SSブログ

初夏の陽気でナスもトマトも [園芸・花・綺麗なもの]

今日の大阪は気温も30℃に近づき初夏の陽気となりました。ベランダプランターの
ナスもトマトも花を咲かしています。
P5130002.JPG

P5130004.JPG

トマトは早くも実がなりつつあります。
P5130003.JPG

今年もグリーンカーテンは諦めます。設置するスペースを作るのも面倒ですし、今年の夏は出来る
だけ旅に出たいので世話をする事も難しくなるからです。体の動くうちに行けるところに行きたいと
思っています。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


最近のニュースに物申す
『三省堂国語辞典 』の編集委員、飯間浩明氏が「汚名挽回」は誤用ではないと発表した。
通常は「名誉挽回」「汚名返上」が正しい日本語だが、間違えて使う人は多い。飯間氏は
挽回という言葉は失ったものを取り返すという意味なので、問題ないと言っているが
果たしてそうだろうか?ここで言う失ったものは汚名であってそれを取り戻すということは
意味的にも疑問を残す。間違って使っている言葉を意味の解釈の違いで認める事は
日本語文化として問題はないのだろうか?最近気になる言葉がもう一つ「一生懸命」という言葉。
最近NHKのアナウンサーや字幕にも平気で使われている。これは元々「一所懸命」が間違って
使われ広がった言葉だが一般化している。日本語が進化して新語、造語が増えることは問題ない
と思うが、間違われた使い方が一般化するのは日本語文化にとってはたしていい事なのだろうか?
正しく美しい日本語は大切にしたいと思う。


P.S. テレビで1クールに1本ぐらいドラマを見ますが、今見るドラマがありません。
     期待していたTBSの「ルーズヴェルト・ゲーム」は半沢直樹と白い巨塔を
     足して2で割った感じの2番煎じ感が否めません。大河ドラマの「軍師官兵衛」
     も歴史を知っているだけに次の展開が読めてドキドキ感がありません。
     今最終選考に残っているのはTBS「ホワイト・ラボ」かテレ朝「BORDER」
     の2本でしょうか。まだそれぞれ1回しか見ていませんが、ちょっと興味を
     そそられています。



nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

ソニックマイヅル

まだわからないのですが、とりあえずはジャガイモを植えました。次はどうしようかと考えています。茄子にピーマン、ミニトマトなんかも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-13 23:00) 

ひでほ

こんばんは
ナスは大好物です。
焼いても煮ても漬けてもおいしいですね。


by ひでほ (2014-05-13 23:15) 

獏

お早う御座います☆
単身生活では自分で栽培が出来ないので
欲求不満気味です。。。
夏はどちらへ旅を?(^^)
暑いので無理のないように旅程を組んでくださいね(^m^)

by 獏 (2014-05-14 05:00) 

YUTAじい

こんにちは。
今日も医者は大混雑・・・我が家はトマトのみですが花が咲き結果してる様です。
今日は30℃超えそうですね。
by YUTAじい (2014-05-14 12:55) 

kazumin

ナス&トマト元気に育ってますね(*^^*)
今日も関東暑いですよ~( ・_・;)
私はサボテンくらいしか育てられません(笑)
by kazumin (2014-05-14 14:02) 

yukimin1119

「ボーダー」と「ホワイトラボ」どちらも観てますし・・・好きですよ♪
by yukimin1119 (2014-05-14 14:42) 

kohtyan

収穫が楽しみですね。
by kohtyan (2014-05-14 18:58) 

美美

ベランダでお野菜、良いですね~
以前やったことがあるんですが失敗してからやっていません^^;
収穫が楽しみですね。
by 美美 (2014-05-15 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。