SSブログ

集団的自衛権の問題 [政治]

facebook上でこのような論争をしてしまいました。大人気なかったと反省しています。
相手は神道に精通しておられ、篠笛奏者の方です。まずこの方の意見から始まりました。

『フェイスブックのタイムラインに「憲法九条護持!」「集団的自衛権行使容認反対!」の記事が、
わんさかわんさかアップされてきますが・・・これと反対の意見の人(容認の人)の記事は皆無デス。
理由は?・・・・1今回の政府の決定に賛成の人は当然のこととして一々フェイスブック等にアップ
しない、あるいは、2私のフェイスブック上での「友達」に反対派が多い、のどちらかか両方・・・と
いうことでしょうか。
いずれにしても、どの国であっても一定の戦力の保持と行使が可能な状態でないと「平和」を維持
することができません。全世界、せーの!で「平和」になることは不可能です。「戦争に行きたくない」
(当然です)。「子供を戦争に行かせたくない」(当然です)。「殺し合いは嫌だ」(当然です)。当然、
日本としては、何としてでも自国が戦争をする状況を避ける為の外交努力が必要です。しかしながら
・・・幾つかの近隣の反日国は、日本に対して容赦はなく、思想的に日本は悪であると信じています
(国内にも沢山いるようですが・・)。こちらの事情を考慮してはくれそうにありません。
戦争は何としても避けたいです。戦争を避ける為に(つまり日本の平和を維持する為に)、
集団的自衛権を、認めるか認めないか、前者、後者、どちらの方が、「日本の平和の確率」が
高いのでしょうか?後者を選んだから「平和」が維持される保証はどこにもありません。前者は、
積極的に「平和」を掴みに行く一つの方法です。状況に拠っては集団的自衛権を行使した方が、
「日本の平和」が守られる場合もあることは確かでしょう。世界一安全とい言われている日本で、
これだけ警察力が発揮されていても、日々皆が安全に暮らせているとは言えません。いわんや、
様々な宗教観・経済発展度の国が群雄割拠する万国をや・・です。
私は政治の事は、フェイスブックで色々と日頃から述べられている方に比べると勉強不足であり、
今回の閣議決定の方法?内容?に問題が多いかどうかは、判りません(皆さんの記事を見ている
と問題が多いらしい)。
ただ、ここで間違ってはいけないのは、将来的に「日本の平和を維持するための戦争」というもの
もあり得る可能性は頭に入れておかねばならないということです。それがないなら今すぐ自衛隊は
解散です。脊髄反射で「戦争反対!」では、日本の平和は守れません。現在でもある程度の自衛
隊の戦力が維持され抑止力が働いているからこそ、日本の平和は維持されているのでしょう
(決して憲法九条があるからではないと思います)。
とりあえず、この問題は、自衛隊をなくした方がいいと思っている人と、日本が攻撃されたら反撃
しても良いという人と、集団的自衛権の定義があいまいだから反対という人が混ぜこぜで、
反対の意を表しているので、「反対派」の中身がよく見えてこないというのが私の雑感です。
今回の閣議決定が国際社会において、どのように有効に働くのか、政治・軍事のイ素人、メディアを
通しての情報しか得ることができない私には、何とも判断の仕様がないのですが、少なくとも、デモや
SNS等で反対を呼び掛ける程に、私は反対ではございません・・・以上、備忘として(こんな発言して
いると仕事減るな・・確実に (-。-; 就職先探しとこ・・・)。』

という投稿でした。これに対し私は、
『 平和の定義は人それぞれだと思います。いかなる他人を傷つけるのであれば、私は黙して死す道
を選ぶでしょう。「集団的自衛権」は国際法でも認められている当然の権利です。しかし今回の安倍
首相の進め方に問題があると思います。蟻の一穴が空いてしまうと歯止めが利かなくなるのは論理
です。「集団的自衛権」までで止まればよいのですが、その一線を越えかねない安倍首相の拙速な
決定に不安を感じずにはいられません。ただ単に賛成、反対の意見を言うだけでなく、日本の今後
を進むべき道を話し合っていくべきでしょう。ただ日頃神道についていろいろ意見を仰っている〇〇様
にとって戦争をどう思っておられるのかお伺いしたいです。まさか戦争によって失われた命は御霊と
なり靖国に帰るなどとは今さら仰らないと思いますが・・・。』

