SSブログ

大坂之陣ウィーク(道明寺古戦場跡巡り2)5月3日 [散歩]

玉手山を下り次の古戦場へ向いました。道標に従い藤井寺へ入ります。
P5030041.JPG

ここまで歩く事約6kmやや疲れておりますが、到着したのは誉田(こんだ)八幡宮です。
P5030042.JPG

P5030044.JPG

欽明天皇の命により、応神天皇陵の前に社殿を建立したのに始まるとしており、そこから
「日本最古の八幡宮」を称しています。祭神は誉田別名(応神天皇)。放生池、放生橋が美しい
庭園もあります。
P5030048.JPG

P5030046.JPG

横には古市古墳群最大(仁徳天皇陵に次いで2番目の大きさ)の応神天皇陵があります。
P5030047.JPG

上から写真が撮れればわかるのですが前方後円墳です。この誉田八幡宮一帯も古戦場と
なりました。ここが誉田林古戦場。玉手山から撤退した後藤軍は薄田隼人(すすきだはいと)
を筆頭に陣を構え、東軍伊達側片岡軍と戦を交えるも多勢に無勢、後藤軍は更なる撤退を
余儀なくされます。
P5030043.JPG

P5030045.JPG

道明寺に向う途中、薄田隼人は東軍の奇襲を受けこの地で討ち死にしてしまいます。
P5030049.JPG

薄田隼人と言っても馴染みが薄いと思いますが、この人物非常に豪傑で1人で2,30人を相手にした
といわれています。元の名を岩見重太郎。父の仇を探し日本全国旅をし、各国にその豪傑たる逸話
を残しています。父の仇を見つけたのが京都の天橋立。この時あまりにも敵が大人数だったのです
が、助太刀したのが後藤又兵衛。その恩を返すため後藤軍に加わり戦果を挙げていきました。
そして歩く事8km。やっと道明寺に到着。真田軍の道明寺本陣です。
P5030051.JPG

P5030052.JPG

道明寺は真言宗御室派、聖徳太子開基で600年ぐらいに開創。当時の豪族土師氏の邸宅を寺院
に改め、代々尼寺として今日に至っています。土師氏の子孫菅原道真の叔母覚寿尼も住持の一人
だったため、道真が大宰府に流される際に隠密に立ち寄ったともされ、道真の死後天満宮が祀られ
たが明治時代の神仏分離政策により天満宮と分離されました。
道明寺合戦まつりのクライマックスはここ道明寺天満宮で行われました。
P5030053.JPG

P5030055.JPG

大阪一の屋外能舞台があり、そこでいろんなイベントが行われました。前に紹介した合戦まつり
帰陣の儀や、信州長野上田城(城主真田家、1583年真田昌幸築城)から真田十勇士おもてなし隊
が出陣。ダンスパフォーマンスを披露してくれました。最後に旭堂南陵師匠による講談が二席。
「菅原道真道明寺入り」と「難波戦記道明寺合戦」でした。
P5030054.JPG

天気にも恵まれ気分のいい一日でした。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.  ちょっと無理をし過ぎました。道中躓きで4回も転倒。最後は左手がしびれと震えで使い物
      にならない状態。後G.Wの2日間のイベント後6日の日にはゆっくりします。
      次は4日のイベント報告です。美人も登場。お楽しみに。



nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

美美

大阪に住んでいた時は子供が小さく、
鶴見緑地とか万博公園とかばかりだったので
今思うともっといろいろなところへ行っておけばよかったと後悔しています^^;

by 美美 (2014-05-08 19:02) 

獏

こんばんは^^)☆
しっかり歩かれましたね♬
やはり上方は歴史が古いので
歴史好きな獏には
歩きまわってみたい場所ばかりですww

by 獏 (2014-05-08 19:27) 

kazumin

ずいぶんたくさん散策されたのですね(~_~)
あまり知られていない歴史上の人物なんですね!
歴史を知ったうえでの散策は凄いです!
でも大丈夫ですか・・・
転倒して怪我はなかったのでしょうか?
少しゆっくり静養してくださいね!
by kazumin (2014-05-08 21:23) 

NONNONオヤジ

適度な散歩やウォーキングは健康に良いですが、
くれぐれもご無理なさらないように……。
でも、こんなに見どころ満載ではつい無理もしたくなっちゃいますよね~。
お大事になさってください!
by NONNONオヤジ (2014-05-08 21:28) 

茶の間おやじ

体調如何ですか・・・

オカジュンさんの歴史探訪は、司馬好きの自分にはタマリマセン~

歴オヤジになって参加したいです。
by 茶の間おやじ (2014-05-09 03:44) 

YUTAじい

おはようございます。
健脚で・・・確り堪能させて戴いてます。
by YUTAじい (2014-05-09 08:51) 

ソニックマイヅル

この間、大阪空港着陸時に見たのがこの古墳だったのかどうかを考えています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-09 09:10) 

caveruna

ものすごく歩いてますね!
あまり飛ばし過ぎないように^_^
by caveruna (2014-05-09 09:37) 

yukimin1119

無理しないでくださいね。(^_^;)ほどほどに。
by yukimin1119 (2014-05-09 15:17) 

taharas

3日の道明寺合戦祭り、私も知人と2人で参加しました、
道明寺駅受付・スタートで歩きましたよ、玉手山公園は
昔昔玉手山遊園地の頃に我が子を連れて何度か行った、
記憶がよみがえりましたよ、ひょっとしてオカジュンさんとの
ニアミスが有ったかも知れませんね、明日10日も八尾駅
受付・スタートの近鉄ハイキング、芍薬見に知人と2人で・・・・
by taharas (2014-05-09 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。