SSブログ

少し前のニュースですが。 [愚痴]

2014年 09月29日 16時06分
提供元:J-CASTニュース
『女性として初めて衆院議長を務めた元社民党党首の土井たか子氏が2014年9月20日に
死去したことを受け、NHK経営委員で作家の百田尚樹さん(58)が28日、ツイッターで土井氏を
「売国奴」と表現した。
百田氏は「土井たかこが死んだらしい。彼女は拉致などない!と断言したばかりか、拉致被害者
の家族の情報を北朝鮮に流した疑惑もある」と指摘した上で「まさしく売国奴だった」と書いた。
これを問題視するコメントが寄せられると、
「土井たかこを批判したら、何人かの人から『死者の悪口を言うな』とのリプライをもらった。
他人に人格を説く人たちに聞きたい。政治家は死ねば批判から免れるというのか。もう一つ
言いたい。他人に品格を要求するくらいなら、あなたたちも私も批判するな」(原文ママ)
と反論した。』

『永遠の0』を読んで涙を流したみなさんはこの作家をどうお思いになるのでしょうか?
ただ誤解のないように申し上げますと、その作家の人格と作品は全く別と思っています。
感動を与える文章を誰もが書けるかというとそうではありません。やはり才能がおあり
なんだと思います。しかし私が不快に思ったのは、土井さんの政治批判云々ではなく、
亡くなられた方を呼び捨てにするデリカシーの無さです。

個人的に言うと私自身は百田尚樹が大嫌いです。それはただ単に昨今の政治的意見の
相違だけではありません。私の友人の子供(この頃小学6年生)がもう20年ぐらい前になる
でしょうか、人気テレビ番組「探偵ナイトスクープ」に依頼を出しました。そのときの依頼が
採用となり、探偵の北野誠さんや撮影のスタッフが来ていざ撮影が終わると以外に面白く
なかったようです。そのときに同行していた放送作家の百田がその子に、
「こんなしょうむない依頼を二度と送ってくんなよ!」
と怒鳴り散らして帰ったそうです。その依頼を採用したのは放送作家の人達ではなかったの
でしょうか?その後、この子は泣いてトラウマとなりました。
そんな過去を知っているので百田尚樹を人間的に許す事が出来ません。
ですから私はどんなに評判のいい本であっても「永遠の0」を読む気はしませんでした。以降の
作品も読む事はないでしょう。
偉そうにする人間が一番嫌いです。自分自身も謙虚にそして誠実にしていきたいと思います。
そんな過去があってのこのニュース。少々不快に思われた方もおられると思いますが愚痴って
申し訳ございません。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]




P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
人の悪口を言う奴は「白クマのヘッドロック」

P8210319.JPG





nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

yukimin1119

たしかに・・・どんなに素晴らしい話書いていても・・・人格を疑いたくなるような人だとね。(*_*)
by yukimin1119 (2014-10-05 16:10) 

海を渡る

こんばんは。
愚痴りたい気持ち分かります。
by 海を渡る (2014-10-05 17:46) 

NONNONオヤジ

やはりそうでしたか……。
テレビのバラエティ等に出ているときの顔が妙に苦手だったのですが、
その意味がわかったような気がします。人間の本性は顔の表情にも如実に
表れるものなんですね……。
子ども相手に大人の論理を持ち出すなよ!って感じですかね。
by NONNONオヤジ (2014-10-05 19:00) 

YUTAじい

おはようございます。
色々主義主張有るのでしが・・・死者に鞭は戴けませんね。
風雨一段と強くなって来ました・・・これからが心配です。
by YUTAじい (2014-10-06 08:39) 

ソニックマイヅル

なるほど、勉強になりました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-10-06 09:59) 

kohtyan

土井さんは、兵庫2区選出の衆議院議員でした、衆議院議長にも就任され、国政に大きな影響をもたらされました。今日まで日本に戦争がない
のは、憲法9条のお蔭だと言いました。今年のノーベル平和賞にも、日本
の9条があがっているそうです。土井さんの生存中に平和賞が決まれば
自分の主張が世界に認められたと喜ばれるでしょう。
集団的自衛権の問題が討議されているとき、いやでも9条の解釈、改正
が私達に問題を投げかけてきます。土井さんの逝去は誠に残念です。
百田尚樹さんのことは、よく知りません。利他の心が無いようですね。
by kohtyan (2014-10-06 11:02) 

獏

百田さんってそんな人なんですね~(@@;)
100年の恋も冷めるってやつですねぇ。。。
by 獏 (2014-10-06 14:46) 

kazumin

まあ・・・頭良くても常識無い人も多いですからね(^_^;)
才能あって認められていても・・・常識無いって事ですよ!
by kazumin (2014-10-06 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。