とケンカを吹っ掛けてしまいました。日頃から神道のあり方に云々仰っておられる方でしたので。
すると返ってきたのが、
『私は「非常事態においては、たとえ他人を傷つけることがあったとしても、命を懸けて愛する
家族や友人、恩師、郷土、国」を守りたい」という立場です(命を懸ける範囲はその時の状況や
大切度合いに拠ります)(中学校の時、不良にいじめられている友達を助けて、30対1で鉄パイプ
で取り囲まれ・・その時、周りはビビり過ぎて誰も私に加勢がございませんでした・・・平和を守る時
には力(行使するかどうかは状況によりますが)が必要です)。「いかなる他人」に対しても
「黙して死を選ぶ」とのことですが、私には、金銭目的・性犯罪目的・その他の目的で、目の前で愛する
者が危機的状況にあるのを、傍観して放っておくことは不可能です。私は「武力行使は外交の手段の
一つ」というのが私の考えです。もちろん武力衝突は避けたい所です、夜道は一人で歩かない、
喧嘩をふっかけられても相手にせず逃げる、理不尽でも金銭で解決する・・など、様々な手段は
ございますが、それでも、相手が襲ってくるという状況では、命を懸けての非常手段に出るしかない
と思います。暴力は何をおいても許せないので犯罪に巻き込まれても家族もろとも死を選ぶ・・・こと
は、うちの家族では不可能です。国の為に犠牲となった方々は、伝統的に故郷の村の共同墓地や
菩提寺にて弔われると共に、その御分霊は、国家を上げて丁重にお祀りされるべきだと考えており
ます。非常事態において、最前線の自衛官の方々が命を懸けるに納得する命令が時の政府から
出るとも限りません。その場合に、それを越えた「国の為(現在の日本だけではなく過去から未来へ
と続く)」あるいは、故郷の為、世界平和の為に、任務に就くのである・・・というような(自衛官の方々
の認識は判りませんが)納得の仕方があるかと思います。その象徴として、当時は靖国神社が
あったのであり、現在も多くの英霊がお祀りされております。万が一の戦争の際に、命を落とした
人を、単なる死体として認識するのではなく、国を守った英霊として奉るという考え方を持つことと、
平和を目指すことは決して矛盾する行為ではないと思っております。以上のことは、最悪の事態
を想定してとのことです。戦争をしたい、武力を行使したい、と行っているのではございません。
そのカードも持っていた方が「平和の確率が高い可能性もある」という意見です。又、今回の閣議
決定の方法論の是非とも別の話でございます。』

と返されました。それに対し私は、
『〇〇様の考え方はよくわかりました。私も愛する者を守るためには盾となるでしょう。しかし理不尽
な暴力は法がそれを裁くべきだと思っております。30人の敵に向っていった〇〇様は最初から加勢
があると思っていじめられている友人を助けようと思ったのですか?違うと思います。そのいじめられ
ている友人を助けたいと思ったからではないですか?それを加勢がなかった云々は国家レベルの話
とは別だと思います。それは個人的見解ですので人のことをどうこう言う気はサラサラありません。
しかし戦争を知らない人間が前戦争においてお亡くなりになられた方の気持ちがわかるのでしょう
か?本当に皆さんがお国のためにと戦地に向ったのでしょうか?本当に靖国にお祀りされたいと思っ
ていたのでしょうか?英霊を国を挙げて奉る事、それは生き残ったものの自己満足に過ぎない事では
ないでしょうか?信仰する宗教は人それぞれです。少なくとも私は神道によって祀っていただこうとは
思いませんし、して欲しくもありません迷惑です。今回の「集団的自衛権」の問題に反対している人たち
は本当にわかっていないかも知れません。でも賛成している方がわかっているかと言われればそれも
疑問です。〇〇様はカードを持っていたほうが「平和の確率が高い可能性がある」と仰っておられます
が、逆にカードを持っていると「戦争に巻き込まれる確率が高い可能性がある」かもわかりません。
世界が普遍的でない昨今、日本の未来も見えていない不安があると思います。そんな中内閣の早急
な決定に反対派の皆さんは不安を持っておられるのだと思います。賛成の旗を揚げる者、反対の旗
を揚げる者、双方居るから健全な民主主義だと思います。私はもっといろいろな声が揚がって欲しい
と思っています。SNS上に話題を揚げる以上こんな意見を持つ奴もいるとお思い下さい。』

