SSブログ

これは精力的と言うのか?無謀と言うべきか? [徒然]

金曜日の夜中から朝まで続いた七墓巡り、終わってからの土曜日は家に帰ってシャワーと
着替えを済ませ、一睡もせずにすぐに出かけました。不眠症はこういう時は便利です。
なぜそこまでして出て行かなければならなかったかというと、この日奈良の明日香村で発見
されたピラミッド型古墳「都塚古墳」の説明会があったからです。
説明会が10:00からだと聞いていて少し時間があったので途中の駅にある橿原神宮
ちょっと寄り道しました。
P8130280.JPG

橿原神宮は、御祭神・神武天皇が畝傍山の東南・橿原の地に宮を建てられ即位の礼を行われた
宮址に、明治23年に創建されました。第一代の天皇であり我が国建国の始祖となられた神武天皇と、
媛蹈韛五十鈴媛(ひめたたらいすずひめ)皇后が祀られています。
P8130279.JPG

広く大きな神社でしたが、朝と暑さという事もあったので人は少なく優雅な気持ちで参拝しました。
P8130281.JPG

P8130282.JPG

P8130283.JPG

P8130284.JPG

P8130285.JPG

P8130286.JPG

時間に余裕を持って明日香村に着きたかったのですが、ギリギリの時間になってしまいました。
駅に着くとすごい人だかりでした。後のニュースで見ると4000人を超えていた模様。歴史好き
はこんなに居るのかと感心。あまりの人数の多さに説明会は1時間繰り上げて9:00に始まって
いたそうです。でもここまできたらどんなに人が並んでいても説明会に参加したいし、古墳の中も
一目見たくなるのも人情です。列に並んで1時間あまり、やっと現場に到着しました。あまりの人の
多さに写真を撮る事もできませんでした。説明を聞く頃にはポツポツと雨もありカメラを出す事さえ
できませんでした。ですので状況はYOUTUBEでご覧下さい。

都塚古墳は蘇我馬子の墓とされる石舞台古墳からは400mほど南東にあり、今のところ馬子の父、
蘇我稲目ではないかといわれています。日本では例を見ないピラミッド型の古墳
として話題となり、今回このような盛況ぶりになりました。説明会は来る人グループ毎にしており、
しっかりと説明を聞かせていただきました。詳しい話は興味のない方には長々とした説明となります
のでここでは省略させていただきます。雨も本格的に降り出しそうでしたので早々に退散。明日香村
は何度も訪れた地、また訪問したいと思います。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
P8130278.JPG

        少し時代は変りますが、これも古代浪漫です。「遣唐使・井真成(いのまなり)」
        って誰やねん[exclamation&question]


nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

ソニックマイヅル

おはようございます。近鉄に乗ってまた旅がしたいです。以前に向かったのはもう30年も前です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-23 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
歴史好きの方多いですね・・・中々無い機会ですね・・・
お疲れ様です、笑顔素敵です。
ちまき・・・私には香辛料が強過ぎでした。
by YUTAじい (2014-08-23 08:02) 

ひでほ

顔ハメ看板コーナーがまたまたniceです。
by ひでほ (2014-08-23 08:21) 

yukimin1119

いくら不眠症とはいえ・・・そう休む間もないと・・・だいじょうぶでしたか?(^_^;)
by yukimin1119 (2014-08-23 16:15) 

カァズ

本当のピラミッドだったら面白いですね^ ^
by カァズ (2014-08-23 16:30) 

seawind335

やはりそちらは、歴史ロマンが溢れていて羨ましいです。
by seawind335 (2014-08-23 18:30) 

sakugii

こんばんは
TBS枡田絵里奈アナ推しですかぁ
いいところ推しますなぁ(笑)
広島の堂林とは、どうなりますかねぇ~
by sakugii (2014-08-23 20:35) 

beisi

ウーム、、、
体に悪いかも。

by beisi (2014-08-24 09:51) 

kohtyan

古墳の説明会は、いつも多くの人が集まりますね。
古代史ファンが多いのですね。
こちらでは、そういうのがありません。奈良は遠いです。
by kohtyan (2014-08-25 12:37) 

美美

顔ハメ看板コーナー決まってますね(^^
睡眠取れると良いですね。
by 美美 (2014-08-26 00:26) 

ken_jp

そこまでしての歴史探訪
頭が下がります^_^
それはそうと
顔ハメコーナー次回も期待しております(笑)

by ken_jp (2014-08-26 07:31) 

kazumin

凄いですね~!
睡眠取らずにお出かけ(^-^;)
明日香村でピラミッド型古墳なんてニュース知りませんでした!
勉強になります。
埼玉県も古墳多いですよ~!
学校校庭に古墳ある高校あります(笑)
いやぁ~ジュンさん顔はめファンなので嬉しいです(*^^*)
しかし色んな顔はめありますね~!
私も何か顔はめないかな~と出かけた時見ましたが、今回収穫ありませんでした(T_T)
顔はめあったら私もアップしたいと思います♪
by kazumin (2014-08-26 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。