SSブログ

雨の中の路面電車まつり [他の方のブログ]

7日(土)ひでほさんに教えていただいた阪堺軌道電鉄「路面電車まつり」に行きました。
割と車内広告などイベント情報には気をつけているつもりですが、全くのノーマークでした。
大阪の人間が関東の方にこのようなイベントがあると教えられるとは不覚です。
P6070048.JPG

場所は阪堺電車の大阪の南端にある「あびこ道駅操車場」で行われました。

10:00からスタートで10分ぐらい前に着きましたが既に長蛇の列。私は結構晴れ男の方ですが
流石の梅雨空には勝てず雨が降っていました。こんな雨でもやっぱり鉄道好きの方々は関係ない
んでしょうね。私はこの雨と並ぶ列を見てこのままUターンしようかとも思いましたが、せっかく
交通費520円払ってまで来たのだからと落ち着かせ。そのまま並ぶ事にしました。
広い操車場にはスムーズに入場できました。普通入場者と部品購入希望者の列を別々にした
のが功を奏したのでしょう。しかしあいにくの雨。イベントステージで行われる予定だった斉藤雪乃
さんのトークショーは雨が止んでから行われるようです。
P6070056.JPG

斉藤雪乃さんは関西出身の鉄ちゃんタレントだそうですが、スイマセン存じ上げませんでした。
3065449_115.jpg

操車場内の車内には勝手に入ることが出来、みなさん雨宿りのためか中に入っていました。
様々なカラーをした電車がいっぱいです。私は傘を差しながらパチリパチリと。
P6070049.JPG

P6070050.JPG

おそらくこれが最古参だと思います。年季が入っている気がしました。
P6070053.JPG

新世界100周年プロジェクトの筋肉マンバージョンです。
P6070055.JPG

P6070051.JPG

非常に懐かしい電車にも出会いました。1980年に廃線となった南海電気鉄道平野線の車両も
ありました。以前紹介しました大念仏寺の近く、平野駅からシャープの本社がある西田辺桃ヶ池
を通り天王寺駅前まで行く路線。私が高校1年まで走っていましたが、地下鉄谷町線の延長に
より廃線となりましたが、幼い頃父と弟とよくこれに乗って遊びに行った想い出があります。
P6070052.JPG

P6070054.JPG

いろいろ写真を載せましたが私自身あまり鉄道マニアではありませんので車両機種などは
分かりません。詳しい方にはキハ何とかなど分かると思いますがスイマセン。
操車場ならではのものもあります。でっかい洗車機がありました。
P6070057.JPG

また整備場にはジオラマが展開されていました。子供たちが順番に操作するのを待っています。
P6070058.JPG

路面電車まつりなので、全国の路面電車のブースが出店していました。雨も激しくなり一通り
周りましたが特に欲しい物はありませんでした。(クリアファイルがあれば買おうと思っていた
んですが。)でも手ぶらで帰るのももったいないので阪堺電車カレンダーをGET。もう6月なので
100円と超お得。おまけにマグネットクリップまで付けてくれました。
P6070077.JPG

P6070079.JPG

この袋に入れて。これもレア物でしょ。
P6070078.JPG

雨も止む気配を見せず1時間足らずで早々に退場しました。子供から大人まで鉄道ファンって
多いなと実感しました。この後雨の中近辺を少し探索。その模様はまた次回に。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]





nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 9

ひでほ

こんばんは
をぉ、行かれたんですね。
電車がばっちり撮れていますね。
デト(ステージの裏)もきれいに化粧されていてniceです。
100円のカレンダーいいですね。
オカジュンさんが年季が入っているといわれる車両は京都市電からやってきた車両で最古参ではないと思われます。その上の車両のほうが古いと思いました。たぶんですけど???
ほんと小生も行きたかったです。
明日都電のイベントがあるんで、体調と相談して行きたいです。
by ひでほ (2014-06-07 19:48) 

YUTAじい

おはようございます。
普段公開さてれ無い所・・・興味津々です、楽しいイベントも雨は残念です。
続きも楽しみです。
by YUTAじい (2014-06-08 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。楽しいイベントですね。最古の電車さすがに味がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-08 09:02) 

カァズ

平野線の車両は僕にとっても思い出深い路線です。
懐かしい思い出を蘇らさせていただき、ありがとうございます。
by カァズ (2014-06-08 13:34) 

yukimin1119

好きな日にはたまらないのでしょうね♪^m^
by yukimin1119 (2014-06-08 15:23) 

美美

折角のイベントも雨だと大変ですね。
私も世界最古の電車が味があって気に入りました^^
by 美美 (2014-06-08 17:47) 

kazumin

お~路面電車ですね!
私は乗った事ありませんよ!
電車もほとんど利用しないので(~_~;)
色んな路面電車あるんですね~!
by kazumin (2014-06-08 19:20) 

seawind335

高知にも路面電車は、走っていますよ。
風情があっていいですね。
by seawind335 (2014-06-08 20:23) 

獏

獏は広島市なので路面電車は馴染みがあり
今でも現役で使っております^^)
こういうイベントはいいですね!!

by 獏 (2014-06-08 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。