SSブログ

海が見たくて和歌山へ(加太編) [観光]

いつも拝見している海を渡るさんのブログを見ているとどうしても海を見に行きたくなりました。
連休最後の日、私の晴れ男パワーが通じたのかちょっと寒いですが天気は良好。
大阪から海を見に出るというと私の場合はやっぱり和歌山です。そして久しぶりに友ヶ島に
渡ってコウノ巣山展望台に登り、絶景を眺めながらにぎりめしを食う。という最高の
シュチュエーションを目指し、朝早くからにぎりめしを握り始発の電車で和歌山へ向いました。
南海電車なんば駅ではやっぱり来年高野山開山1200年の宣伝でいっぱいです。
IMGP0165.JPG

でも今回は高野線ではなく南海本線でまずは和歌山市駅へ。そして加太線に乗り換え
終点加太へと向います。
IMGP0146.JPG

IMGP0147.JPG

加太駅から友ヶ島まで行く加太港まで歩いて約15分。田舎ならではの郵便ポストやとびだし坊や。
IMGP0163.JPG

IMGP0164.JPG

そして道中には父が釣りに行く時定宿としていた「赤野屋」さんがあります。私も海水浴に行った際、
何回か泊まったことがあります。子供の頃だったので今は娘さんが後を継いでいるそうです。
IMGP0160.JPG

港に着くと船が到着していました。
IMGP0159.JPG

あわてて乗り場まで走るときっぷ売り場にシャッターが???なんと先日の台風で友ヶ島の
船着場が破壊されたようでしばらく渡れないとのこと。もともと無人島なので次の夏まで復旧
は見込めないでしょう。
IMGP0158.JPG

残念無念!遠くに友ヶ島見えます。やっぱり海はええな~!!
IMGP0157.JPG

さあ予定が大幅に狂いました。どうしようかと考えとりあえず以前にもご紹介した淡嶋神社へ。
IMGP0148.JPG

IMGP0153.JPG

ここで有名なのがやはり人形供養です。境内いたるところに人形が奉納されています。
IMGP0151.JPG

IMGP0150.JPG

IMGP0152.JPG

髪の毛が伸びたり夜中に動いたりいわく付の人形は宝物館に納められています。
IMGP0154.JPG

またこの神社は針供養が行われる針塚があったり、女性が下着を奉納して安産や子作りを願う
女性のための神社でもあります。
IMGP0149.JPG

昔は下着が表に奉納されていたのですが、神をも恐れぬ下着泥棒が進出するので祠の中へ奉納
するようになっていました。
時間はまだまだ余っています。ついでに和歌山市へ戻り和歌山城へと向かいました。その模様は
又次回の報告で。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
真田十勇士が一人、海野六郎見参!

PA110019.JPG

わしも幸村殿の影武者として大阪夏之陣で討たれた。安居神社で討たれたのは

幸村殿ではなくこのわしじゃと言われておる。宮司は否定しておるがの・・・。





nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

ソニックマイヅル

和歌山へは1度だけ車で行ったことがあります。梅が有名なんですよね。梅樽温泉にも入りました。味のある街並みですね。^^;


by ソニックマイヅル (2014-11-03 17:15) 

ひでほ

顔ハメますますniceです。
by ひでほ (2014-11-03 17:18) 

獏

和歌山県 獏が訪れたことのない
いくつかの県のひとつなんです。。。

by 獏 (2014-11-03 20:07) 

YUTAじい

おはようございます。
桟橋が・・・残念ですね、色々見所も有りそうで。
晴れ男万歳です。
昨日上田城址へ立ち寄って来ました。
by YUTAじい (2014-11-04 08:58) 

海を渡る

こんにちは。
残念でしたね。(海は逃げませんので^^)
友ヶ島は以前海岸の清掃に行った島ですよね^^。
by 海を渡る (2014-11-04 12:15) 

yukimin1119

海水浴場のあるところ出身のわたしなので・・・海というと近くと思っちゃいますが、オカジュンさんは和歌山までお出かけなんですね♪^m^
by yukimin1119 (2014-11-04 15:57) 

kazumin

和歌山は行った事無いです!
下着供養って初めて聞きました(~_~;)
ジュンさんの顔はめは表情が良いですよね!
今回顔はめして写真撮りました(笑)
最近では彼氏がのりのりで(^_^;)顔はめあったぞ~!
協力的と言うべきか家康気取りで写真におさまっています。
by kazumin (2014-11-04 22:07) 

ken_jp

加太って淡路島に近いところなんですね
和歌山一度は足を踏み入れたい所です(^_^)v


by ken_jp (2014-11-05 06:59) 

美美

残念でしたね。
今年の台風では色々な所で被害がありましたね。
次回リベンジを楽しみにしています^^
by 美美 (2014-11-05 14:27) 

なまけもの

海っていいですよね~
うちが住んでる近くに海がないので憧れます

たくさんのお人形をみるとなんだかこわくなっちゃいます・・・
by なまけもの (2014-11-07 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。