SSブログ

大阪寺町、坂の町 [徒然]

593年、推古天皇の命により聖徳太子が日本最初の官寺として建立された四天王寺。
その北側には四天王寺分院他数々のお寺さんがあり、そしてこの上町台地から下る
坂が多い町でもあります。谷町筋から松屋町筋へ下る数々の坂道。風情ある街並みです。
(以前紹介した空堀商店街も上町台地から下った坂の商店街です。)
その中でも有名な坂を23日の日曜日ぶらりと散歩しました。

まずは清水坂。摂津八十八番霊場清水寺(京都の清水寺とは関係ありません。)がある事から
この坂の名前が付きました。
P2200056.JPG

P2200053.JPG

残念ながら清水寺は閉門されていました。
P2200055.JPG


続いてもう一本北の坂、愛染坂。大阪では愛染さんと慕われている勝鬘院愛染院があります。
P2200057.JPG

P2200062.JPG

勝鬘院愛染堂(しょうまんいんあいぜんどう)は小説や映画で有名な「愛染かつら」の舞台です。
P2200059.JPG

日本最初の社会福祉施設「施薬院」として四天王寺の一つとして建立されたお寺さんです。
大阪府の指定文化財の金堂には愛染明王が奉られ、多宝塔は重要文化財に指定されています。
P2200061.JPG

P2200060.JPG

愛染さんの詳細はこちらで http://www.aizendo.com/

さらにもう一本北の坂へ。口縄坂です。
P2200063.JPG

見た目が口縄(蛇)に似ているのでこの名前が付けられました。口縄に見えますか?
P2200064.JPG

P2200066.JPG


リハビリには少々疲れた散歩でした。坂の上り下りで足がパンパンです。情けな~い[もうやだ~(悲しい顔)]
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]





nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

獏

お早う御座います☆
浪速の地を散策してみたいです
何故かご縁が少ないんですよ。。。

by 獏 (2014-02-25 07:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も久しぶりに大阪の地を歩いて散策してみたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-25 08:43) 

caveruna

ふだん
by caveruna (2014-02-25 12:02) 

caveruna

上記、失礼しました。
普段歩いてないと、
ものすごく疲れますね^^;
私もこの前、デパートに買い物に
行っただけで、バテました(苦笑)
by caveruna (2014-02-25 12:05) 

yukimin1119

最近、久しぶり(雪の日は徒歩なので)に自転車で買い物行って・・・少々、ももがはったりしてます。(^^ゞ
階段とかは・・・来ますよね。
by yukimin1119 (2014-02-25 15:10) 

kazumin

大阪も坂が多いんですか!?
結構、静かな京都っぽい所もあるんですね(^_^;)
テレビではガチャガチャした場所ばかり映るので…
by kazumin (2014-02-25 21:23) 

YUTAじい

おはようございます。
東京も坂多いですが大阪も・・・お疲れ様です、歩くこと大切ですが無理は禁物ですね。
ご自愛下さい。
by YUTAじい (2014-02-26 07:23) 

kohtyan

懐かしいです。大阪に単身赴任のとき、週末に行きました。
その足で、四天王寺も行った記憶があります。
散歩には、いいコースですね。
by kohtyan (2014-02-26 19:09) 

beisi

ブラブラ歩き、、、いいなーーー。

by beisi (2014-02-27 12:41) 

seawind335

ゆっくりと散策することも、たまには必要ですね!(^^♪
by seawind335 (2014-03-01 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。