SSブログ

土日も忙しなくチョコマカとしていました。 [講談]

少し間が空いてしまいました。先々週の土日に少々無理した訳ではありませんが、
先週から仕事もバタバタし、ブログを開けることもせず申し訳ございません。
土曜日は天王寺区役所で開かれた「大坂之陣400周年・天王寺真田幸村博サブイベント
『天王寺SANADA塾』」に参加してきました。
P8230327.JPG

入り口には天王寺ゆるキャラ「ももてんちゃん」がお出迎えです。
P8230326.JPG

今年は冬之陣から400年、来年は夏之陣から400年。大阪各地で盛り上がっています。
P8260374.JPG

区役所3F講堂は割りと広く、参加者も150人ぐらいいました。
P8230328.JPG

しかし内容はお粗末なものでした。最初講演として真田幸村末裔(何代目かは忘れましたが)の方の
ぼそぼそと聞き取りにくい講演。しかも知った事ばかりで、
「つまらん!本当につまらん!!」(by大滝秀治)

2部はその方と仙台から真田家研究家とおっしゃる方、そしてわざわざ司会進行として長野上田から
女性の方がお出でになって3人でのパネルディスカッション。主に真田家の家系の話で再び、
「つまらん!本当につまらん!!」(by大滝秀治)

そして2時間のイベントはわずか2枚のレジュメで行われるショボさ。
P8260373.JPG

これで参加費1800円とはボッタクリも甚だしい[ちっ(怒った顔)]お役所仕事もええとこです。
わざわざ仙台から胡散臭い研究家(しかもほとんど発言なし)、長野上田から司会進行を呼ぶような
無駄遣い。腹の立つことだらけのイベントでした。

日曜日は毎月第4日曜日に開催される寄席「堺夢浪漫亭・おたび寄席」を観に行きました。
講談二席、落語三席で行われるこの寄席はいつも満員御礼です。木戸銭もお値打ちの1000円。
10632829_694387980653650_8057501678163831986_n.jpg

大とりはもちろん旭堂南陵師匠ですが、本日の主役はこの方でした。
10647053_519402951539291_1584041330109476726_n.jpg

旭堂南照さん。今南陵師匠の4番目のお弟子さんです。今回南照さんが披露した
演目が「ミチコ先生とマーマレードと対馬丸」南照さんの創作講談です。
お話は70年前、沖縄からの疎開船「対馬丸」は米潜水艦の魚雷により沈没。その僅かな生き残った
方の中に、南照さんの小学生の担任ミチコ先生の旦那さんがおられたそうです。悲しい出来事の中に
偶然の出会い。ウルッとくるとてもいいお話でした。この日いつも満員御礼のおたび寄席はいつも以上
の大盛況。いつもより1,5倍ぐらいの客入りでした。それはこの講談が新聞で紹介されたからです。
10622769_518239681655618_5827022204133679438_n.jpg

詳しくはYahooニュースでも紹介されています。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000047-mai-soci
たまには土日は家でゆっくりするという選択肢もあると思いますが、わしゃ止まると死ぬんじゃ~。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
P8150310.JPG

後藤又兵衛、大坂之陣道明寺合戦見参[exclamation×2]




nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 11

くにちゃん

記事1111これからも頑張ってください^^
by くにちゃん (2014-08-27 18:49) 

ひでほ

こんばんは
顔ハメ看板、前よりもnice!
誰かに撮影してもらったのか?三脚持参か?どっかに置いて撮影なのか??どうでもいいことが気になっています。
by ひでほ (2014-08-27 20:33) 

海を渡る

おはようございます。
ポスターの幸村はカッコ良すぎですね。
顔ハメ看板コーナーは似合いすぎです^^。
by 海を渡る (2014-08-28 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
お役所仕事・・・それでも許されてしまうんですね。
お金の使い道迷って仕舞います。
後藤ジュン兵衛に拍手!
週末一杯天候不順続きそうです、何時も励ましありがとうございます。
by YUTAじい (2014-08-28 07:27) 

caveruna

顔ハメ看板シリーズ、
実はいつも楽しみにしてます(笑)
by caveruna (2014-08-28 08:51) 

yukimin1119

残念な講演会だったのですね。(^_^;)

又兵衛になってきましたか♪^m^
by yukimin1119 (2014-08-28 16:00) 

kazumin

止まると死ぬ(^-^)
私も同じですね~♪
ゆっくり過ごすと体調崩します(笑)
お役所は…期待しちゃいけませんね~(^。^;)
顔はめ良いですね~♪
武将最高(^-^)
by kazumin (2014-08-28 17:57) 

美美

ももてんちゃん可愛いですね(*´∇`*)
by 美美 (2014-08-28 23:17) 

ken_jp

休みの日に精力的に動けるのは調子のいい証拠ですよ
まだまだ若い!
by ken_jp (2014-08-29 06:51) 

beisi

大枚はたいてつまらん講演、、、お疲れ様ーーー

最近何処でもゆるキャラで、どれがどうだか分かりません。

by beisi (2014-08-29 10:46) 

kohtyan

南照さんの対馬丸の悲劇は、興味がありました。
聞きたかったです。
by kohtyan (2014-08-29 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。