SSブログ

大阪漫遊記(城北公園・菖蒲園)編 [園芸・花・綺麗なもの]

大阪市旭区にある城北公園に行って来ました。淀川河川敷近くにあり、私は何度か通った
事はありましたが入ったのは初めてです。以外と大きい公園だったのでビックリです。

31日と1日の土日に城北公園フェアがあり覗きに行った次第です。そして31日にこの公園内に
ある菖蒲園が開園になりました。フェアの報告はまた次回にいたします。(いろいろ誘惑が多かった
ので)まず一直線に菖蒲園に向いました。
P5310029.JPG

入り口はこじんまりとしていました。
P5310010.JPG

菖蒲と紫陽花がお出迎えです。
P5310011.JPG

入り口が小さかったので中も狭いと思いましたが、入ってビックリ[exclamation×2]野球場ぐらいの広さがありました。
P5310016.JPG

P5310019.JPG

P5310020.JPG

P5310022.JPG

今日開園したばかりなのでまだ五分咲きといったところでしょうか。
P5310012.JPG

P5310013.JPG

やっぱり菖蒲といえばこの色ですね。
P5310015.JPG

P5310021.JPG

私は菖蒲といえばこの紫しかないと思っていましたが、白や黄色といろいろ種類があるんですね。
P5310014.JPG

P5310017.JPG

P5310018.JPG

別に一株づつ飾っているのは何か特別な品種か優秀なものなのでしょうか?
P5310023.JPG

P5310024.JPG

暑い一日でした。Tシャツ1枚で出かけたのですがそれでも汗まみれ。菖蒲もこの暑さで季節感
が狂うのかも知れません。6月22日までの短い期間の公開ですので大阪の方は是非お出かけ
下さい。大阪駅から市バス34系統「城北公園前」すぐです。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.   城北公園フェアは明日もあります。全国地ビールフェスや東北うまいもんフェス。
      また明日はステージゲストに池田聡氏のステージがあります。(懐かしい[るんるん]



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

ひでほ

芭蕉、綺麗ですね。
出かけて歩くというのは健康にいいですね。
小生も今日30分散歩しました。
1時間をめざして歩きたいと思います。
by ひでほ (2014-05-31 18:45) 

海を渡る

こんばんは。
菖蒲は梅雨が似合いますが、
あまりの暑さに梅雨まで持つんでしょうかね^^。
by 海を渡る (2014-05-31 20:45) 

kazumin

菖蒲の季節ですね♪
日本らしい花で大好きです!
私も花を見に明日出かけようと思っています(~_~)
by kazumin (2014-05-31 22:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は政策評価会に出席のためご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。暑くなりました。熱中症にも注意したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-01 11:01) 

yukimin1119

いいですね♪花ショウブとか涼しげで。(*^。^*)

でも、日向のお出かけは・・・くれぐれもご用心ですよ。
by yukimin1119 (2014-06-01 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。