SSブログ

2月21日 旭堂南陵一門会でした。 [講談]

2月21日(金)は月に1度の講談会「講談日本一亭南陵会」へ行ってきました。
P2230072.JPG

講談塾でお世話になっております旭堂南陵師匠の一門会。日本一亭というのは決して驕りで
日本一と名付けているのではなく、場所が日本橋一丁目で行われるためです。
少し早めに仕事を終え、久しぶりに日本橋をぶらりと歩きました。日本橋は電器の街。東京で
いう秋葉原のような所です。堺筋を挟んで電器店が並びます。
P2200071.JPG

秋葉原と同じく昔とは様変わりし、オタクの聖地としてフィギュア専門店やメイド喫茶、
DVD専門店などが増えています。
P2200070.JPG

格安のドリンク自販機。缶だけでなくペットボトルも50円。
P2200069.JPG

家電量販店も減り、小さなパーツ屋さんや工具屋さんも今はこじんまりと商いをしています。
そして少し離れた所に私が高校を卒業してすぐに入社した会社があります。
P2200067.JPG

P2200068.JPG

株式会社電響社東証2部上場企業です。
色弱でほとんどのメーカー企業を諦めらざるを得なかった私はこの電器卸会社に入社し、
弱電工事をする部署に配属していただきました。家庭用ではなくビルやマンションのTV共聴
アンテナや非常放送設備の工事です。好きな仕事でしたが、工事中の自分の不注意の事故で
両足骨折をし、工事現場の足場などでの作業ができなくなり退社した次第です。そしてリハビリ
中に情報処理の勉強をし、コンピューターへの道へと進みました。人生いろいろです。

少し早い夕食は中央軒で皿うどんと炒飯のセット。全国的にチャンポンや皿うどんはリンガー
ハットなるチェーン店がはびこっていますが、大阪でチャンポンと皿うどんと言えば中央軒です。
DSC_0002.JPG

時間も頃合い会場へ向いました。今回の演目はこの通り。
P2230074.JPG

笑い+歴史の勉強。一度是非講談を楽しんでみてください。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.  せっかく月に一度のミナミの地。BARYoshizakiへ向いましたが入り口に鍵。
      そして張り紙「店主体調不良につき・・・・・」そんな殺生な。吉崎君お大事に。


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 7

ソニックマイヅル

私も是非とも中央軒に行ってみたいです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2014-02-23 22:19) 

kazumin

中央軒って大阪だけかな~?
ちゃんぽんってあまり食べないかも(^_^;)
お目当てのお店が閉まっていて残念でしたが…
講談楽しめたようで良かったです!
by kazumin (2014-02-23 22:28) 

caveruna

BARのマスター、飲みすぎでしょうか?
残念でしたね。
by caveruna (2014-02-24 01:52) 

獏

お早う御座います☆
吉崎さん 残念でしたね・・・・ご快癒を祈ります☆

by 獏 (2014-02-24 07:55) 

YUTAじい

おはようございます。
リンガーハットしか知りませんでしたが・・・ボリュームも名店何ですね。
もうひとつのお目当て残念でしたね。
by YUTAじい (2014-02-24 08:09) 

ひでほ

日本橋の紹介ありがとうございました。
50円の自販機・・・さすが大阪です。
夕食はボリューム満点ですね。

by ひでほ (2014-02-24 10:30) 

yukimin1119

なじみのお店・・・残念でしたね。(^_^;)
by yukimin1119 (2014-02-24 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。