と返しました。他人のFBを汚し大人げなかったと思います。しかし皆が皆無関心ではいけないと
思います。私はこの方が日頃神道について語られているのでケンカを吹っ掛けました。宗教による
戦争がはびこる昨今、日頃宗教を語っている方はどう感じらているのか疑問を持ったためこういう
論争になりました。いずれにしろ今回の安倍首相の手法は「集団的自衛権」の是非以前に汚く卑しい
行為だと思います。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]


P.S.  今日の定期通院で先日手の振るえで味噌汁をひっくり返して部屋にぶちまけた話を
      したところ、先日の大きな検査の結果から仕方のないことだと簡単に言われました。
      確実に私のパーキンソン病は進行しているようです。メシぐらいまともに食いたいです。

      千社札を作りました。あちこちに張っています。これがホンマの嬉しがりです。
P7030007.JPG




      
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

kazumin

難しいですよね!
集団的自衛権がどの程度まで行うのかって事がイマイチ伝わってきていないので(~_~;)
戦争に加担するのだけは嫌ですね!
お寺では戦没者のお墓は先祖代々以外に建てている家が多いですね。
国柱院ではじまるお墓がある家がそうですね!

by kazumin (2014-07-03 21:05) 

NONNONオヤジ

ごめんなさい、集団的自衛権については、Twitter等に激しい(時には喧嘩腰の)意見が多すぎて少々食傷気味です^^;。あえて、自分のブログでも記事にはしませんでした。基本的には、ぼくはこの閣議決定には反対です。kazuminさんのコメントにもあるように、集団的自衛権によって、どういうことをどの程度まで行えるのかがイマイチよくわかりません。それよりも、ちょっと気に入らないことがあると、国連決議も待たずにすぐに武力攻撃を仕掛けるアメリカのような国に、良いように利用されないかと心配です。

by NONNONオヤジ (2014-07-03 22:42) 

シルフ

なかなか面白い意見で勉強になりました。
もっとマンガとかでわかりやすく描いてくれたら有難いんですが…。
きっと今ならベストセラーでしょうね。
いっそオムニバスで…

by シルフ (2014-07-03 23:11) 

ひでほ

パーキンソンのいい薬がはやく出ますように。
by ひでほ (2014-07-03 23:59) 

獏

お早う御座います☆
国家国民のことをご心配されるのもごもっともですが
まずはご自分の体調を・・・(@w@;)))
どうかお大事になさって下さい。。。

by 獏 (2014-07-04 05:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私は禁酒治療を開始いたします。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-04 07:46) 

YUTAじい

おはようございます。
早く選挙に関心持つ様になれば・・・お上のやる事に無関心過ぎですね。
いよいよ日曜日ですね。
by YUTAじい (2014-07-04 07:51) 

yukimin1119

わたしは、難しいことはわかりませんが・・・自民党の傲慢さがとても怖いですね。(*_*)調子に乗っているのではないかと。こういうことで、みんなかもっと政治に関心持つと・・・いいのですが。


by yukimin1119 (2014-07-04 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。