SSブログ

大阪漫遊記(堺・宿院)編 [徒然]

4月27日(日)大阪の堺で行われる「夢浪漫おたび亭」という寄席に行くため宿院という
所へ向かいました。

再び登場「阪堺電車」で向かいます。
P4270006.JPG

目的地は宿院の一つ手前の駅「大小路」近くにある堺山之口商店街なんですが、少し早めに
家を出て、堺の街を漫遊してきました。まず行ったのが宿院のもう一つ南の駅「寺地町」です。
ここは大阪の人間で知らない人は居ないという超有名店があります。ただの一膳めし屋ですが、
飯炊き仙人が炊くご飯が絶品。私も以前一度だけ行きましたが、ご飯の味にあまりこだわらない
私でもここのご飯はピカピカとツヤがあり少し固めで本当に米が一粒一粒立っていて旨い[exclamation×2]
と感じたお店でした。その名も「銀シャり屋ゲコ亭」です。
P4270007.JPG

残念ながら飯炊き仙人はご高齢のため引退し、今はそのご飯は食べられません。ゲコ亭自体は
企業が買い取りすぐ横の場所で営業しているようですが、仙人あってのゲコ亭です。
P4270008.JPG

仙人に想いを馳せながらその場を後にし、宿院に向い北上します。宿院は国道26号線と
堺のメインストリート、フェニックス通りの交差する所にあります。
P4270033.JPG

この交差点のすぐ南西側にあるのが「千利休屋敷跡」です。
P4270011.JPG

P4270013.JPG

P4270010.JPG

P4270012.JPG

せっかく茶人千利休の屋敷跡があるのだから近所に茶店などあっていっぷくできればと思い
ましたが、そんなものは見当らず残念です。
さらに北上すると宿院と大小路の間ぐらいの道路沿いに「与謝野晶子生家跡」があります。
P4270014.JPG

P4270015.JPG

P4270016.JPG

「海恋し 潮の遠鳴り 数へては 少女となりし 父母の家」の歌碑もあります。
P4270017.JPG

有名ではございますが、与謝野晶子のウィキペディアはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E8%AC%9D%E9%87%8E%E6%99%B6%E5%AD%90
さらに北上、目的の大小路の駅を行きすぎすぐにあるのが戎公園、通称「ザビエル公園」です。
P4270031.JPG

広すぎず狭すぎず心地よいきれいな公園でした。
P4270032.JPG

P4270028.JPG

ザビエルとはもちろんあの有名なフランシスコ・ザビエルです。
P4270027.JPG

碑には「聖ザヴィエル堺に上陸し日比屋了慶の館に入った。是れ西洋文明博来の始で近世
日本文化は茲(ここ)に花と匂った。」とあります。
そしてそのあとのポルトガルとの文化交流があった事を示す碑とオブジェがあります。
P4270029.JPG

P4270030.JPG

そして堺は刃物と鉄砲で繁栄した街です。堺鉄砲の碑が建っていました。
P4270025.JPG

それぞれ時代の違った歴史ポイントが楽しめました。堺は大阪市から大和川を渡ったすぐ南の
政令指定都市です。まだまだ仁徳天皇稜などの歴史ポイントがたくさんあります。また機会が
ありましたらご紹介いたします。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.  次回はいよいよ本題の寄席へ向かいます。またその途中の寄り道をご紹介します。






nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

yukimin1119

うちのだんなの昔住んでいたところらしいです。^m^懐かしいなぁと言ってます。
by yukimin1119 (2014-04-29 16:15) 

kazumin

大阪色々史跡あるんですね~(^_^;)
全然知りませんでした!
ザビエルって大阪に辿り着いたの!???
初めて知りました(笑)
教科書のザビエルの写真が頭に浮かびました!
by kazumin (2014-04-29 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。