SSブログ

冷やし中華はまだですが、ぬか漬け始めました。 [食]

watashinoryori-logo.gif

イオンに行くと今店頭には梅酒や梅干、ラッキョウを漬けるセットがディスプレイされています。
その一角に並んでいたのはぬか漬けセットでした。
P6160087.JPG

私は漬物が大好きです。スーパーに行ってはナスやきゅうりのぬか漬けや野沢菜、キムチに
至るまで毎回買い物をしていました。家でぬか漬けをしようと前々から思ってはいたのですが、
毎日のぬかの手入れが面倒で躊躇していました。でもここは心機一転チャレンジです。
2,3kg用のプラスチック製の樽に混ぜるだけでいいぬかが入っています。
P6160088.JPG

そのまま混ぜて漬けるだけでも構わないのですが、私は鷹の爪と先日買った「海のビール」を半分。
(半分は飲みました。)あとナスを漬けるのに釘を3本入れぬか床完成。
早速ナスときゅうりを漬けました。床が慣れるのにしばらく掛かると思いますが、美味しい漬物が
食べられる日が楽しみです。
P6160089.JPG

これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.   これまで白菜の塩漬けや大根なますは自作していましたよ。
       これから皆様はワールドカップ日本ーギリシャ戦に熱中される事でしょう。
       私は全く興味ございませんので、観る事なく会社へ行きます。頑張ってください。

 


nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 9

獏

お早う御座います☆
ぬか床 チャレンジですね(^w^)
獏もいつかは挑戦してみたいです!
野菜くずで捨て漬けはしなくてもいいのですか?
便利なぬか床が出来ましたね~♬

by 獏 (2014-06-20 07:51) 

YUTAじい

おはようございます。
2~3回漬けると塩加減良くなって・・・楽しみですね!
昨夜の雨で・・・朝から蒸してます。
by YUTAじい (2014-06-20 09:28) 

なまけもの

ぬか漬けですか、いいですね!
私もお漬物大好きです!

by なまけもの (2014-06-20 10:40) 

ソニックマイヅル

糠漬け良いですね。私もチャレンジしてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-20 10:53) 

yukimin1119

なるほどね♪(*^。^*)
毎日忘れずに・・・まぜまぜ頑張ってくださいね。(*^_^*)
by yukimin1119 (2014-06-20 15:10) 

ひでほ

ぬか漬け、楽しみですね。
by ひでほ (2014-06-20 18:23) 

kazumin

偉いですね~(^_^;)
私は冷蔵庫でつけられるジップロック式のぬか漬けしか作った事ありませんよ~!
私がぬか漬け食べないので…
サッカーどうなったのかな?
私も興味あまりないので…知りません( ・_・;)
by kazumin (2014-06-20 20:47) 

カァズ

漬物大好きです。
出来上がるのが楽しみですね^^
by カァズ (2014-06-21 11:18) 

美美

我が家の冷蔵庫にもぬか床が入っています^^
by 美美 (2014-06-24 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。