SSブログ

第111回講談日本一亭南陵会 [講談]

4月18日の金曜日、仕事が終わってすぐにミナミへ向かいました。この日は月1回の
旭堂南陵一門会の日です。塾生になったおかげで一般1500円の所500円にて入場。
P4200028.JPG

残念ですがミナミ徳徳亭での講演は最後となります。(ビル改装のため)次回からは
ミナミに近いですが四ツ橋での講演となります。ミナミへ出る口実がなくなりまた足が
遠のきます。この日の演目は次のとおりです。
P4200029.JPG

まず前座は旭堂南春さん。去年10月入門した日本講談会初のアメリカ人講談師です。
P4180021.JPG

演目は「三方が原の物見」、講談の基本である修羅場読みの一節ですが、
話の舞台は武田信玄軍VS徳川家康軍(織田方)。家康は当初浜松城にて篭城戦と読んで
いたが、武田軍は浜松城を素通りして三方が原台地を通過しようとしたところ、家康は篭城策
から一転三方が原で背後から武田軍を襲う奇襲策に出る。しかし三方が原で物見していた
武田軍は徳川軍を待ち構えて徳川軍は完敗する。この物見の様子を修羅場読みのリズムに
のって力強く演じています。アメリカから来日して7年目。ただでも難しい日本語をマスターし、
さらに時代の専門言葉を演じる事は難しいとは思いますが、努力家の南春さんさすがです。

続いては旭堂南照さん。この方は今私が習っている塾生から入門した方です。
P4180022.JPG

演目は「那須与(余)一」、この話は有名な源平合戦屋島の戦いの一節なのでご存知の方も
多いと思います。平家側の舟上に掲げられた扇を矢で打ち抜き名を上げた武将です。
講談ではなぜ無名の17,8歳の若い与一に大役の白羽の矢がたったかを面白く語り上げます。
また、実際の矢打ち場面では修羅場読みの迫力ある壇上。南照さんの魅力はやさしい口調と
流暢な語り口。決して力まかせではない修羅場読みは勉強になりました。

続いては旭堂南陽さん。日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語、
スウェーデン語、ノルウェー語、中国語と8ヶ国語を操るインテリ講談師で、アメリカやブラジルなど
世界進出も果たしています。
P4180024.JPG

演目は「岩見重太郎の狒々退治」、岩見重太郎をご存知の方は少ないと思いますが、父の仇
を探し全国を周り、大人数の仇を相手に後藤又兵衛の力添えを受け見事にあだ討ちを果たした
豪傑です。その恩を返すため大坂の陣で後藤又兵衛に付き、道明寺合戦で徳川方に討たれ
最後を遂げました。この話はその豪傑ぶりを語る逸話で、仇を探す道中に人身御供をする村を
たまたま訪れた重太郎、神仏が人身御供など強要するというのはおかしい話だとその生贄を
守ろうと張り込んでいて出てきたのが狒々の妖怪。重太郎と狒々の一騎打ち、南陽さんの大きな
体からでる迫力は重太郎に乗り移った如く臨場感溢れる講談です。

続いては旭堂小二三さん。女優の顔も持つ女流講談師です。
P4180025.JPG

演目は「琉球お松」。南陵先生のオリジナルの作品で、大阪の昆布問屋さんのために書き下ろ
された作品です。話は大阪の廻船問屋が昆布を支那の国と取り引きをする、そしてご禁制の品
を持ち帰っては売りさばく悪徳商人。その一方、琉球の人はその間に入り悪い昆布を買い取り
いい昆布を支那の国に流すという仕打ちを受け貧しい生活を強いられていた。琉球から大坂に
きていた女泥棒お松は仕返しをするため大泥棒の一味と結託し、見事大金をせしめて琉球へ
帰るという人情噺です。女性を演じる小二三さんはさすが女優。その艶っぽさに参ってしまいます。

そしてトリは旭堂南陵先生です。演目は「幸助餅」。相撲のタニマチで身上を
潰した幸助さん。おかみさんともう相撲には関わらないと約束をし、おかみさんの実家で商って
いるお餅を売るお餅屋さんを開こうと、おかみさんの伝手を伝ってお金を借りる。しかし幸助さん
お金を預かり帰る途中、贔屓にしていた横綱とバッタリ出会ってしまい、そのお金をすべて使って
しまった。その事を知った近所の家主さんなどが横綱にそのお金を返してもらいに行ったが、
横綱は取り付く島もない。仕方なく近所縁者色々駆け回りやっと開店に取り付けた。開店すると
店は大繁盛。そして十日たったある日、最初にお金を貸してくれた旦那さんと横綱が店にやって
きた。横綱がお金を返さなかったのはこの旦那さんが幸助さんを反省させるためだった。そして
開店以来の大繁盛は横綱が御贔屓筋に宣伝してくれたおかげである事もわかった。幸助さん
は心底反省をし、その後おかみさんと名物となった幸助餅を商っていったという人情噺でした。

全部文章であらすじを書くと面白味を表現できませんが、高座では時に面白い話が入ったりして
十分楽しめる寄席になっています。2時間ライヴを楽しめて1500円。是非一度体験下さい。

これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.   この後久しぶりにミナミの夜に繰り出しました。ちょっと訳有りのミナミの夜。
      その様子はまた次回。




nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 5

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は大阪出張の為ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-23 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
PC復旧急ぎます・・・御免なさい。
by YUTAじい (2014-04-23 09:15) 

kazumin

海外で講談される方もいらっしゃるなんて凄いですね!
ミナミの夜!
お酒は体に良くないから…何か別のお楽しみでしょうか!?
by kazumin (2014-04-23 13:08) 

yukimin1119

場所が変わっちゃうのですね。(^_^;)
by yukimin1119 (2014-04-23 14:58) 

美美

外国人の方の方が日本の文化の魅力を感じていたりして^^;
by 美美 (2014-04-23 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。