SSブログ

無駄なハコモノ行政をわざわざ見に行ってきました。 [徒然]

滋賀県野洲市にある野洲銅鐸博物館に土曜日に行ってきました。ウォーキングがてらの
気まま旅です。なぜここを選んだかと言うと、去年ニュースがありました。それは人事異動
により館長が代わりました。しかし館長が代わってからグッズの売り上げがガタっと落ちたそうです。
市は不審に思い調査した結果、前館長が自腹でグッズを購入していたためでした。
そこまで前館長を追い詰めていたのでしょうか?行政が造ったハコモノを見学すべく行った
のでありました。行ってみるとなるほど土曜日にも関わらず人っ子一人来館者がいません。
その中身もさることながら、そのアクセスの悪さは「こりゃ人来んわ!」と感じます。

駅から歩く事約1時間、バスも地域コミュニティバスがありますが、朝と夕方に2本だけ。
これでは観光に使う事はできません。周りに他の観光施設があるわけもなく、なんだかな~。
IMGP0308.JPG

銅鐸とはこれのことです。弥生時代の物がこの近辺の古墳群に出土したためこの地に
こんな博物館を建てたみたいです。
IMGP0299.JPG

IMGP0303.JPG

館内はロビー部分以外は撮影禁止。たくさんの出土された銅鐸がありましたが、ハッキリ言って
「何がおもしろい?」という感想です。まず弥生時代に興味を持たれている方は一度訪れるのも
ありかなと思いますが、まずリピーターになることはないでしょう。
IMGP0306.JPG

IMGP0307.JPG

IMGP0305.JPG

館外には弥生時代の再現住居もありました。
IMGP0302.JPG

IMGP0301.JPG

IMGP0300.JPG

とここまでです。本当にこれといった見せ場もなく、行政の無駄なハコモノの代表でした。
唯一私にとって救いだったのが顔ハメ看板があった事でした。「DOUTAKUNファミリー」
だそうですが、屋内で光の当るガラスがバックのため不出来でコレクションには不採用。
PB050090.JPG

あまりにも不憫なので、ここのゆるキャラ「DOUTAKUN」のハンドタオルを購入。
PB060098.JPG

また入れてもらった袋が事務用封筒とは笑ってしまいました。いろんな所に無駄な税金投入、
もっと我々も眼を光らせておかねばならないと強く感じたハコモノ見学でした。
これにて御免[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]




P.S.    好評[exclamation&question]ジュンちゃんの顔ハメ看板コーナー。[決定]
真田十勇士が一人、筧十蔵見参!

PA110022.JPG

わしは火縄銃の名手。雑賀孫一と撃ち比べをしたかったわい!





nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 7

NONNONオヤジ

お見舞いコメントを頂き、ありがとうございました~!
寒くなって来ると血圧の変化等にも気を付けなければいけませんね。
オカジュン765さんも、十分にご自愛くださいませ☆彡!

土曜日に人っ子ひとりいないとはひどいですね^^;。
館外の再現住居なんか、子どもたちが興味を持ちそうなのに……。
こういうハコモノの館長を命じられたら不運ですよね^^;。
by NONNONオヤジ (2014-11-10 19:34) 

ひでほ

ほんと無駄なハコモノ行政ですね。

オカジュンさんの顔ハメ2連発はniceです。
by ひでほ (2014-11-10 20:53) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。やはり歴史を感じますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-11 00:06) 

YUTAじい

おはようございます。
予算使い切る事には長けてます・・・維持管理までは・・・です。
顔ハメも・・・ですが(笑)十勇士決まってます。
by YUTAじい (2014-11-11 08:13) 

海を渡る

こんにちは。
私も一度行ったら二度と行かないと思います。
逆光になる顔ハメ看板は、客を無視した置き方で最悪ですね^^。
by 海を渡る (2014-11-11 12:08) 

yukimin1119

オカジュンさんの説明で・・・なるほどでしたが、こちらにあるハコモノ施設もほぼ立地的には、車がないとなかなかいきにくいところばかりですね。(^_^;)車社会だし。
by yukimin1119 (2014-11-11 15:13) 

kazumin

はははぁ~(~_~;)
無駄ですね。。。
もっと興味もてる工夫とか無いのでしょうか?
ただ展示しているだけじゃ来館者増えませんよ。
顔はめで楽しませていただきました!(^^)!
by kazumin (2014-11-11 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。