SSブログ

少し遅れた墓参り~徳島へ~(徳島編) [旅行]

高松を後にし、JR高徳線で徳島に向います。キハ何とかのワンマンカーです。
P8250345.JPG

所要時間96分で徳島駅の手前「板野」で下車、そこからまた徳島バスで移動です。
P8250348.JPG

ところがバスもなかなか来ない。同じ本数が少ない同士なら連絡していてくれればいいものを。
ここでもまた30分以上のロスタイムです。
P8250346.JPG

バスに揺られて30分ぐらい。「鍛冶屋原」というバス停に到着です。そこから父が書いたか母が
書いたかわからないが、超あいまいな地図を頼りにお墓を探します。バス停から10分ぐらいで
着くところをこれまた30分ほど掛かり無事発見。まず近所のお墓に挨拶をし、草むしり、墓石掃除
に奮闘すること1時間、大阪からわざわざ持って行った仏花、お菓子、お酒をお供えし、日頃の
ご無沙汰、親不孝を詫びてきました。
P8250347.JPG

墓参りを終え再びバス停へ。ところがまたバスが無い。次のバスまで45分、田舎なのでコンビニ
などあるわけもなく本を読みながら待っていると、一転にわかに曇りだし遠くでゴロゴロと鳴り出す
始末。しかしそこは晴れ男の本領発揮、徳島まで無事到着。
P8250349.JPG

もう18:00、まずはホテルへチェックイン。今回も安ホテルに素泊まりです。安ホテルらしい外観
もチープで結構。
P8250350.JPG

しかし予想に反して部屋は狭いが羽根布団や小型冷蔵庫など設備は十分。余は満足じゃ。
P8250351.JPG

これで1泊3500円はお得です。荷物を置いて夕食に出かけました。昼は讃岐うどん、夜は徳島
ラーメンと決めていましたが、近くにラーメン屋がありません。ホテルの人に聞くと徳島ラーメンは
殆どが郊外店で駅近くにはあるかどうかわからないとの事でした。仕方なく?地元の居酒屋へ。
P8250352.JPG

居酒屋「ろく」、お品書きに「しゃれたものはありませんが、おいしいものはあります。」とあり
少し期待。確かに洒落たものはありません。でも徳島ならではのものが欲しかった。
P8250353.JPG

P8250354.JPG

生ビール中と、枝豆、冷奴、かつおたたき、もずく酢、あえて名物といえば竹ちくわ、そして別に
すだちのみを注文しました。味は満足!ってほとんど手の掛かってないもんばっかりやん[ビール]
帰りに駅前のコンビニに寄って小腹が減った時のため(朝食分も)におにぎりなどを物色。そして、
地方に行った時の楽しみの一つ、その土地の新聞を読むこと。「徳島新聞」を購入。
P8250356.JPG

またその土地でしかないものも楽しみですね。水と雑誌も購入しました。
P8250355.JPG

P8250357.JPG

翌日、徳島をゆっくり観光したかったのですが、そんな時間の余裕もなく10:19徳島発の電車まで
の僅かな時間に少しだけ観光。徳島天神社とその隣の阿波踊り会館を訪問しました。
P8260358.JPG

P8260359.JPG

P8260360.JPG

P8260361.JPG

阿波踊り会館が9:00OPENなのはラッキーでした。
P8260371.JPG

P8260362.JPG

阿波踊りの起源などをパネルでお勉強。なかなか興味深いものでした。
徳島ー高松ー岡山ー大阪と無事に帰宅。これでこの夏の青春18きっぷを使い切りました。
前回の姫路と信州での3日分18700円と今回往路大阪ー板野5660円、板野ー徳島330円。
復路徳島ー大阪5880円で11870円総計30570円でした。
青春18きっぷ11850円でその倍以上の旅、JRさんスイマセン。来夏もまた楽しみです。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]




P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
P8150311.JPG

利家殿がもう少し長生きしておれば・・・家康め[パンチ]


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 6

YUTAじい

おはようございます。
無事墓参済まされて良かったです。
お得なキップ・・・驚かされました、最後の一枚定番化ですね。
by YUTAじい (2014-09-02 07:23) 

カァズ

洒落た物より美味しい物があればいいですね^ ^
by カァズ (2014-09-02 11:12) 

ソニックマイヅル

一泊3500円とはお得な宿泊施設ですね。私も十分でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-02 14:15) 

yukimin1119

阿波踊り館には、顔ハメなかったのですか?
^m^
by yukimin1119 (2014-09-02 15:43) 

ひでほ

墓参りご苦労様でした。
宿の3500円は安いですね。
顔ハメ、またまたniceです!
by ひでほ (2014-09-02 18:57) 

美美

お墓参りお疲れ様~
でも観光も出来て良いですね^^
顔ハメ、段々親しみを感じて来ました(笑)
by 美美 (2014-09-03 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。