

わたしは、岡田君好きだし、黒田官兵衛という優れた人物に興味あったので、大河観てますよ♪
又兵衛は、今回、子供役で出てました。(*^_^*)

神経使うお仕事なんですね・・・でも、慣れればいくらか楽にもなろうし、何より融通利くのは、助かりますね♪
by yukimin1119 (2014-02-18 15:11) 

くにちゃん

無理せず~頑張ってください。

by くにちゃん (2014-02-18 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。